• 関連の記事

「アパレル」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「アパレル」に関する情報が集まったページです。

累計1万着を突破:
「黒」だけのアパレル「マックロ」が8カ月で売り上げ1億円、好調の理由は?
オアシスライフスタイルグループは、2024年3月にローンチした黒×高機能限定のアパレルブランド「Macqlo」の累計販売数が1万着を突破し、初年度目標売り上げ1億円を8カ月で達成したと発表した。(2024/11/21)

10年で売上倍増 エレキギターFenderトップに聞く、日本市場の開拓法
ナイキやディズニーでCFOやCMOを務め、2015年にフェンダーCEOに就任し、売り上げを倍増させてきたアンディ・ムーニー氏。同氏に、日本市場の魅力や展望を聞いた。(2024/11/19)

Marketing Dive:
年末商戦必勝法 Z世代に刺さるのはAIフル活用? エモい動画? セレブとのコラボ? それとも……
ブラックフライデーが目の前に迫っている。2024年のホリデーシーズンは消費者の消費意欲が高まり、記録的な支出が予想されている。この機会を勝ち抜こうとするブランドの戦略を探る。(2024/11/18)

「帯刀したい人に朗報」 50センチ超“まさかのモノ”がすっぽり入るスカート 完璧すぎるアイテムに「神かよ!!!」「ポケットでかいな」
何でも入りそうなポケット付きのスカート。(2024/11/17)

週末に「へえ」な話:
えっ、売上比率はたった「1%」? それでもビールのミニ缶が40年も愛される理由
缶ビールのサイズを見ると、ミニ缶と呼ばれている135mlがある。「一番搾り」の内訳を見ると、売り上げ比率は1%ほど。あまり売れていないのに、なぜ販売を続けるのか。キリンビールの担当者に聞いた。(2024/11/16)

「たまにはユニクロ以外も着ようかな」←その店もユニクロ系列です 高級ブランドも抱えるファストリの戦略
「ユニクロ」や「GU」で知られるファーストリテイリング。実は中〜高価格帯ファッションブランドも傘下に抱えていることもご存じだろうか。(2024/11/15)

「めちゃくちゃイケてる」 ワンコが冬物を着こなしたら…… “パリコレ級”の超絶スタイルに4.6万いいね 「初めて犬にイケメンって思った」
イケワンだ……!(2024/11/15)

榮倉奈々、夫・賀来賢人との最強モデルツーショットを公開 「わーーーかくなな素敵すぎるだいすき」「尊い」
かっこいい!(2024/11/14)

機能性ばかり訴えない:
夏に90万枚も売れた「アセドロン」、今度は冬の“汗冷え”をドロン! グンゼだからできることがある
汗による不快感を解消するグンゼの「アセドロン」シリーズが、発売から7カ月で累計90万枚を販売した。10月に、冬用の「ファイヤーアセドロン」を発売。商品の特徴は……。(2024/11/14)

ZOZOTOWN、GitHubとコラボ マスコットをTシャツやバッグに
ZOZOは13日、世界的なソフトウェア開発者向けプラットフォーム「GitHub」とコラボすると発表した。(2024/11/13)

もうファッション迷子にならない! 50代女性が教える“色を意識するだけ”の秋コーデが参考になる 「こういうの求めてた」
全部すてき。(2024/11/12)

火曜日に「へえ」な話:
“ヤンキー特化型”ドンキが大阪に上陸 ボンタン完売の店内はドキドキか、ギラギラか
大阪府貝塚市に「ギラギラドンキ」が登場して、半年がたった。その名の通り、店内はギラギラしているわけだが、新たなコンセプトの店を運営して、どういったことが分かってきたのか。ターゲットのお客は……。(2024/11/12)

「ツイ廃の証ww」 X、公式オンラインショップを突如開設 → “まさかの商品”にネットざわつく 「逆に欲しい」「ちょっと笑った」
まずは米国から、今後は国際展開も予定しています。(2024/11/7)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
セブン&アイ「コンビニ専業」「売上30兆」は成功するのか 気になる買収提案のゆくえ
外資からの買収提案に直面し、さまざまな対抗策を打ち出しているセブン&アイ。果たしてどのような結末を迎えるのか。同社の苦境や取り組みをあらためて概観する。(2024/11/7)

新製品開発に挑むモノづくり企業たち(7):
それでも挑戦は止められない 東レ発ベンチャーが見つけた「幸せな関係」の作り方
本連載では、応援購入サービス(購入型クラウドファンディングサービス)「Makuake」で注目を集めるプロジェクトを取り上げ、新製品の企画から開発、販売に必要なエッセンスをお伝えする。第7回では、先端技術を搭載した服で「未来のファッション」の創造に取り組むMOONRAKERS TECHNOLOGIESの事例を紹介する。(2024/11/11)

重盛さとみのブランド、“熱狂的追っかけ”のおじさん2人をモデル起用し騒然「センスの塊すぎる」
ファンへの愛。(2024/11/5)

週末に「へえ」な話:
「G-SHOCK Tシャツ」3時間で完売 カシオ、”色落ちにタフな服”開発しました
カシオ計算機が「G-SHOCK」のTシャツを販売したところ、3時間で完売した。製品の世界観が詰まったTシャツというが、どのような特徴があるのか。プロジェクトメンバーに話を聞いたところ……。(2024/11/5)

プロ直伝「ストールのおしゃれな巻き方」を寒くなる前に覚えておきたい! 雰囲気ガラリの5パターンに「めっちゃわかりやすい」「やってみます」
これはありがたい……!(2024/11/4)

「着こなし最強です!!」 まことお兄さん、モデル風クールショットにファン驚き&感激 「なんてかっこいい」
まことお兄さんらしい表情も。(2024/11/2)

「何これ合成?」 韓国アイドル、腕が信じられない長さになる“異常事態”→ファンパニック「どんだけ長いんだよwww」
手長族?(2024/11/1)

痛烈な「ダメ出し」大歓迎! アプリ会員1500万人の口コミは、ドンキをどう変える?
商品改良や店舗改善において、「顧客の声を聞く」ことは重要だ。ドン・キホーテなどを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は、2023年11月から公式アプリ「majica(マジカ)」に新しい口コミ機能「マジボイス」を搭載。1500万人のアプリ会員から、商品に対する声を収集している。(2024/10/31)

PR:サーモスは水筒だけじゃない! あったか靴下からガチャまで大集合の、120周年イベントがアツかった
10月18日から20日に開催された消費者向けイベントの様子を紹介します。(2024/11/1)

メカ設計メルマガ 編集後記:
バーチャル試着や3D計測で進化するECサイトの購買体験
オンラインならではの良さを日々実感しています。(2024/10/29)

スタバの国内初「子連れ店」、真の狙いはファミリー客の獲得にあらず? 店舗増がゆえの悩みとは
スタバが新たな取り組みとして始めた子連れ店舗を博している。実際に店舗へと足を運び、どんな特徴があるのかを見るとともに「子連れ客の獲得」以外に考える狙いについても考察していく。(2024/10/28)

辻希美、高2長女とお出掛けの私服コーデ披露 帰宅後、長女のオフショット公開「TikTokのダンス練習してました」
雰囲気がそっくりです。(2024/10/25)

リサイクルニュース:
ロボの使用済み人工筋肉をおしゃれなバッグでアップサイクル
ファッションブランドのCRAFSTOは使用済みゴム人工筋肉(ラバーアクチュエーター)をアップサイクルした部品を用いたバッグを開発した。(2024/10/24)

世界の革新的マーケティング戦略:
サクサク動くコマースサイトはどうすれば実現する? ヘインズブランズの高速化成功事例に学ぶ
どんなに優れたビジネスの仕組みを整えようとしても、デジタルの世界ではお客さまが求めるスピードで対応できなければ、成功機会は失われてしまいます。コマースサイトにおいて優れた顧客体験を提供するには、どんな改善が必要になるのか。ヘインズブランズの取り組みを例に、アドビのコンサルタントが解説します。(2024/10/23)

革から布へ? 変化するランドセル市場 布製の新トレンドが話題に
革製に比べて軽く、価格も手ごろ。化学繊維の「布製ランドセル」に参入する企業が相次いでいる。(2024/10/20)

イトーヨーカ堂の供給網は全国に1万社超、相次ぐ店舗閉鎖による影響は
帝国データバンクは、「イトーヨーカ堂」を頂点とするサプライチェーン(供給網)について調査・分析を行った。イトーヨーカ堂向けに生鮮品を供給する企業や、テナント出店などで取引があるサプライチェーン企業の総数は、7月時点で国内に1万485社もあることが分かった。(2024/10/17)

「日本橋三越本店」でイベント開催:
京都「100年企業」が着物アパレルに挑戦 HYDEコラボのブランド「WaRLOCK」の狙いは?
京都で明治末期に創業し、100年以上の歴史を持つ着物企業「小田章」は、HYDEとコラボしたファッションブランド「WaRLOCK」を立ち上げた。なぜこのタイミングで着物アパレルを展開するのか。前編に続き、小田章5代目の小田毅社長に聞いた。(2024/10/16)

Adobe MAXで発表された主な新機能 生成AI「Firefly」でアプリ強化
Adobeは年次カンファレンス「Adobe MAX」で多数の新機能を発表した。動画生成AI「Firefly Video Model」もβリリース。静止画から動画を生成することもできる。(2024/10/15)

「秋元先生のOKが出た」 三上悠亜、“古巣”SKE48のライブに10年ぶりの参加 会場どよめく
異例の復活!(2024/10/15)

金子國義コラボの呉服屋:
着物の「脱恐竜化」目指す 京都の老舗「小田章」5代目が語る、120年目の事業転換
明治末期に京都市で創業した呉服屋「小田章」。昨年は人気アーティストHYDEとコラボしたファッションブランド「WaRLOCK」(ワーロック)を立ち上げた。120年近く続く老舗企業は、業界の衰退を、どう見ているのか。小田毅社長に、生存戦略を聞いた。(2024/10/15)

今となっては超豪華! 「のだめカンタービレ」から18年…… “ハマり役”だった売れっ子俳優たちの今
上野樹里さんの代表作の1つでもある作品。(2024/10/12)

辻希美、高2長女とさり気に“TikTok共演”で上機嫌……“ママ絡みのアイテム”を「着てくれてる」とハートの照れ笑顔
ママうれしそう。(2024/10/11)

石角友愛とめぐる、米国リテール最前線:
GUの米国進出、レッドオーシャンでどう戦う? “ほぼ無名”からZ世代人気をつかめるか
9月にGUが米国進出を果たした。4つの差別化戦略でZ世代を狙うが、ほぼ無名ブランドの状態で奏功するか? GUの戦略と超えるべき壁を見ていこう。(2024/10/10)

冬物「第3の柱」となるか ユニクロの「パフテック」、ウルトラライトダウンとどう違う?
ユニクロが2023年から販売している「パフテック」。先日の記者会見では5つの強みとともに、冬物の新たな柱として育てたい意気込みが感じられた。会見のレポートともに、ウルトラライトダウンとどう違うかなどについて解説していく。(2024/10/10)

Pensta(ペンスタ)3号店:
「Suicaのペンギン」専門店、JR大宮駅に登場 上野と新宿の店では「アパレル」が人気
JR大宮駅のエキナカ商業施設「エキュート大宮 ノース」に、JR東日本のキャラクター「Suicaのペンギン」をテーマとしたショップ「Pensta(ペンスタ)」が登場する。(2024/10/5)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
人里離れた絶壁にあえて出店 130席の“ぽつんと”レストランなぜ人気? 驚きの「バッドロケーション戦略」に迫る
飲食店の常識である「好立地」から離れ、バッドロケーションを自ら選び、出店している企業がバルニバービだ。なぜ、そのような戦略をとるのか。同社の取り組みを取材した。(2024/10/5)

「天才!」「マジで助かる」 秋の“ゆるだぼ”コーデがあか抜けるコツ4選! 人気ブランドの“目からウロコ”なテクニックが60万再生
ちょっとしたポイントを押さえるだけでオシャレ度がアップ。(2024/10/8)

「ドンキでボトムスは売れない」からヒット商品誕生へ 長年の苦戦を変えた2つのこと
食品から日用品、雑貨、アパレルなど、ユニークな商品を次々と打ち出しているドン・キホーテ。しかし、ドン・キホーテにも、長年苦戦していた分野があった。運営会社であるパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスに話を聞いた。(2024/9/30)

「Dreamforce 2024」で明らかになった全貌:
Salesforceは脱“生成”へ 自律型AI「Agentforce」は何が新しいのか?
企業が求めるAIの真の価値は単なる生産性向上にとどまらない。肝心なのは、その先にあるより多くのビジネス成果の獲得であるはずだ。そこでSalesforceがたどり着いたのが、「自律型エージェント」というコンセプトだ。(2024/9/30)

「痛い、脱げる、蒸れる」をニットで解消 オンワード樫山の「靴」が2年で10万足を突破した理由
オンワード樫山のニットシューズブランド「steppi(ステッピ)」が好調だ。どのようにしてヒット商品を生み出したのか。(2024/9/28)

「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ワークマンが新たに、機能を基にした商品の格付けを開始する。どんな背景があるのか、小売業界に詳しい筆者が解説する。(2024/9/24)

カシオ計算機に聞いた:
「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
「チープカシオ」「チプカシ」と呼ばれる、カシオ計算機の腕時計が人気だ。テレビCMなどのプロモーションは打っていないが、SNSを中心になぜ若者から支持を集めているのだろうか。(2024/9/22)

「Nのために」から10年、共演きっかけで結婚した俳優らの現在 芸能活動一時休止したキャストらも
湊かなえさんの小説を原作としたサスペンスドラマ。(2024/9/22)

“推しの目”アイマスク驚異の64人分! ハロプロ恒例の謎グッズがファンの心を躍らせる「そういうセンス嫌いじゃないよ」「気の狂ったグッズで草」
なれるのか、ハロメンに。(2024/9/20)

EUの新規制、アパレルの「売れ残り廃棄」を禁止 衣類からタイヤまでほぼ全商品を対象にサステナブルを強制
EUでサステナビリティに関する新たな規制が施行された。衣類からタイヤまでEU域内で流通するほぼ全商品が対象となる。アパレル領域では「売れ残り廃棄」が禁止される。どのような規制なのか?(2024/9/20)

火曜日に「へえ」な話:
ドムドムの「どむぞうくん」快走が続く 売り上げ構成比「7%」の衝撃
ドムドムハンバーガーのロゴ「どむぞうくん」の快進撃が続いている。グッズを販売すると「完売」するアイテムが多く、コンビニや100円ショップでも扱うようになってきた。なぜ企業ロゴをあしらった商品が売れているのか。人気の秘密は……?(2024/9/17)

5周年:
南町田「グランベリーパーク」リニューアル、新規&改装の23店舗がオープン
開業5周年の商業施設「グランベリーパーク」がリニューアル。新規13店舗、改装・移転の10店舗が順次オープンする。(2024/9/17)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

RSSフィード

公式SNS

EDN 海外ネットワーク

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.