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「アパレル」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「アパレル」に関する情報が集まったページです。

「二刀流です」 ロリータモデルの“もう1つの顔”とは……? まさかの職業に驚き「カッコイイ」「お似合いすぎる」
予想外の職業。(2025/2/21)

「男性・地方・路面店舗」ワークマンが3つの逆張りで「女子」を転換 先に海外進出の野望
作業服大手のワークマンは20日、事業戦略発表会を開き、都市部の大型施設で、女性向け商品に注力するほかのアパレルとは一線を画す「男性」、「地方」、「路面店舗」を強化する方針を打ち出した。(2025/2/20)

小売・流通アナリストに聞く:
「#ワークマン女子」改名は迷走か 背景に「フランチャイズならでは」の事情も?
「#ワークマン女子」の「Workman Colors」への改名。小売・流通アナリストの中井彰人氏は、背景としてワークマンが抱える「フランチャイズ経営」特有の事情を指摘する。一体、どういうことなのか。(2025/2/20)

“推し”を訪ねて三千里 会社を辞めたその先は? タイで見つけた新しい働き方
“推し”中心の生活にするため、会社員という安定を手放しフリーランスになり、2023年7月からバンコクで新たな生活をスタートさせた古田さん。初めての独立や仕事探しへの不安を払拭できたのも、まぎれもなく“推し”のおかげだった。(2025/2/20)

どうなる「『#ワークマン女子』やめます宣言」 3回目の衣替えは単なる「迷走」か
#ワークマン女子がワークマンカラーズに名称変更される。その背景にある戦略と真意とは?(2025/2/19)

「今から着られる春服がかわいすぎる!」【ZARA】“春を先取り”したコーデ紹介に「気になってたので嬉しい」
春が待ちきれない!(2025/2/19)

ゲオ、高級ヴィンテージを扱う新事業店舗をオープン
ゲオホールディングスとOKURAは、高級ブランドを中心としたウィメンズのヴィンテージアイテムを専門に取り扱う直営店「VALEUR表参道店」を出店した。(2025/2/18)

東京ディズニーリゾート期間限定「グッズ全品50%オフ」の店に行ってみた お得なラインアップとにぎわう店内をレポートします
欲しいものがいっぱい。(2025/2/12)

知っておきたいソーシャルメディア運用TIPS:
【困惑】Instagramのプロフィールグリッドが正方形→縦長に! ブランドイメージを損なわずに対応するには?
Instagramのプロフィールグリッドの表示比率が突然変更されてお困りの方に向けて、対処方法を紹介します。(2025/2/12)

いまさら聞けない……「定番デニムに合う色は?」 プロが教える“目からウロコ”のカラーコーデ術に「参考にします!」
デニム上級者になろう!(2025/2/11)

物流のスマート化:
ロボットが棚を駆け上がる自動倉庫システム、処理能力50%向上した新製品を発売
フランスの倉庫ロボットプロバイダーであるExotecは、倉庫内業務をより広く効率化し工程集約などが可能な「Skypodシステム」の次世代バージョンを発表した。(2025/2/10)

「Treasure Data Rockstars」が目指すもの:
アパレル大手TSIのマーケターが語る「ユーザーコミュニティー」でなければ学べなかったこと
トレジャーデータのユーザーコミュニティーである「Champ」のリーダーに、コミュニティーを通じて得た学びを語ってもらいました。(2025/2/10)

「本当にこれでいいの?」 親子の“価値観の違い”で対立も…… 100万箱以上売れた「家庭科のドラゴン」、人気再燃の理由
「家庭科のドラゴン」再び人気の背景は。(2025/2/8)

30代女性が“3万円”の福袋を開封したら…… 驚きの中身に「当たりですね!」「私もほしい」【福袋】
欲しくなる〜!(2025/2/5)

これはオシャレすぎ……! “まさかのテーマ”を掲げるユニークなショップが「たまらん空間」と170万表示 「痺れる」
黒だと全部オシャレに見える……!(2025/2/4)

カレーの代金54万円!? ケニアであったクレカのトラブルから注意喚起広まる「決済時は通貨をよく確認」
無事に解決してよかった。(2025/2/3)

小売・流通アナリストの視点:
西友の売却に見る「総合スーパー」の終焉 かつてダイエーと争った“王者”の行方は?
小売りの王様とされていた総合スーパー。生き残りをかけた変革が、今進んでいる…。(2025/1/31)

ちいかわ×しまむら、発売初日に転売続出 店舗は完売で「ほしかったの買えなかった」の声
早速転売。(2025/1/29)

これは便利! アパレルスタッフが教える“写真撮影のポーズ15選”が140万再生 「何回も見ちゃう」「全種可愛すぎ」
まねしてやってみたい。(2025/1/27)

「パーカーおじさん」はなぜ生まれた? ちょいワルおやじがビジネスシーンに与えた、無視できない影響
年末に「パーカーおじさん」が議論を呼んだ。ビジネスシーンでパーカーを着用することの是非を巡ってSNSで意見が飛び交ったが、そもそもなぜパーカーおじさんは生まれたのか。歴史や背景を探る。(2025/1/27)

目からウロコな“カーディガンの裏技”が120万再生 知っておくと“超便利”なコツに「天才」「ステキ」
これは覚えておきたい!(2025/1/25)

ベビー服から始まった在庫管理SaaS、3年間で顧客の流通総額は2兆円弱 大阪発の「フルカイテン」とは
人件費の高止まりや燃料費の高騰などで、どんどんと高まっているのが物流コストだ。この問題に関して、在庫管理というアプローチでサービスを提供する企業がある。大阪のフルカイテンが提供する「FULL KAITEN」だ。この3年における顧客の流通総額は2兆円弱という規模にまで達しているといい、同社のCPOへのインタビューを通して成長の裏側を探る。(2025/1/22)

GUの「デニムジャケット」をリメイクしたら…… まさかの仕上がりに「えっ!?」「商品として売り出せるレベル」
渋いね。(2025/1/18)

高根英幸 「クルマのミライ」:
ファンが沸いたプレリュードとロードスター、ホンダとマツダの“次の一手”は?
今年も東京オートサロンが開催された。カスタムカーの祭典というよりは、多様なメーカーのブースが台頭し、幅広い領域の展示が見られるイベントになってきた。各社がファンを喜ばせる展示を用意。工具メーカーも盛況だった。まだまだ人気は衰えそうにない。(2025/1/17)

無印、3COINS、ダイソーが大激突 雑貨店「500円戦争」のゆくえ
かつて雑貨店といえば100円や300円の商品が多かったが、近年は最低ラインが500円となりつつある。今回は良品計画、大創産業、パルグループホールディングスが手掛ける各チェーンを分析しつつ「500円戦争」のゆくえを探る。(2025/1/15)

日本とオランダ、遠く離れた地で育った2人が偶然…… ドラマのようなラブストーリーに「めちゃくちゃ素敵」
これからもお幸せに!(2025/1/11)

ケニア人に“日本のカレー”を食べてもらったら……? 最高の反応に「カレーで笑顔になるのは世界共通」
カレールーの意外な価格も注目を集めています。(2025/1/10)

たこ焼きに“イカ墨”を入れたら予想外の事態に! 目を疑う重大すぎる欠点に「ダークマターにしか見えない」
これは虚無顔になる。(2025/1/10)

Innovative Tech:
「牛角の女性半額キャンペーン」とはなんだったのか ジェンダー割引という“男性差別”を慶大研究者が考察
慶應義塾大学に所属する國武悠人さんは、大規模な批判を受けた牛角の女性限定半額キャンペーンの事例を通じて、日本における性別に基づく価格設定、特に女性限定割引について、企業が直面するリスクと消費者意識の変化を分析した探索的研究を発表した。(2025/1/10)

2024年に「盛り上がった業界」はどこだった? 従業員の増減から見えてきた
2024年に従業員が増え、盛り上がった業界はどこだったのか? 調査したところ、インバウンド需要を受けた「観光業」よりも伸びた業界はあった。(2025/1/6)

40代主婦が“3万円の福袋”を開封したら…… 「言葉を失った」衝撃の中身が90万再生【福袋】
マイケル・コースの3万3000円の福袋を開封しています。(2024/12/30)

サーモスなのに靴下!? 魔法瓶メーカーの意外なあったかグッズが売れているワケ
魔法瓶メーカーのサーモスが手掛けるあったかグッズシリーズ「&ONDO(アンドオンド)」がじわじわ売れている。なぜ、サーモスは畑違いのあったかグッズ市場に参入したのか。開発担当者の森弘美氏に話を聞いた。(2024/12/29)

累計2億円売れたドンキの“固すぎる”Tシャツ 社内から反対も、開発者が「いける」と判断したワケ
ドンキの“固すぎる”Tシャツが好調だ。2023年11月に発売した「エレファントTシャツ」は、生産の遅れから当初は苦戦していたものの、今年に入って消費者の認知が少しずつ拡大。累計売り上げは2億円を突破した。(2024/12/28)

ファミマ「コンビニエンスウェア」の福袋を発売、ブランド立ち上げから5年目
ファミリーマートは「コンビニエンスウェア」初となる福袋を2025年1月1日に発売する。定番商品4点をセットにし、価格は2000円。通常価格より約1000円割安となる。(2024/12/27)

石角友愛とめぐる、米国リテール最前線:
押し寄せる「アマゾンビ」、“家の中”まで届けるWalmart――2024年米リテール市場で、何が起きていたか
2024年の米国リテール市場は、AIや自動化、そしてサステナビリティを軸に進化を遂げた一年だった。WalmartやAmazonといった巨人たちが技術革新で市場をリードする一方で、日本発のGUのような新興プレイヤーが果敢に挑む姿も注目を集めている。そんな今年のリテール業界の動向を順に振り返る。(2024/12/27)

「timelesz project」現役一橋大学の人気候補者、“大学生らしさ全開”の私服に反響 「しの、おしゃれやな」
人気候補者。(2024/12/26)

時間がたっても要注意の脆弱性
終わりなき「MOVEit」攻撃 “Amazonからもデータ流出”の恐ろしい手口とは
ファイル転送ソフトウェア「MOVEit」を悪用した攻撃が2023年に注目を集めたが、その攻撃活動はまだ続いている。脆弱性は解消しない限り、時間がたっても悪用され得る。最近、被害を受けている組織はどこなのか。(2024/12/26)

「無料」を打ち出す企業も! 「進化系コインランドリー」が続々登場 洗濯のエンタメ化が進む背景
クリーニング市場が落ち込む中、元気なのがコインランドリーだ。昨今は「進化系コインランドリー」と呼ばれる業態も増えている。いったいどのように「進化」しているのか。成長市場の現在をレポートする。(2024/12/23)

もはや「300円ショップ」ではない? 踊り場にいた「3COINS」が再成長した背景
300円均一の雑貨店として人気を博したスリーコインズ。2020年ごろは成長が鈍化していたものの、近年は再成長を遂げている。いったい何があったのか。(2024/12/21)

「三井ショッピングパーク ららテラス川口」25年5月開業 そごう川口店をリニューアル
三井不動産は、埼玉県川口市でリニューアル中の施設名称を「三井ショッピングパーク ららテラス川口」に決定した。開業は2025年5月を予定している。(2024/12/19)

物流のスマート化:
「鎖」の形が変わるサプライチェーン その中で製造業が勝つためには
MONOistが開催したオンラインセミナー「サプライチェーンセミナー 2024 秋〜デジタル化による革新と強靭化〜」から、ローランド・ベルガー パートナーの小野塚征志氏による「サプライチェーンの課題と進化への道筋」と題した基調講演の一部を紹介する。(2024/12/17)

赤磐市に岡山県初の「ゆめモール」、2025年夏オープン
イズミは、岡山県赤磐市に「ゆめモール山陽」を2025年夏にオープンする。(2024/12/13)

Criteoがコマースデータを分析:
ブラックフライデーのオンラインショッピング 日本で売り上げが大幅に増加した製品カテゴリーは?
Criteoは、日本国内のブラックフライデーのオンラインショッピングに関する分析結果を発表した。(2024/12/11)

「腕の筋肉すご!」 Perfumeのあ〜ちゃん、ワンショルダードレス・ピラティスで鍛えた“肩と腕の美筋肉”披露 「彫刻のように綺麗」
仕上がっています。(2024/12/6)

ものづくりDXのプロが聞く:
「2024年」は物流対策も製造業の主要業務に、“製配販”の連携をタギングで
Koto Online編集長の田口紀成氏が、製造業DXの最前線を各企業にインタビューする「ものづくりDXのプロが聞く」。今回はサトーの最新の取り組みについて聞きました。(2024/12/6)

プロダクトInsights:
モスバーガー、「ゴムゴムの手トング」や食事券 福袋商戦で
モスバーガーを展開するモスフードサービス(東京都品川区)は、12月28日にテレビアニメ『ONE PIECE』とコラボした「2025モス福袋」を発売する。数量限定で価格は5000円。(2024/12/4)

「どうしてこんな構造に!?」 奇妙な深海魚「ウチワフグ」の“まさかの姿”に18万回表示の驚き 「ふしぎ面白い」
こんなフグがいたなんて。(2024/12/6)

スピン経済の歩き方:
ユニクロの柳井氏は、なぜ「ウイグル綿花問題」を語ったのか 中国で炎上しても欧州を選んだ理由
英国BBCが報じたファーストリテイリング柳井正会長兼社長のインタビューが話題になっている。なぜこのタイミングで、これまで沈黙を貫いてきた「新疆ウイグル問題」に触れたのか。その狙いは?(2024/12/4)

プロダクトInsights:
ファミマのスウェットに新色 米国「カレッジカラー」から着想
ファミリーマートは、人気商品「コンビニエンスウェア」の新商品を発売した。(2024/12/3)

42歳東原亜希、「ZARA」リアル購入品とコーデが大人かわいい! 「プチプラ系見たかったから嬉しい!」「早速近々ZARA行ってきます」
参考にしたい!(2024/12/2)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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