検索
連載

なぜ電源が入らない……問題が多いノートPCの調査(1)Wired, Weird(1/2 ページ)

客先からノートPCの修理依頼があった。不具合内容は『ACアダプターは正常だが、電源が入らない』ということで、ヒューズでも切れているかと思った。デスクトップPCは多数修理してきたが、ノートPCにも興味があり修理を引き受けた。

Share
Tweet
LINE
Hatena

⇒連載「Wired, Weird」バックナンバー

『ACアダプターは正常だが、電源が入らない』と相談

 客先からノートPCの修理依頼があった。不具合内容は『ACアダプターは正常だが、電源が入らない』ということで、ヒューズでも切れているかと思った。デスクトップPCは多数修理してきたが、ノートPCにも興味があり修理を引き受けた。現品と電源を受け取り、通電してみたところ、AC電源のモニターの電力表示はゼロだった。預かったPCを図1に示す。

<strong>図1:修理依頼のあったノートPCと安定化電源で確認した消費電流</strong>
図1:修理依頼のあったノートPCと安定化電源で確認した消費電流[クリックで拡大]

 図1はPCの上面と背面および、キーボードディスプレイと消費電流だ。分解する前に、安定化電源で消費電流を確認してみたところ、2.5Vで2.35A程度の電流が流れた。ヒューズが切れたのではなくPC内部の電源が短絡しているようだ。また、ACアダプターは過電流を検知して電源出力を切っているようで、AC100Vを通電後、すぐに出力がオフになっていた。

まずは背面側から分解を試みたが…

 PCの背面のネジを外し、背面側からPCの分解を試みた。図2に示す。

<strong>図2:ノートPCの背面側から分解を試みた</strong>
図2:ノートPCの背面側から分解を試みた[クリックで拡大]

 図2左はカバーを開けて、マザーボードを確認したところで、右はCPUファンを外したものだ。マザーボードはCPUのヒートシンクの裏側にあった。最初は背面側からPCを分解したが、マザーボードは取り出せなかった。無理に開けると修理品を壊す可能性があった。

 ヤフオクで確認してみると、同じ型名のPCのジャンク品が安価に出ていたので、落札してこちらで分解方法を確認することにした。図3に示す。

<strong>図3:ヤフオクで落札した同じ型名のノートPCのジャンク品</strong>
図3:ヤフオクで落札した同じ型名のノートPCのジャンク品[クリックで拡大]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る