WebPRの仕掛け方:
「効果測定」でWebプロモーションを完結させる
インターネット上で商品やサービスのプロモーションを行う「WebPR」を完結させるには、「効果測定」が不可欠だ。最終回となる今回は、WebPRを実施した企業が最低限把握しておきたい測定指標を紹介する。(2009/10/15)
WebPRの仕掛け方:
メディアに火を付けるコツ【後編】
消費者は商品の存在に気付いた後、商品特性を理解し、ほかの製品と比べた上で、購入する。企業が商品やサービスを売るためには、この購買プロセスごとに適切な施策を講じていく必要がある。(2009/10/6)
WebPRの仕掛け方:
メディアに火を付けるコツ【前編】
企業がサービスや商品をWebで売るためには、消費者がそれらに対して興味を持つように情報をうまく届けなければいけない。その第一手はメディアを巻き込むことだ。(2009/10/2)
WebPRの仕掛け方:
Webプロモーションを成功に導く5つのステップ
「WebPR」の実践において、消費者の購買プロセスに沿った戦略的なストーリー作りは不可欠だ。本稿ではその購買プロセスを踏まえて、実際に企業がWebPRの戦略を構築するためにステップを紹介したい。(2009/9/17)
WebPRの仕掛け方:
Webで売るために――企業が理解すべき4つの購買ステップ
WebPRは、マスメディアなどの第三者を介して戦略的に情報を伝える手法だ。今回は、Web上での情報波及のメカニズムと、企業がWebPRで成功するための4つのステップを紹介する。(2009/9/9)
WebPRの仕掛け方:
「売り方」の構造が変わる――WebPRの台頭
企業の情報発信手段として、Webを積極的に使って消費者に正しい情報を伝える「WebPR」が脚光を浴びている。マスメディアの活用に代わる企業の選択肢になりつつあるWebPRの仕掛け方を6回にわたってお届けする。(2009/9/1)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。