ニュース
1.8×1.6mmのリフレクター付き高輝度3色LED:ローム MSL0402RGBU
ロームは2016年11月、民生機器向けに、リフレクター付き高輝度3色LED「MSL0402RGBU」を開発した。1.8×1.6mmと小型サイズのため、高輝度のドットマトリクス光源の形成を可能にした。
基板部分に金メッキを採用
ロームは2016年11月、民生機器向けにリフレクター付き高輝度3色LED(赤、緑、青)「MSL0402RGBU」を開発したと発表した。サイズは「業界最小」という1.8×1.6mmで、同社の3.5×2.8mmサイズ品に比べて実装面積を70%削減。サンプル価格は1個当たり100円(税別)で、同月より100万個体制で量産を開始する。
従来の3.5×2.8mmサイズでは、表示が粗くなる課題があったが、同製品は小型化により、高精細でありながら高輝度のドットマトリクス光源の形成を可能にしたという。
また、LEDで一般的に使用される銀メッキフレームとシリコン樹脂の組み合わせでは、排気ガスなどの硫黄成分で銀が硫化し、輝度が1年で約30%低下することがある。同製品は、基板部分に金メッキを使用し、シリコン樹脂でも硫化しないパッケージを開発。耐硫化性能を高めたことで、悪環境下でのアプリケーションの信頼性向上に貢献する。
静電気耐圧の高い素子を使用し、これまで一般的に使用されていたツェナーダイオードも不要にしている。これにより、ドットマトリクス回路で発生する電流の回り込みによる不要部分の発光を防ぎ、アプリケーションを鮮明に表現できるとした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- LED照明のリスク
LED照明はよいことばかりではない。これまでの照明にはなかった落とし穴が幾つかある。例えば、発光タイミングの問題や発熱が少ないことによる問題、力率の問題だ。低力率に対応するには、LEDの電源回路に工夫が必要だ。 - 低待機電力のデジタル制御LED照明用電源IC
インフィニオンテクノロジーズは、低待機電力のデジタル処理LED照明用電源IC「XDPL8220」を製品化した。安定した出力を保証することで、新しいフリッカー規格に簡単に対応するという。 - 電源ICを使ったLEDの定電流駆動回路
LEDが光源として注目を浴びている。従来に比べて、効率や信頼性が高い場合が多いからだ。スイッチング電源を使えば、バラスト抵抗を用いた電流の制限方法に比べてさらに効率を高められる。 - 同期整流制御を採用した車載LEDドライバー
サイプレス セミコンダクタは、ヘッドライトシステムの小型化に対応する車載LEDドライバー「S6BL112A」を発表した。同期整流制御を採用、アナログとPWM輝度調整機能を搭載している。