履かなくなったデニムは捨てないで! 斬新な“世界に一つだけのアイテム”が完成し42万いいね「夢みたい」
凝ったデザインがかわいい……!(2025/3/31)
日本のスタバは、なぜ「絶好調」なのか 米国本社が不調なのに、成長を続けられているワケ
カフェチェーンとして人気のスターバックス。国内では店舗数を順調に拡大し、業績も好調な一方で世界に視野を広げると、実は近年不調にあえいでいる。なぜ、日本のスタバだけが好調なのか。(2025/3/31)
「イオンモールむさし村山」がリニューアル お客の声を反映して、53店舗が生まれ変わる
イオンモールは、「イオンモールむさし村山」で春から秋にかけてリニューアルを実施、4月25日から順次オープンする。(2025/3/28)
木村拓哉がタイプロで「弁当」差し入れ→“衝撃の価格帯”に騒然 「ぶったまげた」「庶民には買えない」【“タイプロ現象”の余波】
タイプロの影響で注目を集めたものを振り返ります。(2025/3/28)
矛盾の解決:
ユニクロ「感動シリーズ」を技術で支えた東レ 事業責任者に聞く舞台裏
感動シリーズ開発の舞台裏を、東レ側の事業責任者でもある東レ グローバルSCM事業部門長の石川元一氏に聞く。(2025/3/28)
三陽商会「EC専用」新ブランド立ち上げ 30代以上の「働く女性」狙う
三陽商会は3月28日、30代の働く女性をターゲットとしたEC専用の新ブランド「BIANCA(ビアンカ)」を展開する。30代を中心とした新規顧客の獲得を目指す他、ECビジネスの強化を図る。(2025/3/26)
プロダクトInsights:
「ブリの皮」がレザー生地に アパレルメーカーへテスト販売、ニッスイ
ニッスイは「ぶり」の皮をなめして作った革「namino leather(ナミノレザー)」のテスト販売を開始する。グループ企業の黒瀬水産(宮崎県串間市)が養殖する「黒瀬ぶり」を使用している。今春から欧米や国内のアパレルメーカーなどに向けて展開する。(2025/3/26)
ファミマ、新ECサイト滑り出し好調 “二度目の正直”成功したワケ
ファミリーマートは3月6日から開始している自社ECサイト「ファミマオンライン」が好調だ。食品ギフトやアパレルPB商品、キャラクターIPとのコラボ商品などを展開しており、受注金額は想定の2倍だという。(2025/3/23)
“ヌン活”ブームはどこまで続く? 単価6000円でも予約殺到の理由
2022年に流行語大賞にノミネートされた「ヌン活」。以前よりも各社のアフタヌーンティープランは充実し、予約が取りづらくなっているようだ。単価6000円以上と高額にもかかわらず、なぜブームが長く続いているのか。(2025/3/23)
「また凄いの出たな」 ワークマン“1780円多機能ポーチ”に反響続出「コスパ最高」「使ってみたいな」
これ1つでおでかけできそうです。(2025/3/22)
「イオンレイクタウン」が変わる 世界初出店を含む37店舗を刷新
イオンモールは、運営する「イオンレイクタウン」を3月20日より順次リニューアルオープンする。リニューアルの詳細は……。(2025/3/17)
引越のサカイ、大丸松坂屋、ユニクロ、無印も 中古品市場に参入する理由
拡大する中古品市場を狙い、異業種からの参入が増えている。(2025/3/15)
「イオンモール川口前川」がリニューアル、デジタルサイネージを新たに12台導入
イオンモールは、イオンモール川口前川で春から秋にかけてリニューアルを実施する。(2025/3/13)
東京ディズニーリゾート、発売延期だった“例の服”がようやく発売へ 「興奮した」「絶対ゲットします」
いよいよ!(2025/3/13)
「花粉の時期にちょうどいい」 ユニクロ“7990円ジャケット”に高評価続出 「買って大正解」「久々のヒット」
流行りの短尺シルエット。(2025/3/13)
「イオンモール沖縄ライカム」がリニューアル、グローバルなショッピングモールを目指す
イオンモールは、イオンモール沖縄ライカムで今春から夏にかけてリニューアルを実施、3月21日から順次リニューアルオープンする。(2025/3/12)
ジーユーの新ライン「ユージー」って? 浮かぶファストリの戦略
GUがファッションブランドのUNDERCOVERとの協業による「UG」の発売を発表した。その裏にある戦略とは一体何なのか。(2025/3/12)
「Pokemon GO Fest 2025」は大阪の万博記念公園で開催 「ボルケニオン」「ザシアン(けんのおう)」「ザマゼンタ(たてのおう)」登場
Nianticが3月6日、ポケモンGOの大型イベント「Pokemon GO Fest 2025」の詳細を発表した。日本では、大阪の万博記念公園で開催されることが決定した。スチームポケモンの「ボルケニオン」が登場する。(2025/3/6)
お花のモチーフをどんどん編んでつなげていくと…… 完成した華やかな超大作に「この色大好き」「欲しい!」【海外】
春らしくてすてき!(2025/3/6)
ヨーカ堂、原宿・竹下通りに「新業態」 30坪の“小さなお店”で、何を売る?
イトーヨーカ堂は3月5日、東京・原宿の竹下通りに新業態「TOYLO MART(トイロマート) 原宿店」を開業した。同社が期待をかける背景には、ヨーカドー内のある“売り場”の好調があるようだ。(2025/3/6)
40代主婦が「ジェラートピケ」の福袋を開封したら…… 来年の参考になりそうなレビューに反響<39万再生>
一年を通じて活躍しそう。(2025/3/10)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
なぜ、現代人は「ちいかわ」に魅了されるのか 関連ショップも大盛況の裏側
男性ファンも比較的多く、関連ショップも盛況の「ちいかわ」。Twitter(現X)での展開から現在に至るまで、どのような展開をしてきたのかをまとめる。(2025/3/5)
週末前に「へえ」な話:
「ゲオのスウェット 658円」の衝撃 ペラペラなのに、なぜ「週に1万着」も売れるのか
DVDやCDをレンタルできる「ゲオ」の店内は、どうなっているのか。レンタル事業は縮小しているので、店内はテレビやゲームなどが並んでいるが、そんな中で「スウェット」が人気だという。その理由は……。(2025/2/27)
Retail Dive:
買い替えより「修理」促す パタゴニア流・顧客ロイヤルティ―の高め方
多くのアパレル企業が新商品の購入を促す一方で、パタゴニアは顧客に修理をすすめ、長く使い続けてもらうための仕組みを強化している。こうした同社のブランド価値の体現が、顧客のロイヤルティ―向上に寄与している。(2025/2/27)
目からウロコな“カメラのコツ” 誰でもオシャレに撮れちゃうワザに「すげー!」「覚えたい」【スマホ】
デフォルトのカメラアプリでできる!(2025/2/27)
プロダクトInsights:
ファミマの「服」から、セットアップで着れる新作 傘や文具など日用品も強化
ファミリーマートは2月25日、オリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」の新商品を発売した。着回しやすいアイテムを追加し、全身トータルコーディネートのバリエーションを拡大する狙いだ。(2025/2/26)
タイトな服を着ていた男性→10年後…… 40代アパレル店長の“コーデ比較”に「どちらもセンス良すぎ」「丸パクリしたい」
タイトなファッションはやってたな〜。(2025/2/26)
なぜパタゴニアは、古着を「新品よりもずっといい」とアピールするのか 背景にある哲学に迫る
消費者の環境意識の高まりなどから活況を見せているリセール市場。中でもアパレル業界で先行するのがパタゴニアだ。同社の「本気すぎる」取り組みを解説する。(2025/2/25)
「二刀流です」 ロリータモデルの“もう1つの顔”とは……? まさかの職業に驚き「カッコイイ」「お似合いすぎる」
予想外の職業。(2025/2/21)
「男性・地方・路面店舗」ワークマンが3つの逆張りで「女子」を転換 先に海外進出の野望
作業服大手のワークマンは20日、事業戦略発表会を開き、都市部の大型施設で、女性向け商品に注力するほかのアパレルとは一線を画す「男性」、「地方」、「路面店舗」を強化する方針を打ち出した。(2025/2/20)
小売・流通アナリストに聞く:
「#ワークマン女子」改名は迷走か 背景に「フランチャイズならでは」の事情も?
「#ワークマン女子」の「Workman Colors」への改名。小売・流通アナリストの中井彰人氏は、背景としてワークマンが抱える「フランチャイズ経営」特有の事情を指摘する。一体、どういうことなのか。(2025/2/20)
“推し”を訪ねて三千里 会社を辞めたその先は? タイで見つけた新しい働き方
“推し”中心の生活にするため、会社員という安定を手放しフリーランスになり、2023年7月からバンコクで新たな生活をスタートさせた古田さん。初めての独立や仕事探しへの不安を払拭できたのも、まぎれもなく“推し”のおかげだった。(2025/2/20)
どうなる「『#ワークマン女子』やめます宣言」 3回目の衣替えは単なる「迷走」か
#ワークマン女子がワークマンカラーズに名称変更される。その背景にある戦略と真意とは?(2025/2/19)
「今から着られる春服がかわいすぎる!」【ZARA】“春を先取り”したコーデ紹介に「気になってたので嬉しい」
春が待ちきれない!(2025/2/19)
ゲオ、高級ヴィンテージを扱う新事業店舗をオープン
ゲオホールディングスとOKURAは、高級ブランドを中心としたウィメンズのヴィンテージアイテムを専門に取り扱う直営店「VALEUR表参道店」を出店した。(2025/2/18)
東京ディズニーリゾート期間限定「グッズ全品50%オフ」の店に行ってみた お得なラインアップとにぎわう店内をレポートします
欲しいものがいっぱい。(2025/2/12)
知っておきたいソーシャルメディア運用TIPS:
【困惑】Instagramのプロフィールグリッドが正方形→縦長に! ブランドイメージを損なわずに対応するには?
Instagramのプロフィールグリッドの表示比率が突然変更されてお困りの方に向けて、対処方法を紹介します。(2025/2/12)
いまさら聞けない……「定番デニムに合う色は?」 プロが教える“目からウロコ”のカラーコーデ術に「参考にします!」
デニム上級者になろう!(2025/2/11)
物流のスマート化:
ロボットが棚を駆け上がる自動倉庫システム、処理能力50%向上した新製品を発売
フランスの倉庫ロボットプロバイダーであるExotecは、倉庫内業務をより広く効率化し工程集約などが可能な「Skypodシステム」の次世代バージョンを発表した。(2025/2/10)
「Treasure Data Rockstars」が目指すもの:
アパレル大手TSIのマーケターが語る「ユーザーコミュニティー」でなければ学べなかったこと
トレジャーデータのユーザーコミュニティーである「Champ」のリーダーに、コミュニティーを通じて得た学びを語ってもらいました。(2025/2/10)
「本当にこれでいいの?」 親子の“価値観の違い”で対立も…… 100万箱以上売れた「家庭科のドラゴン」、人気再燃の理由
「家庭科のドラゴン」再び人気の背景は。(2025/2/8)
30代女性が“3万円”の福袋を開封したら…… 驚きの中身に「当たりですね!」「私もほしい」【福袋】
欲しくなる〜!(2025/2/5)
これはオシャレすぎ……! “まさかのテーマ”を掲げるユニークなショップが「たまらん空間」と170万表示 「痺れる」
黒だと全部オシャレに見える……!(2025/2/4)
カレーの代金54万円!? ケニアであったクレカのトラブルから注意喚起広まる「決済時は通貨をよく確認」
無事に解決してよかった。(2025/2/3)
小売・流通アナリストの視点:
西友の売却に見る「総合スーパー」の終焉 かつてダイエーと争った“王者”の行方は?
小売りの王様とされていた総合スーパー。生き残りをかけた変革が、今進んでいる…。(2025/1/31)
ちいかわ×しまむら、発売初日に転売続出 店舗は完売で「ほしかったの買えなかった」の声
早速転売。(2025/1/29)
これは便利! アパレルスタッフが教える“写真撮影のポーズ15選”が140万再生 「何回も見ちゃう」「全種可愛すぎ」
まねしてやってみたい。(2025/1/27)
「パーカーおじさん」はなぜ生まれた? ちょいワルおやじがビジネスシーンに与えた、無視できない影響
年末に「パーカーおじさん」が議論を呼んだ。ビジネスシーンでパーカーを着用することの是非を巡ってSNSで意見が飛び交ったが、そもそもなぜパーカーおじさんは生まれたのか。歴史や背景を探る。(2025/1/27)
目からウロコな“カーディガンの裏技”が120万再生 知っておくと“超便利”なコツに「天才」「ステキ」
これは覚えておきたい!(2025/1/25)
ベビー服から始まった在庫管理SaaS、3年間で顧客の流通総額は2兆円弱 大阪発の「フルカイテン」とは
人件費の高止まりや燃料費の高騰などで、どんどんと高まっているのが物流コストだ。この問題に関して、在庫管理というアプローチでサービスを提供する企業がある。大阪のフルカイテンが提供する「FULL KAITEN」だ。この3年における顧客の流通総額は2兆円弱という規模にまで達しているといい、同社のCPOへのインタビューを通して成長の裏側を探る。(2025/1/22)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。