プロダクトInsights:
ファミマの“巨大化”デザートが好調 増量施策を実施する狙いは?
ファミリーマートは3月14日から、人気のスイーツと焼き菓子全5種類を“巨大化”して展開している。売れ行きは好調で、店舗によっては想定以上の速さで予定数に達し、販売終了したものもあるという。(2025/4/1)
「韓国コスメ市場」にファミマも仲間入り、発売2週間でどんな結果が出た?
ローソン、セブン-イレブンに続き、ついにファミリーマートも「韓国コスメ」に本格参入した。若年女性に絶大な人気を誇るコスメブランド「hince(ヒンス)」と手を組み、新ブランド「hana by hince(ハナバイヒンス)」を投入。発売2週間後の反響を取材した。(2025/3/31)
【春スイーツ】ひとくちの満足度がすごい! 春を感じる和×洋菓子、大人気コラボスイーツに「コンビニへ急ぐのです」【実食レビュー】
春らんまん!(2025/3/30)
「ファミマに来た人」のスマホにクーポン配信→購買率上昇 “3種類の広告”の効果とは
ファミマがビーコン(近距離無線通信端末)を活用した、商品訴求の実証実験について結果を発表した。その効果は?(2025/3/24)
ファミマ、新ECサイト滑り出し好調 “二度目の正直”成功したワケ
ファミリーマートは3月6日から開始している自社ECサイト「ファミマオンライン」が好調だ。食品ギフトやアパレルPB商品、キャラクターIPとのコラボ商品などを展開しており、受注金額は想定の2倍だという。(2025/3/23)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
社長交代のセブン&アイ、これからどうなる? 9年間の「井阪時代」を振り返る
買収騒動で揺れているセブン&アイ。井阪社長が退任を発表し、後任には同社初の外国人社長が就任する。果たしてこれからどのようなかじ取りを求められるのか。井阪社長時代を振り返りながら、考察する。(2025/3/19)
「ファミマふるさと納税」開始 店舗で返礼品を引き換え、第1弾は「津南の天然水」など20商品
ファミリーマートは、3月25日から「ファミマふるさと納税」を開始。アプリ「ファミペイ」で操作すると電子クーポンが届き、全国のファミリーマートの店舗で返礼品を引き換えることができる。(2025/3/18)
ファミマが「ふるさと納税」、最低1000円から 「“冷蔵庫”代わりとしても」
コンビニチェーンとして初めての試みとなる。(2025/3/18)
ファミマで「ポケモンGO」のパートナーリサーチ 色違いの「ダイマックスリザードン」に出会えるチャンス
ファミリーマートは、全国で「『ポケモンGO』トレーナーサポートキャンペーン」を開催。店舗で買い物をすると色違いの「ダイマックスリザードン」などに出会える「パートナーリサーチ」の参加券がもらえる。(2025/3/18)
過去最高レベル! 「ファミマのおむすび」売上が前年比120%超え、なぜ?
ファミリーマートは、おむすびの店舗当たりの売り上げが前年比120%を超えたと発表した。理由は……。(2025/3/15)
「狂ってやがる」 ファミリーマート公式が“衝撃ビジュアル”の弁当を提案 → まさかの“賛同”相次ぐ 「全然いけるわ」
秋田名物のようなビジュアル。(2025/3/12)
ファミマ「涙目シール」全国展開へ 「思わず助けたくなる」声受け
ファミマは3月11日から、「値下げシール」のデザインを順次切り替える。新しい値下げシールは、涙目の表情をしたおむすび型のキャラクターが特徴。全国への拡大後は、年間で約3000トンの食品ロス削減につながる見込みだ。(2025/3/10)
「ファミマオンライン」開始 ファミペイと連動した全額キャッシュバックも
ファミリーマートは、オンラインショップ「ファミマオンライン」を開始。限定アイテムやコンビニエンスウェア、ギフトも展開し、オープン記念に全額キャッシュバックキャンペーンやワンコインセールなどを行う。(2025/3/7)
コンビニ、5.5万店程度で頭打ち 宅配、無人店、海外……戦略転換へ曲がり角
かつて急増を続けた日本国内のコンビニエンスストアは、近年、5万5千店程度で頭打ちだ。「出店すべきところにはすでに出た」という飽和状態に達したとの見方もある。人口も減る中、コンビニ各社は、店舗数の拡大に頼らなくてもいい戦略へ転換すべき“曲がり角”にある。(2025/3/7)
「ファミマオンライン」初日からアクセス集中 ファミマの靴下や「ファミチキになれる寝袋」、ギフトなど扱う
「ファミマオンライン」オープン。ファミマブランドの衣料品などを販売する他、“ファミチキになれる寝袋”などオリジナルグッズも展開。(2025/3/6)
「ゼンゼロ」コラボ商品をファミマで大量購入 →発行された“ゲシュタルト崩壊必至のレシート”が話題 「爆睡してるみたい」
こんなレシートなかなかない。(2025/3/5)
「凄過ぎて信じられない」母親に“ドンキーコングみたいな曲作って”と頼んだら…… “ゲーム音楽の神“とのコラボ曲が誕生「もうそれは本物」
本家本元を連れてくるとは……!(2025/3/5)
d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【3月4日最新版】 最大1万~10万ポイント還元がめじろ押し
3月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2025/3/4)
ファミマ「涙目おにぎり」の値下げシール、3月11日から全国へ おにぎりの消費期限も2時間延長
ファミマは新しい値下げシールを、3月11日から全国の店舗で順次導入する。おむすび型の涙目のキャラクターと、「たすけてください」が書かれた新デザインのシール。全国展開に当たっては、キャラクターを「大きくする」という変更もほどこすという。(2025/3/3)
「絶対王者」セブンをどう追いかけるか ファミマ、ローソンの独自戦略
コンビニ業界で圧倒的なセブンに対し、それを追うファミマとローソン。両チェーンは、セブンの策を追随することもあれば、もちろん独自の策もいくつか展開している。それらの戦略を解説していく。(2025/3/1)
肉の代わりにゆで卵? 200万個売れた「キユーピーのたまご」、ヒットの殻を破ったワケ
「キユーピーのたまご タレで食べる」シリーズが好調だ。わずか1年で200万個が売れたわけだが、人気の秘密はどこにあるのか。担当者を取材した。(2025/2/28)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「完全メシ」Vs. 「BASE FOOD」 覇権を握るのは? コロナ禍で脚光浴びる「カロパ食品」の動向
コロナ禍で栄養に対する意識が高まり、市場が拡大した「カロパ食品」。現状先行する「完全メシ」と「BASE FOOD」の現状とこれからを解説する。(2025/2/28)
小売のDXは「選択と集中」がカギ コンビニ大手の取り組みからヒントを探る
各業界でDXの必要性が高まる中、特に小売業ではどんな点を考えながら推進していけばいいのか。同業界に詳しい著者が、コンビニ大手の取り組みを基にしながら解説していく。(2025/2/28)
プロダクトInsights:
ファミマ、おにぎり刷新へ コメ高騰でも1.5倍サイズ
ファミリーマートはPBのおにぎり商品を刷新する。どんなおにぎり?(2025/2/27)
プロダクトInsights:
ファミマの「服」から、セットアップで着れる新作 傘や文具など日用品も強化
ファミリーマートは2月25日、オリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」の新商品を発売した。着回しやすいアイテムを追加し、全身トータルコーディネートのバリエーションを拡大する狙いだ。(2025/2/26)
ファミマ、「韓国コスメ」の本格展開を開始 出遅れ挽回なるか
ファミリーマートは3月14日、韓国の化粧品ブランド「hince」(ヒンス)と共同開発した化粧品「hana by hince」(ハナバイヒンス)を発売する。同社執行役員の島田奈奈氏は「全世代の顧客を獲得するため、特に10~20代のお客さまに来店していただくためには、韓国コスメは必要不可欠だ」と話した。(2025/2/23)
プロダクトInsights:
ファミチキ「濃厚チーズ入り」がヒット、過去記録を更新 売れた要因に“冬の食ニーズ”
ファミリーマートが2月11日に発売した「濃厚チーズinファミチキ」(248円)が好調だ。発売から1週間で371万食を売り上げており、開発担当者の和田健太郎氏によると、ファミチキフレーバーの中で過去最多の売り上げを更新したという。(2025/2/21)
「ポケモンGO」、ファミマでギフトカード販売へ 一方Xでは“売却報道”で懸念の声も
米Nianticは、スマートフォンゲーム「Pokemon GO」で使えるギフトカードを全国の「ファミリーマート」で発売すると発表した。(2025/2/20)
セブン、「猫の日」商戦に本格参入 本物そっくりな肉球や尻尾を再現 拡大するネコノミクスを狙う
セブン‐イレブンが「猫の日(2月22日)」に合わせたキャンペーンを実施する。取り扱う商品数を昨年から大幅に増やした背景とは?(2025/2/18)
肉球ぷにぷにスイーツのかわいさに悶絶! ファミマの“猫の日”「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」注目メニュー2選
過去最多の21商品の中から、注目の「肉球スイーツ」をピックアップしました。(2025/2/17)
ファミマ、「猫」だらけの21商品 「恩返し」企画も
ファミリーマートは2月18日から、2月22日の「猫の日」に合わせ、猫モチーフの商品を展開する「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」を開催する。最多となる21商品を用意した。(2025/2/17)
クロネコ&シロネコが「かわいすぎる」ビスケットサンドに! ヤマト運輸×ファミマの“猫の日”スイーツが2月18日発売
「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」シリーズの注目商品です。(2025/2/17)
娘がコンビニでお菓子を購入 → 店員さんの“まさかの気遣い”にほっこり 「まさしく神対応」
すてきな気配り。(2025/2/15)
北海道・北広島駅に「トナリエ」が登場 商業施設とホテルを展開
日本エスコンは、北海道・JR北広島駅直結のショッピングセンター「tonarie(トナリエ)北広島」を3月15日にオープンする。特徴は?(2025/2/14)
東ハトの菓子「パックル」 明治「カール」にそっくりだが、意外な事実あり
東ハトが3日に発売したスナック菓子「パックル」が明治の人気スナック菓子「カール」に似ているとSNSなどで話題となっている。(2025/2/13)
【速報】チーズインが帰ってきた!! ファミマで「濃厚チーズ in ファミチキ」「クリームチーズソース in クリスピーチキン」2月11日から発売
2021年に登場した人気商品がパワーアップ。(2025/2/10)
「ファミマとローソン」計1万店で雑誌販売終了 書店ない地域で“難民”発生か
大手コンビニエンスストアの一部で3月から雑誌の販売が終了する。(2025/2/7)
「イートイン強化」をやめたファミマ、新たに始める「コンテナ外付け」で店舗はどう変わるのか
ファミリーマートが、売場面積の拡大方針を発表した。これまでイートイン強化を進めてきた方針の転換となったが、どのような狙いがあるのか。関係者への取材などを通し、分析する。(2025/2/7)
このファミマ、何かが“変”……? 違和感マックスな“看板”が520万表示 「変だw」「要素が多すぎるww」
確かに文字通り“変”!(2025/2/5)
d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【2月4日最新版】 1万~10万ポイント還元のお得な施策が充実!
2月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2025/2/4)
継続して購入したいPB商品 イオン「トップバリュ」、ローソン「ローソンセレクト」を抑えた1位は?
コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア……各種小売チェーンが、PB(プライベートブランド)を強化している。消費者は物価高が続く中、より安い商品を購入しようと工夫をしている。今回は、消費者からの支持が高いPBブランドを調査した。(2025/2/4)
ファミチキの“この世の倫理を超越した”食べ方が860万表示 「これはギルティ」「ノーベル美味しい賞」
ファミマ行ってきますね。(2025/2/1)
最安356円から! セブン、ローソン、ファミマの「恵方巻」それぞれの特徴は?
コンビニ3社の恵方巻は。(2025/2/1)
週末に「へえ」な話:
見慣れたロゴなのに、なぜ再注目? イトーヨーカドーの「ハトグッズ」が人気の理由
イトーヨーカドーの「ハトグッズ」が売れている。お茶碗にハト、食パンの袋にハトなど。デザインがインパクトなのでびっくりしている人も多いかもしれないが、なぜ人気を集めているのか。(2025/1/31)
辻希美、「しまむら」の福袋開封で「これ3000円はヤバい」「可愛い!希空見て!」と大歓喜
気になる中身は?(2025/1/30)
「あの放送が頭をよぎる」 アイライナーを購入 → よく見たら…… “とある大学”としか思えないパッケージが170万表示
店内放送で流れてそう。(2025/1/27)
ファミマ、省エネ・節電システムを1100店舗へ導入 電気使用量の約2%削減目指す
ファミリーマートは1月24日、店舗にCO2換気制御機器と遠隔稼働監視システムを導入すると発表した。IoTソリューションを提供するミーク(東京都渋谷区)と協業し導入を進め、利便性向上や店舗運営のコスト削減を目指す。(2025/1/25)
イラストに「たすけてください」:
なぜファミマは“涙目”を選んだのか 「値下げシール」導入の舞台裏
ファミリーマートは、涙目のおにぎりのイラストに「たすけてください」とメッセージが添えられた値下げシールを導入する。シールのデザインを変えることで値下げ商品の購入率が向上したそうだが、担当者は「当初は予想外だった」と話す。変更にいたった背景を取材した。(2025/1/25)
ファミマ、お歳暮ギフトの「訳ありセール」を実施 約2トンの食品ロス削減
ファミリーマートが、お歳暮ギフトの余剰在庫を最大半額の割引価格で提供する「訳ありセール」を開催している。上質な商品を安価で販売し売れ残りを防ぐことで、食品ロスの削減につなげる狙いだ。(2025/1/24)
「もっと広まって欲しい」 買い物に便利な“居抜きコンビニ”に賛同の声 「相性最高」と510万表示
珍しい組合せ。(2025/1/25)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。