車載向けバッテリーマネジメントIC:インフィニオン TLE9012DQU、TLE9015DQU
インフィニオン テクノロジーズは、車載向けバッテリーマネジメントIC「TLE9012DQU」「TLE9015DQU」を発表した。バッテリーセルのモニタリングやバランシングに適する。
インフィニオン テクノロジーズは2022年4月、車載向けバッテリーマネジメントIC「TLE9012DQU」「TLE9015DQU」を発表した。既に出荷を開始している。
両製品は、ASIL-Dまでの安全要件を満たし、ISO26262にも準拠。バッテリーセルのモニタリングやバランシング向けで、MHEV(マイルドハイブリッド車)、HEV(ハイブリッド車)やPHEV(プラグインハイブリッド車)、BEV(バッテリー駆動の電気自動車)などでの用途に適する。また、電動二輪車や三輪車のエネルギー貯蔵システム、BMS(バッテリーマネジメントシステム)などでも使用できる。
BMS向けの電圧測定を実施可能
TLE9012DQUは、BMSのSoC(State of Charge:充電状態)やSoH(State of Health:健康状態)の計算に必要となる電圧測定を実施できる。リチウムイオン電池パック向けに設計した、ASIL-D準拠のモニタリングおよびバランシングにも対応。マイクロコントローラーからUARTを介して直接制御できるほか、絶縁型UARTトランシーバーIC「TLE9015DQU」により、絶縁型UARTインタフェースでも制御できる。
設計は、パラレルADCアーキテクチャを基とした。内部オーバーサンプリングによるノイズ除去や、バッテリーパック全体で10マイクロ秒未満のシンクオンサンプリングが可能だ。
TLE9015DQUは、複数のTLE9012DQUデバイスをリチウムイオン電池内でデイジーチェーン接続できる。2つのUARTおよび絶縁型UARTインタフェースのペアを用いて、リング通信をサポートする。それぞれのTLE9012DQUに対し、プログラム可能な複数の入出力を含むエラー管理ユニットを統合できるため、双方向の情報フローにも対応可能となっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 車載向けセーフティパワーマネジメントIC
NXPセミコンダクターズは、セーフティ機能を備えた車載向けパワーマネジメントIC「FS26」を発表した。ECU開発に必要なハードおよびソフトウェア、セーフティ機能を備えており、自動車安全水準の「ASIL B」「ASIL D」に対応する。 - 14セル対応のリチウムイオンバッテリーIC
ルネサス エレクトロニクスは、第4世代のリチウムイオンバッテリーマネジメントIC「ISL78714」を発売した。14セルに対応し、高精度なセル電圧監視と広範囲なシステム診断により、ハイブリッド車などの電池寿命と航続距離を最大化する。 - 48V電源向けデュアルハイサイドゲートドライバ
インフィニオン テクノロジーズは、車載など48Vバッテリーシステム向けのデュアルチャンネルハイサイドゲートドライバ「EiceDRIVER 2ED4820-EM」を発表した。大電流負荷のスイッチングに適する。 - トラクションインバーター向けパワーモジュール
インフィニオン テクノロジーズは、中出力電気自動車用トラクションインバーター向けのIGBTパワーモジュール「HybridPACK DC6i」を発表した。最新の車載向けIGBT「EDT2」を搭載している。 - 電源と通信インタフェースを統合したマルチハーフブリッジMOSFETドライバ
インフィニオン テクノロジーズは、車載用小型電気モーター制御システム向けのモーターシステムIC「TLE956x」シリーズを発表した。電源と通信インタフェースを統合した「世界初」(同社)のマルチハーフブリッジMOSFETドライバとなる。 - 最大効率98.4%、車載向け650V耐圧MOSFET
インフィニオン テクノロジーズは、650V耐圧MOSFET「650V CoolMOS CFD7A」シリーズを発売した。最大475Vのバッテリー電圧に対応するほか、ケルビンソース接続により、最大効率は98.4%まで向上する。