ローソン、既存店の一部を書店併設型にリニューアル 雑誌やビジネス書など約5000タイトル用意
ローソンとトーハン(東京都新宿区)は11月22日、ローソン滑川森林公園駅前店(埼玉県滑川町)を、書店併設型店舗「LAWSONマチの本屋さん」としてリニューアルオープンした。雑誌・コミック・文庫本・ビジネス書・小説など約5000タイトルの本を用意した。(2024/11/22)
「まさかのレシピ公開」 セブンイレブンの人気商品「参鶏湯」の“公式レシピ”が話題 「簡単なのにおいしすぎ」
自宅で作らせていただけるんですか!(2024/11/22)
売り上げへの影響も:
ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ファミリーマートは、1月29日から一部直営店舗で、プラスチック製のカトラリー(スプーン・フォーク・ストロー)の有料化を実施し、検証結果を公開した。(2024/11/21)
ローソンとKDDIが「重すぎるパン」発売 Ponta経済圏の拡大狙う
ローソンは11月19日、有料会員サービス「Pontaパス」のコラボ商品「メガ焼きそばパン」「メガチーズパン」(各334円)を発売した。Pontaパス会員はクーポンを利用すると半額(167円)で購入できる。(2024/11/20)
「全人類やった方がいい」 ローソンの“人気商品”に一工夫したら……究極のスイーツに進化! 絶品アレンジに反響続々「天才!!」「マジでうまい」
これは試してみたい。(2024/11/22)
ローソンで最大1GBもらえる「povo Data Oasis」スタート 店舗にいなくてもOK? KDDIに聞いた
実際に試したユーザーの中には「ローソンが隣にある自宅から利用できた」「オフィスビルにローソンが入っているので、会社にいながら100MBもらえた」といった声も挙がっている。(2024/11/19)
「スッキリしました」 沖縄のコンビニにある“アレ”っていったい何? 現地ファミマの解説に22万再生
知らなかった!(2024/11/17)
ネットで絶賛「チキン惣菜」に“加熱不足”発覚…… ローソン謝罪「深くお詫び」 店頭からは撤去
すでに撤去される。(2024/11/15)
ローソンとワタミ、商品配送で協業 「土日祝日」の配送効率アップ目指す
ローソンとワタミは11月16日、ローソンの物流ルートを活用し「ワタミの宅食」の配送を開始する。対象は宮崎県と鹿児島県の一部エリアで、「物流2024年問題」への対応やCO2排出量の削減を見込む。(2024/11/15)
ドコモとRIZAPが業務提携 chocoZAPの料金でdヘルスケアを利用可能、5%のdポイント還元も
NTTドコモは、RIZAPと業務提携契約を締結。コンビニジム「chocoZAP」の利用と健康管理/増進アプリ「dヘルスケア」が利用でき、月額料金の5%分をdポイントで進呈するパッケージも提供する。(2024/11/14)
セブンとファミマ連合誕生か コンビニ業界のバランス崩れる可能性
セブン&アイ・ホールディングスが13日発表した自社買収(MBO)の資金は、創業家以外に、メガバンクからの融資のほか、伊藤忠商事からの出資で調達する案が検討されている。ただ……(2024/11/14)
「破壊的なうまさ」 「雪見だいふく」に“意外なもの”を合わせたら……? 9万いいねの反響 「絶対美味しいやつぅ」
コンビニに行ってきます。(2024/11/15)
ローソン「おにぎりに合う」スープ7品発売 価格2割下げ、併売狙う
ローソンは11月19日から順次、「おにぎりに合う」スープ7品を発売する。おにぎりなどと同時に購入されることを想定し、従来の商品よりサイズを変更。価格を約2割下げた。(2024/11/14)
海外展開は今回が初:
ファミマ「コンビニエンスウェア」が台湾進出 約700店で「ラインソックス」「今治タオルハンカチ」販売
ファミリーマートは11月13日、オリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」を台湾で販売すると発表した。台湾ファミリーマートの約700店において、定番のラインソックスや今治タオルハンカチなどを展開する。(2024/11/13)
PayPay、1回あたりの決済上限額を50万円→100万円に引き上げ 高額決済需要に対応
PayPayは2024年11月から、1回および24時間以内の決済上限額を50万円から100万円に引き上げた。同社が11月13日に発表した。PayPayはこれまでコンビニやスーパー、ドラッグストアなどの日常的な決済シーンを中心に利用が浸透してきたが、百貨店や旅行サイト、オンラインショッピングなどでの高額決済需要に対応した。(2024/11/13)
ローソン、鳥取県に「地域共生コンビニ」 過疎地域の「買い物困難」解消目指す
ローソンは11月15日、鳥取県八頭町の昨年9月に閉店したスーパー跡地に「ローソン八頭町丹比(やずちょうたんぴ)店」をオープンする。過疎化により小売店が撤退し、食品や日用品の購入が難しいといった地域の社会課題解決を目指す「地域共生コンビニ」として展開する。(2024/11/13)
「天才すぎない?」 “コンビニ食材で作れるレシピ”が「有益すぎる」と13万いいね→「まじでうまそう」と作ってみる人続出
これは金麦がすすんじゃう。(2024/11/13)
「ローソンに来店」するだけでデータ容量0.1GB提供、KDDI
KDDIと沖縄セルラーは11月19日、ローソンへの来店でスマートフォンのデータ容量を提供するサービス「povo Data Oasis」を開始する。ローソンに1回の来店につき、0.1GBのデータを提供。データを受け取るには、スマートフォンから特設サイトにアクセスする必要がある。(2024/11/12)
ローソンでpovoの「ギガ回復」 1回0.1GB(月10回まで)進呈 11月19日から
KDDIと沖縄セルラー電話は11月19日から、ローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100への来店者にデータ量を無料で進呈する。対象料金プランはオンラインブランド「povo2.0」。進呈容量は1回の来店で0.1、最大で月10回(合計1GB)までとなる。(2024/11/12)
「からあげクン」を買ったらギガが実質タダ? ローソン×povoの連携は11月19日スタートに
ローソンに来店すると、KDDIのオンライン専用料金プラン「povo2.0」のデータ容量がもらえる新サービス「povo Data Oasis」の開始日が11月19日に決まった。KDDI、三菱商事、ローソンの3社による共同記者会見で予告していた施策で、合わせてpovo2.0のデータ容量と、スイーツなどをセットにした商品も特設サイト上で販売する。(2024/11/12)
ローソン、アバター接客の実証実験を開始 香川8店舗で本格展開が可能か検証
ローソンとアバター事業を手掛けるAVITA(東京都品川区)は11月7日、アバター接客の実証実験を行うと発表した。期間は2025年2月末まで。香川県内のローソン8店舗にアバター接客を導入し、FC加盟店での本格的な展開が可能かどうか検証する。(2024/11/8)
「物価高×平日」で苦しい今年のクリスマス ファミマが仕掛けるコスパ・タイパ両立の施策
ファミリーマートは11月8日、クリスマス商戦の説明会を開催した。今年はケーキ、チキン、オードブル、すし、サンドイッチ、お酒など全68種類のメニューを用意。それぞれの予算や過ごし方に合わせて、商品を組み合わせる「アレンジクリスマス」を提案する。(2024/11/8)
「過疎地」にチャンスあり ローソンがポツンと1店舗でも営業できる、2つの理由
ローソンは10月4日、和歌山県田辺市のスーパー跡地に「ローソン龍神村西店」をオープンした。同社は過疎化により小売店が撤退し、食品や日用品の購入が難しい地域へ「地域共生コンビニ」の出店を進めており、龍神村西店もその一環となる。地域共生コンビニの取り組みについて、広報担当者に聞いた。(2024/11/8)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
セブン&アイ「コンビニ専業」「売上30兆」は成功するのか 気になる買収提案のゆくえ
外資からの買収提案に直面し、さまざまな対抗策を打ち出しているセブン&アイ。果たしてどのような結末を迎えるのか。同社の苦境や取り組みをあらためて概観する。(2024/11/7)
スピン経済の歩き方:
なぜコンビニ以上に調剤薬局があるのか 「クスリを出さない」発想が求められる理由
「調剤薬局」の倒産数が増えているが、日本はそもそも人口当たりの薬剤師数が多いといった状況もある。今後、薬局が生き残るには……。(2024/11/6)
ローソンのレジ不要店舗、大阪メトロの駅構内にオープン おにぎりや飲料など約380商品を用意
ローソンと大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は11月13日、Osaka Metro御堂筋線なかもず駅の改札前に「S Lawson Go OSLなかもず駅店」をオープンする。商品を手に取って店外へ出るだけで買い物が完結するウォークスルー決済を導入し、買い物時間の短縮と店舗運営の効率化を図る。(2024/11/5)
au PAYとPontaのキャンペーンまとめ【11月3日最新版】 ローソンで買い物をしないと損! 最大1万ポイント還元も
11月が始まり、さまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。(2024/11/3)
JA全農が教える「手を汚さないコンビニおにぎり」にやってみたいの声 「ずっとこれ」「今度やってみよう」
ナイス・ドッキング。(2024/10/31)
ローソンやKDDI、埼玉県秩父市でドローン配送の実証 物流業界の省人化目指す
ローソンは10月29日、埼玉県秩父市のローソン店舗で、ドローン配送の実証実験を行うと発表した。実証は2025年1月以降を予定。配送にドローンを活用することで、物流業界における省人化や買い物困難者の減少を目指す。(2024/10/29)
ファミマ「チョコだらけ!」開始 “食感”こだわった商品で共感・シェア促す
ファミリーマートは10月29日から、「食感」にこだわったチョコスイーツ13種類をカテゴリー横断で展開する「ファミマがチョコだらけ!」キャンペーンを展開する。その狙いは。(2024/10/28)
ファミマ、お掃除ロボット×デジタルサイネージで商品訴求 装着された小型モニターで実験
ファミリーマートは10月中旬から26都府県の約60店舗で、多機能型床清掃ロボット「ポム」に装着された小型モニターで、デジタルサイネージ「FamilyMartVision」と連携した商品訴求を行う実証実験を順次開始した。売り上げの効果を検証し、対象商品の拡大や投影期間などを検討するとしている。(2024/10/24)
「お酒の美術館」100店舗を達成:
なぜ、コンビニや駅で「バー」が増えているの? 参入ハードルをとことん下げた“仕組み”が面白い
バーの典型的なイメージを覆し、急成長を遂げているチェーンがある。創業7年で100店舗を達成した「お酒の美術館」だ。ビジネスモデルを紹介すると……。(2024/10/24)
スマホ決済のお得な活用術:
au「Pontaパス」のお得度を検証 ローソンで買い物、映画館で映画を見たら3000円以上お得に!
KDDIが提供するサブスクサービス「Pontaパス」が、2024年10月2日にスタートした。これは映画や音楽、雑誌などが楽しめる「auスマートパスプレミアム」を刷新したもの。さまざまな特典を利用してお得度を検証した。(2024/10/23)
おにぎりが涙目で「たすけてください」 ファミマ、新たな値下げシールで実験
ファミリーマートは10月30日から、消費期限の迫ったおむすびや弁当などに貼る値下げシールのデザインを変更する実証実験を、東京都と神奈川県の一部店舗で実施する。新たな値下げシールには、おむすび型の涙目のキャラクターと「たすけてください」のメッセージを掲載。その狙いは?(2024/10/23)
ファミリーマートで「スイミーグミ」発売!→さっそく買った人たちの声集まる「本当に黒い魚一匹しか居ない」
名シーン「ぼくが、目になろう」をグミで再現できます。(2024/10/22)
“自分の機嫌は自分でとる”大人のコンビニロールケーキアレンジが400万表示 衝撃走るビジュに「最高の気分ですわよこれ……。」「Happyすぎ」
大人の行動力で童心を取り戻す。(2024/10/21)
「なんだこれ?!」 食パンが“まさかの料理”に変身! ローソン公式の「仰天レシピ」が53万表示 「明日作る」
食パンでドーナツ?!(2024/10/20)
ローソンで「悪魔のおにぎり」が復活 一度販売を終了したのになぜ? 背景に「やみつき」トレンド
ローソンは10月21日から全国のローソン店舗で「やみつきフェア」を開催する。目玉商品は、かつて大ヒットした「悪魔のおにぎり」だ。その狙いとは?(2024/10/18)
ローソンのレジ不要店舗、二子玉川駅構内にオープン 店舗運営の効率化図る
ローソン、東急、東急ストアの3社は10月18日、東急電鉄の二子玉川駅構内にて「ローソンS Lawson Go +toks 二子玉川店」をオープンする。商品を手に取って店外へ出るだけで買い物が完結するウォークスルー決済を導入しており、10月18日〜2025年3月14日の期間限定店舗として運営する。(2024/10/17)
ファミマ、「パンでもスイーツでもある」新商品が好調 7日間で累計270万食を突破
ファミリーマートが10月8日に発売した「感動!スイーツパン」シリーズが好調だ。販売開始から7日間で累計270万食を突破している。(2024/10/16)
「社内チョコザップ」が誕生、クボタが設置した理由は5つ
RIZAPは、コンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」をクボタの研究施設に出店した。単独の企業の中に、チョコザップを設けるのは初めて。(2024/10/16)
「悪口かとww」「笑った」 コンビニのドーナツ→パッと見たら…… “辛辣すぎる商品名”に思わず二度見 「クソ暴言で草」
ドーナツ自体はおいしいらしい。(2024/10/16)
タイの“日本推し”ローソンで「Lチキ」が大ヒット デジタルサイネージやセルフレジも 強烈な差別化戦略を打ち出した背景
タイのローソンで、店内調理のおにぎりや、日系食品の品ぞろえを強化した新型店舗が9月12日にオープンした。通常店舗の3倍の来客数があるなど、滑り出しは好調だ。その背景について現地の責任者に取材した。(2024/10/15)
ファミマカフェ、アイスコーヒーなど10円値上げ 原材料高騰が影響
ファミリーマートは10月15日から、コーヒーやカフェラテといったファミマカフェの商品を値上げする。コーヒー豆など原材料高騰により値上げに至ったという。(2024/10/11)
AIが広告の予算配分や宣伝手法を最適化 ローソン、11月以降オープンの店舗に導入
ローソンは10月11日、AIが広告にかかる予算配分や宣伝手法を最適化するシステム「DNP販促最適化AI」を導入すると発表した。大日本印刷と連携して運用するもので、11月以降にオープンする店舗から本格導入する。(2024/10/11)
ローソン、圏央道内回りの“コンビニ砂漠”に新店舗 茨城県坂東市と連携
10月11日にオープンする。(2024/10/10)
セブン&アイ、カナダのコンビニ大手による「再提案は事実」 買収報道にコメント
セブン&アイ・ホールディングスは10月9日、カナダのコンビニ大手であるアリマンタシォン・クシュタール社から、買収の再提案を受けていると明らかにした。一部で報じられている内容について「当社から発表したものではない」とした上で、「再提案を受領したことは事実」だとしている。(2024/10/9)
ファミマ、「スイーツ×パン」で新商品 同社が注目する消費トレンド「ウェルパ」とは?
ファミリーマートは10月8日、定番のパンにスイーツの要素を掛けあわせた新シリーズ「感動!スイーツパン」を発売する。パン部門が好調のファミマが、次に打ち出す一手とは。(2024/10/7)
「ポイント経済圏」定点観測:
コンビニポイント戦争勃発 セブンVS.ローソン、業界の勢力図はどうなる?
クレジットカード会社と通信大手による新たなポイント経済圏競争が激化している。大手コンビニチェーンを巻き込むことで、未来はどうなる?(2024/10/7)
ファミマが「イートイン縮小」へ 気になる競合他社の方針を聞いてみた
ファミリーマートは10月2日、一部店舗のイートインスペースを、順次商品売り場へと変更すると発表した。2000カ所を年内に変更する予定だ。コロナ禍以降の利用の変化などを受けてのものだとしているが、同業他社の方針はどうなっているのだろうか。(2024/10/4)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。