GUの「デニムジャケット」をリメイクしたら…… まさかの仕上がりに「えっ!?」「商品として売り出せるレベル」
渋いね。(2025/1/18)
高根英幸 「クルマのミライ」:
ファンが沸いたプレリュードとロードスター、ホンダとマツダの“次の一手”は?
今年も東京オートサロンが開催された。カスタムカーの祭典というよりは、多様なメーカーのブースが台頭し、幅広い領域の展示が見られるイベントになってきた。各社がファンを喜ばせる展示を用意。工具メーカーも盛況だった。まだまだ人気は衰えそうにない。(2025/1/17)
無印、3COINS、ダイソーが大激突 雑貨店「500円戦争」のゆくえ
かつて雑貨店といえば100円や300円の商品が多かったが、近年は最低ラインが500円となりつつある。今回は良品計画、大創産業、パルグループホールディングスが手掛ける各チェーンを分析しつつ「500円戦争」のゆくえを探る。(2025/1/15)
日本とオランダ、遠く離れた地で育った2人が偶然…… ドラマのようなラブストーリーに「めちゃくちゃ素敵」
これからもお幸せに!(2025/1/11)
ケニア人に“日本のカレー”を食べてもらったら……? 最高の反応に「カレーで笑顔になるのは世界共通」
カレールーの意外な価格も注目を集めています。(2025/1/10)
たこ焼きに“イカ墨”を入れたら予想外の事態に! 目を疑う重大すぎる欠点に「ダークマターにしか見えない」
これは虚無顔になる。(2025/1/10)
Innovative Tech:
「牛角の女性半額キャンペーン」とはなんだったのか ジェンダー割引という“男性差別”を慶大研究者が考察
慶應義塾大学に所属する國武悠人さんは、大規模な批判を受けた牛角の女性限定半額キャンペーンの事例を通じて、日本における性別に基づく価格設定、特に女性限定割引について、企業が直面するリスクと消費者意識の変化を分析した探索的研究を発表した。(2025/1/10)
2024年に「盛り上がった業界」はどこだった? 従業員の増減から見えてきた
2024年に従業員が増え、盛り上がった業界はどこだったのか? 調査したところ、インバウンド需要を受けた「観光業」よりも伸びた業界はあった。(2025/1/6)
40代主婦が“3万円の福袋”を開封したら…… 「言葉を失った」衝撃の中身が90万再生【福袋】
マイケル・コースの3万3000円の福袋を開封しています。(2024/12/30)
サーモスなのに靴下!? 魔法瓶メーカーの意外なあったかグッズが売れているワケ
魔法瓶メーカーのサーモスが手掛けるあったかグッズシリーズ「&ONDO(アンドオンド)」がじわじわ売れている。なぜ、サーモスは畑違いのあったかグッズ市場に参入したのか。開発担当者の森弘美氏に話を聞いた。(2024/12/29)
累計2億円売れたドンキの“固すぎる”Tシャツ 社内から反対も、開発者が「いける」と判断したワケ
ドンキの“固すぎる”Tシャツが好調だ。2023年11月に発売した「エレファントTシャツ」は、生産の遅れから当初は苦戦していたものの、今年に入って消費者の認知が少しずつ拡大。累計売り上げは2億円を突破した。(2024/12/28)
ファミマ「コンビニエンスウェア」の福袋を発売、ブランド立ち上げから5年目
ファミリーマートは「コンビニエンスウェア」初となる福袋を2025年1月1日に発売する。定番商品4点をセットにし、価格は2000円。通常価格より約1000円割安となる。(2024/12/27)
石角友愛とめぐる、米国リテール最前線:
押し寄せる「アマゾンビ」、“家の中”まで届けるWalmart――2024年米リテール市場で、何が起きていたか
2024年の米国リテール市場は、AIや自動化、そしてサステナビリティを軸に進化を遂げた一年だった。WalmartやAmazonといった巨人たちが技術革新で市場をリードする一方で、日本発のGUのような新興プレイヤーが果敢に挑む姿も注目を集めている。そんな今年のリテール業界の動向を順に振り返る。(2024/12/27)
「timelesz project」現役一橋大学の人気候補者、“大学生らしさ全開”の私服に反響 「しの、おしゃれやな」
人気候補者。(2024/12/26)
時間がたっても要注意の脆弱性
終わりなき「MOVEit」攻撃 “Amazonからもデータ流出”の恐ろしい手口とは
ファイル転送ソフトウェア「MOVEit」を悪用した攻撃が2023年に注目を集めたが、その攻撃活動はまだ続いている。脆弱性は解消しない限り、時間がたっても悪用され得る。最近、被害を受けている組織はどこなのか。(2024/12/26)
「無料」を打ち出す企業も! 「進化系コインランドリー」が続々登場 洗濯のエンタメ化が進む背景
クリーニング市場が落ち込む中、元気なのがコインランドリーだ。昨今は「進化系コインランドリー」と呼ばれる業態も増えている。いったいどのように「進化」しているのか。成長市場の現在をレポートする。(2024/12/23)
もはや「300円ショップ」ではない? 踊り場にいた「3COINS」が再成長した背景
300円均一の雑貨店として人気を博したスリーコインズ。2020年ごろは成長が鈍化していたものの、近年は再成長を遂げている。いったい何があったのか。(2024/12/21)
「三井ショッピングパーク ららテラス川口」25年5月開業 そごう川口店をリニューアル
三井不動産は、埼玉県川口市でリニューアル中の施設名称を「三井ショッピングパーク ららテラス川口」に決定した。開業は2025年5月を予定している。(2024/12/19)
物流のスマート化:
「鎖」の形が変わるサプライチェーン その中で製造業が勝つためには
MONOistが開催したオンラインセミナー「サプライチェーンセミナー 2024 秋〜デジタル化による革新と強靭化〜」から、ローランド・ベルガー パートナーの小野塚征志氏による「サプライチェーンの課題と進化への道筋」と題した基調講演の一部を紹介する。(2024/12/17)
赤磐市に岡山県初の「ゆめモール」、2025年夏オープン
イズミは、岡山県赤磐市に「ゆめモール山陽」を2025年夏にオープンする。(2024/12/13)
Criteoがコマースデータを分析:
ブラックフライデーのオンラインショッピング 日本で売り上げが大幅に増加した製品カテゴリーは?
Criteoは、日本国内のブラックフライデーのオンラインショッピングに関する分析結果を発表した。(2024/12/11)
「腕の筋肉すご!」 Perfumeのあ〜ちゃん、ワンショルダードレス・ピラティスで鍛えた“肩と腕の美筋肉”披露 「彫刻のように綺麗」
仕上がっています。(2024/12/6)
ものづくりDXのプロが聞く:
「2024年」は物流対策も製造業の主要業務に、“製配販”の連携をタギングで
Koto Online編集長の田口紀成氏が、製造業DXの最前線を各企業にインタビューする「ものづくりDXのプロが聞く」。今回はサトーの最新の取り組みについて聞きました。(2024/12/6)
プロダクトInsights:
モスバーガー、「ゴムゴムの手トング」や食事券 福袋商戦で
モスバーガーを展開するモスフードサービス(東京都品川区)は、12月28日にテレビアニメ『ONE PIECE』とコラボした「2025モス福袋」を発売する。数量限定で価格は5000円。(2024/12/4)
「どうしてこんな構造に!?」 奇妙な深海魚「ウチワフグ」の“まさかの姿”に18万回表示の驚き 「ふしぎ面白い」
こんなフグがいたなんて。(2024/12/6)
スピン経済の歩き方:
ユニクロの柳井氏は、なぜ「ウイグル綿花問題」を語ったのか 中国で炎上しても欧州を選んだ理由
英国BBCが報じたファーストリテイリング柳井正会長兼社長のインタビューが話題になっている。なぜこのタイミングで、これまで沈黙を貫いてきた「新疆ウイグル問題」に触れたのか。その狙いは?(2024/12/4)
プロダクトInsights:
ファミマのスウェットに新色 米国「カレッジカラー」から着想
ファミリーマートは、人気商品「コンビニエンスウェア」の新商品を発売した。(2024/12/3)
42歳東原亜希、「ZARA」リアル購入品とコーデが大人かわいい! 「プチプラ系見たかったから嬉しい!」「早速近々ZARA行ってきます」
参考にしたい!(2024/12/2)
平愛梨、“超レア!?”なおとなしすぎる4兄弟ショット公開 残り物で作ったお昼ごはんにも反響「美味しそう〜」「素敵に育ってて……涙」
レアなショットかも。(2024/12/2)
プロダクトInsights:
「ヒーター搭載」で進化した半纏 背景に電気代高騰による変化
日本伝統の防寒着である半纏(はんてん)。この半纏を現代風に進化させたのが、家電メーカーのサンコーが9月24日に発売した「電熱半纏『ほかてん』ライト」(希望小売価格8980円)だ。開発の経緯を、同社の広報担当者に聞いた。(2024/11/30)
低価格帯に注力し始めたセブン 「コンビニ絶対王者」がシフトチェンジを余儀なくされたワケ
ここ最近、コンビニ王者のセブンが「うれしい値!宣言」として低価格帯商品に注力している。これまで比較的高価格帯の商品で成長してきたセブンが「シフトチェンジ」した背景には、どのような戦略があるのだろうか。(2024/11/29)
青空と牛の“のどかな風景”を、服飾のプロがニットで再現したら…… 予想ななめ上の完成品に称賛の嵐「天才」「すっごく可愛い」
秋でも冬でも着たくなる!(2024/12/3)
2026年卒の就職人気企業ランキング 3位「任天堂」、2位「味の素」、7年連続の1位は?
学情が調査結果を発表した。(2024/11/28)
「小銭入れると落ちる恐れ」 しまむらの新作財布に不具合……「申し訳ございません」 販売中止に
「お札を折らないと入らない恐れ」の商品も。(2024/11/27)
大学生に聞いた、賃金や待遇に“マイナス”イメージがある業界 「医療・福祉・介護」を抑えた1位は?
昨今の物価高等の影響もあり、さらに社会的関心が高まっている「賃金・待遇」について、大学生・正社員・企業は、それぞれどこの業界にプラスイメージ、マイナスイメージを抱いているのか。マイナビが調査を実施した。(2024/11/27)
プロダクトInsights:
「まるで温泉」なメンズ肌着、AOKIが発売 「血行促進効果」で健康志向にアプローチ
AOKIは、血行促進効果が期待できるというメンズ肌着「まるで温泉インナー」(3289円)を発売した。健康志向の高まりを背景に開発した商品だという。(2024/11/24)
“盆栽”が超リアルなプラモに……! わからなさすぎる「盆栽プラモデル」について、バンダイスピリッツに聞いてみた
「なんで盆栽をプラモに?」という疑問に答えてもらいました。(2024/11/23)
自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた
アロエリーナが、サンタさんになった。(2024/11/22)
一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITと安さを武器に、着実に成長を続けているトライアルホールディングス。この3月に東証グロース市場への上場も果たし、注目を集めている。今回は実際に店舗を訪問し、消費者の支持を集めているポイントをあらためて探る。(2024/11/22)
累計1万着を突破:
「黒」だけのアパレル「マックロ」が8カ月で売り上げ1億円、好調の理由は?
オアシスライフスタイルグループは、2024年3月にローンチした黒×高機能限定のアパレルブランド「Macqlo」の累計販売数が1万着を突破し、初年度目標売り上げ1億円を8カ月で達成したと発表した。(2024/11/21)
10年で売上倍増 エレキギターFenderトップに聞く、日本市場の開拓法
ナイキやディズニーでCFOやCMOを務め、2015年にフェンダーCEOに就任し、売り上げを倍増させてきたアンディ・ムーニー氏。同氏に、日本市場の魅力や展望を聞いた。(2024/11/19)
Marketing Dive:
年末商戦必勝法 Z世代に刺さるのはAIフル活用? エモい動画? セレブとのコラボ? それとも……
ブラックフライデーが目の前に迫っている。2024年のホリデーシーズンは消費者の消費意欲が高まり、記録的な支出が予想されている。この機会を勝ち抜こうとするブランドの戦略を探る。(2024/11/18)
「帯刀したい人に朗報」 50センチ超“まさかのモノ”がすっぽり入るスカート 完璧すぎるアイテムに「神かよ!!!」「ポケットでかいな」
何でも入りそうなポケット付きのスカート。(2024/11/17)
週末に「へえ」な話:
えっ、売上比率はたった「1%」? それでもビールのミニ缶が40年も愛される理由
缶ビールのサイズを見ると、ミニ缶と呼ばれている135mlがある。「一番搾り」の内訳を見ると、売り上げ比率は1%ほど。あまり売れていないのに、なぜ販売を続けるのか。キリンビールの担当者に聞いた。(2024/11/16)
「たまにはユニクロ以外も着ようかな」←その店もユニクロ系列です 高級ブランドも抱えるファストリの戦略
「ユニクロ」や「GU」で知られるファーストリテイリング。実は中〜高価格帯ファッションブランドも傘下に抱えていることもご存じだろうか。(2024/11/15)
「めちゃくちゃイケてる」 ワンコが冬物を着こなしたら…… “パリコレ級”の超絶スタイルに4.6万いいね 「初めて犬にイケメンって思った」
イケワンだ……!(2024/11/15)
榮倉奈々、夫・賀来賢人との最強モデルツーショットを公開 「わーーーかくなな素敵すぎるだいすき」「尊い」
かっこいい!(2024/11/14)
機能性ばかり訴えない:
夏に90万枚も売れた「アセドロン」、今度は冬の“汗冷え”をドロン! グンゼだからできることがある
汗による不快感を解消するグンゼの「アセドロン」シリーズが、発売から7カ月で累計90万枚を販売した。10月に、冬用の「ファイヤーアセドロン」を発売。商品の特徴は……。(2024/11/14)
ZOZOTOWN、GitHubとコラボ マスコットをTシャツやバッグに
ZOZOは13日、世界的なソフトウェア開発者向けプラットフォーム「GitHub」とコラボすると発表した。(2024/11/13)
もうファッション迷子にならない! 50代女性が教える“色を意識するだけ”の秋コーデが参考になる 「こういうの求めてた」
全部すてき。(2024/11/12)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。