連載
直流/交流の電流測定、周波数測定と仕様の見方:初めて使うデジタルマルチメーター(3)(8/9 ページ)
デジタルマルチメーターの基礎的な使い方について解説する本連載。今回は直流/交流の電流測定および周波数測定と仕様の見方について説明する。
周波数/周期を測定するためのデジタルマルチメーターの操作
34461Aにおいて、周波数や周期を測定するための設定項目は下図のように構成されている。
34461Aでは、交流信号の周波数と周期のみの測定であるため、トリガーレベルの設定は常にゼロに固定されている。
34461Aでの周波数/周期測定の操作手順
34461Aのパネルにある「Freq」キーを押して、周波数/周期測定の設定画面を表示させる。
最初に画面左端にある「Freq Period」キーを押して、測定した結果を単位がHzの周波数で表示するのか、単位が秒の周期で表示するのかを選択する。
「Rang」や「AC Filter」の設定は交流電圧測定の時と同じである。「Gate Time」は測定に必要な桁数を決めることになる。
下図にゲート時間の設定による表示桁数の違いを示す。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.