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「調査」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

20代営業職の約7割が、営業の経験を「転職」や「起業」の“足がかり”にしている?
20代の約7割が営業を転職や起業の足がかりと捉えているーー。そのような結果がHubSpot Japan(東京都千代田区)による調査で明らかになった。一方、30代以降はどのような考えを抱いているのか。(2025/2/21)

20代の仕事観 年収の高い企業は志望度が上がる?
就活情報サイトを運営する学情は、20代社会人を対象に年収アップに関する調査を実施した。「年収の高い企業は志望度が上がる?」という質問には、約9割が「上がる」と回答した。(2025/2/21)

パーソルHD調べ:
女性IT人材、半数以上が「管理職を希望せず」 理由は?
IT職の女性のうち、半数以上が管理職になることを望んでいない──そんな結果が、パーソルホールディングスが実施した「女性IT人材の就業に関する調査」で分かった。(2025/2/21)

セキュリティニュースアラート:
中小企業の半数が「セキュリティは不必要」 IPA調査で分かった“マズイ現実”
IPAは「2024年度中小企業等実態調査結果」の速報版を発表した。全国4191社の中小企業を対象としており、約7割の企業が組織的なセキュリティ体制を整備していないという厳しい実態が明らかになった。(2025/2/21)

セキュリティニュースアラート:
ランサムウェアのターゲット属性に変化? アクロニスが最新レポートで指摘
アクロニス・ジャパンは「Acronis サイバー脅威レポート 2024年下半期版: AI を活用した脅威の台頭」を公開した。調査によると、ランサムウェアをはじめとしたサイバー攻撃の標的に変化が見られたという。(2025/2/21)

仕事でやりがいを感じるタイミング、3位「目標を達成した時」、2位「ひとつの仕事をやり遂げた時」、1位は?
現在の仕事で“やりがい“を感じることがある人は、どのくらいいるのか。エン・ジャパンが運営する総合求人サイト「エン転職」の調査によると、63%が「やりがいを感じることがある」と回答した。(2025/2/21)

2025年度、7割の企業で「初任給引き上げ」 平均引き上げ額は?
帝国データバンクが調査結果を発表した。(2025/2/21)

Gartnerが調査:
マーケティングにおける生成AI活用 できる組織とそうでない組織の違い
海外ではマーケティング組織における生成AI活用は着々と進んでいる。しかし、Gartnerの調査によると、マーケティングキャンペーンでの導入が限定的または未導入の組織も4分の1以上存在する。(2025/2/20)

「隠れスポットに分散」京都観光地図に異変あり、なぜ?
観光客の急増によるオーバーツーリズムが課題となっている京都市で、伏見稲荷大社など主要観光地周辺を昨秋訪れた外国人客が前年同期に比べ約30%増えた一方、日本人客は15%ほど減少したことが市の調査で分かった。(2025/2/20)

スマホ通信料金は微減も、端末代は増加傾向でiPhoneは平均10万円超え MM総研が調査
MM総研は、2月20日に「携帯電話の月額利用料金とサービス利用実態(2025年1月調査)」の結果を発表。スマートフォンの月額利用料金や端末の購入金額、月間データ通信量の平均などをまとめたものとなる。(2025/2/20)

社会人1年目に聞いた理想の上司像 2位「間違いを指摘してくれる」を超えた1位とは?
社会人1年目はどのような理想の上司像を抱いているのか。ALL DIFFERENT(東京都千代田区)が調査を実施した。(2025/2/20)

「デジタル人材」認知度はわずか15% 潜在的なデジタル人材は約3割
DXの推進に取り組む企業が増加傾向にある。ベンドの運営するスキルアップ研究所は、「デジタル人材に関する実態調査」を実施した。「デジタル人材」という言葉の認知度について、「知っている」と回答した人はわずか15.0%にとどまった。(2025/2/20)

成長速度は鈍化:
25年のファウンドリー業界は20%成長 TSMCの最先端ノードは90%稼働
市場調査会社のCounterpoint Researchによると、2025年の半導体ファウンドリー業界の成長率は20%に達する見込みだという。主にTSMCや、AIの波に乗った小規模なライバル企業がけん引役だ。(2025/2/20)

セキュリティニュースアラート:
AIの悪用はどこまで進んでいる? 調査で分かったサイバー攻撃最新事情
Picus Securityは最新の脅威分析レポート「Red Report 2025」を発表した。最近のサイバー攻撃の流行が細かく分析されている。マルウェアのトレンドやAIを悪用したサイバー攻撃の現実などが明らかになった。(2025/2/20)

「メルマガ」きっかけで購入経験あり4割超 開封する“決め手”は?
ラクスは、一般のメール受信者を対象に「メールマガジン」に関する調査を実施した。(2025/2/20)

6G通信用でRF半導体需要が拡大:
化合物半導体市場、2031年に7兆9920億円規模へ
化合物半導体の世界市場は、2024年見込みの4兆4584億円に対し、2031年には7兆9920億円規模に達する。今後はLEDチップやパワー半導体が市場拡大に寄与する。富士キメラ総研が市場調査し、2031年までの予測を発表した。(2025/2/20)

“昇進スピードが速い”会社では、「あることの満足度」が高まる──何か?
企業の特徴や事業内容と従業員の満足度にはどのような関連性が見られるのか──。ミイダス(東京都港区)が調査を実施した。「昇進スピードが速い」会社で働く従業員が満足している点は?(2025/2/20)

もはや「国民病」花粉症、7割が「仕事の生産性落ちる」 企業ができる対策とは?
マイナビが調査結果を発表した。(2025/2/20)

調査レポート:
スウェーデンハウスが11年連続1位、住友林業とヘーベルハウスが2位「ハウスメーカー/注文住宅」満足度調査
2025年オリコン顧客満足度調査「ハウスメーカー/注文住宅」で、スウェーデンハウスが2015年の調査開始以来、11年連続総合1位となった。新築で建てた居住者から、「住居の気密性の高さ」などの住宅性能が高く評価された。2位は、前回4位からランクアップした住友林業とヘーベルハウスが同点となった。(2025/2/19)

HubSpot「日本の営業に関する意識・実態調査2025」:
生成AIの活用、意外と進んだマーケティング部門と進まない営業部門 どうして差が生じた?
HubSpot Japanが実施した「日本の営業に関する意識・実態調査2025」のポイントを、記者説明会の内容を基に紹介する。(2025/2/19)

「人が見ないと納得できない」 新卒採用へのAI活用、アリかナシか
就活生たちはAIを活用した新卒採用について、どのような印象を抱いているのか。マイナビ(東京都千代田区)が調査を実施した。(2025/2/19)

賃上げブームで「希望年収が変わった」、20代の半数超 積極的な企業に好感
20代のビジネスパーソンは「年収」「賃金アップ」をどのように捉えているのか。学情(東京都中央区)が調査を実施した。(2025/2/19)

迷える開発者の道しるべに:
2025年最新版「ノーコード開発ツールのカオスマップ」をゼロイチスタートが公開
ゼロイチスタートは、2025年版ノーコード開発ツールのカオスマップを公開した。ノーコードによる受託開発ツールを独自調査し、業界の動向を整理した上で、6つのカテゴリーに分類したもの。(2025/2/19)

ホンダとの統合「破談」の日産グループ、1次中小サプライヤーの4割が減益 再編が急務に
東京商工リサーチが調査結果を発表した。(2025/2/19)

ITベンダーの声:
「プラスのROIが見えるAI導入」を実現する方法は 調査から成功パターンを知る
生成AI導入企業の6割以上が「プラスのROIを実感」し、全社的な展開を進め始めている。だが、全社展開には大きな「障壁」がある。壁を乗り越えて成長するには何が必要だろうか。(2025/2/20)

メルマガに関する調査レポート:
メルマガをきっかけにした商品購入、B2B商材ではどれくらいの人が経験?
ラクスが「メルマガに関する調査レポート」を公表した。メルマガ経由のサービス購入や資料請求のきっかけ、メルマガを閲覧する時間帯などを500人に聞いている。(2025/2/18)

イーロン・マスク氏のAI企業、最新AI「Grok 3」発表 推論モデルや調査機能「DeepSearch」も投入
イーロン・マスク氏が手掛ける米xAIは2月18日、新しいAIモデル群「Grok 3」を発表した。「Grok 2」の後継にあたるモデルで、Grok 3と小規模版「Grok 3 mini」の他、推論モデル「Grok 3 Reasoning」「Grok 3 mini Reasoning」、OpenAIの「deep research」に似た調査機能「DeepSearch」も登場した。(2025/2/18)

ITmedia Mobile読者に聞く:
スマホのイヤフォンが「ワイヤレス」「有線」の理由:読者アンケート結果発表
ITmedia Mobileでは読者調査として、スマートフォンで利用しているイヤフォンについて聞きました。2025年1月20日から29日までアンケートを実施したところ、135件の回答が集まりました。ワイヤレスイヤフォンを使う理由は、ケーブル不要の利便性を挙げる声が集まりました。(2025/2/18)

約7割が「取引先にも影響」と回答:
被害額は平均で73万円、最大ではなんと1億円 IPAが中小企業のセキュリティを調査
IPAは、「2024年度中小企業における情報セキュリティ対策の実態調査報告書」の速報版を公開した。サプライチェーン全体でのサイバーセキュリティの不備が、取引先にも深刻な影響を及ぼしていることが明らかになった。(2025/2/18)

半径300メートルのIT:
“あまりにもお粗末” 岡山県の病院で起きたランサム被害から得られる教訓
岡山県の病院が公開した「ランサムウェア事案調査報告書」に注目が集まっています。この報告書では“あまりにもお粗末なセキュリティの実態”が包み隠さず明らかにされていますが、これを笑える人は一体どのくらいいるのでしょうか。(2025/2/18)

スマホ決済はPayPay、クレカは楽天カードが最多 MMDが決済・金融サービスの利用動向を調査
MMD研究所は「2025年1月決済・金融サービスの利用動向調査」の結果を発表。普段利用している支払い方法やクレジットカード、銀行口座、証券会社などについて聞いている。(2025/2/17)

サイバー大学の調査:
採用担当者の4割「オンライン大学の卒業生を採用したい」 理由は?
サイバー大学の調査で、採用業務経験者の約4割が、オンライン大学の卒業生を積極的に採用したいと回答した。(2025/2/17)

Backblaze調査:
約30万台のHDD調査が明らかにする、HDDのモデル別故障率、サイズ、メーカー別故障率の推移
Backblazeは、2024年第4四半期と年間の自社データセンターにおけるデータドライブの統計レポートを発表した。(2025/2/17)

セキュリティニュースアラート:
2025年に警戒すべきフィッシング攻撃一覧 AIやPhaaSで手口はより高度化
バラクーダネットワークスはフィッシング・アズ・ア・サービス(PhaaS)に関する調査結果を発表した。PhaaSの利用が進むことで、2025年はより高度なフィッシング攻撃が仕掛けられる可能性が高い。警戒すべき攻撃を紹介しよう。(2025/2/17)

2024年Z世代SNS利用率調査:
Z世代と上の世代で利用率の差が大きいSNSトップ3 1位「TikTok」、2位「Instagram」、3位は?
サイバーエージェント次世代生活研究所が実施した「2024年Z世代SNS利用率調査」の結果が浮き彫りにした新たな傾向とは?(2025/2/15)

部下を疲れさせる上司の特徴 3位「仕事をしない」、2位「一貫性がない」、1位は?
エミリス(大阪府東大阪市)が「部下を疲れさせる上司に関する意識調査」を実施した。部下を疲れさせる上司の特徴とは?(2025/2/15)

Cybersecurity Dive:
セキュリティ統合化は本当に企業のためになる? IBMらが共同調査を公開
近年、複数のセキュリティベンダーが、セキュリティを統合プラットフォームに一本化するメリットを提唱している。果たしてこれは本当に役立つのか。IBMとPalo Alto Networksの調査からその実態が明らかになった。(2025/2/15)

Cybersecurity Dive:
2025年は“転職元年”? セキュリティ責任者たちに一斉反乱の兆し
セキュリティ責任者はこれまで、過度なプレッシャーや業務、不当な評価などに苦しめられているが離職率は高くなってはいなかった。しかし2025年はそうした傾向が続かず、彼らの転職元年になる可能性がある。実態を調査で明らかにしよう。(2025/2/15)

子どもに人気の職業 小学生1位は「パティシエ」、中学生1位は「会社員」、高校生は?
学研ホールディングスが調査結果を発表した。(2025/2/15)

キャリアニュース:
正社員として20年以上勤務の60代は「役割認識などが低い」傾向に
パーソル総合研究所は「正社員として20年以上勤務した60代の就労実態調査」の結果を発表した。就業率は60代前半で95.8%、後半で89.3%と高いものの、役割認識やモチベーション、専門性は低い傾向が見られた。(2025/2/14)

生成AI「Claude」はどう使われている? 職種、給与との相関など、ユーザー調査結果を公開
Anthropicが「Claude」の利用法を解析したレポートを公開した。ソフトウェア開発や技術ライティングでAIが広く活用されており、人間の補助としての使用が多いことが明らかとなった。(2025/2/14)

友人や同僚に薦めたい白物家電メーカー 2位「日立」、1位は?
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(東京都品川区)が、NPSの高い白物家電メーカーを調査した。結果は?(2025/2/14)

AIエージェント認知度調査 知っているビジネスパーソンは4分の1 期待する役割は?
DEEPCOREがAIエージェントの認知度に関する調査を発表した。全国のビジネスパーソン600名を対象に、AIエージェントの認知度や活用意向、期待される役割を明らかにした。(2025/2/14)

Innovative Tech:
認知症になる10年前から“体格”に異変があった――1000人以上の認知症患者を10年以上追跡調査
オーストラリアのモナシュ大学などに所属する研究者らは、認知症の発症前から身体計測値や代謝指標がどのように変化するのかを調べた研究報告を発表した。(2025/2/14)

仕事でAI活用、有料ツールを使っている人はどれくらい?
業務でAIを活用しているビジネスパーソンはどれくらいいるのか。有料のAIツールを使っている人の割合は――。学研ホールディングスのグループ会社、ベンド(東京都千代田区)が調査した。(2025/2/14)

バレンタインチョコ、1粒当たりの平均価格は418円 6割のブランドが値上げに
2025年のチョコ1粒当たりの平均価格は418円──そんな調査結果を帝国データバンクが発表した。2024年の平均価格は395円であり、前年からは5.8%の値上がりとなった。平均価格が1粒400円を超えるのは、2022年以降初めてとなり、過去最高値を更新した。(2025/2/14)

企業がやっている「学び直しの支援」 トップ3は?
人事担当者に、社員のスキルアップ・学び直しのために実施している取り組みを調査した。「社内研修・勉強会」を抑えた1位は?(2025/2/14)

Pythonデータ処理入門:
[pandas超入門]Diabetesデータセットを使って回帰分析してみよう(前処理編)
箱ひげ図や四分位範囲を用いた外れ値の検出、正解ラベルの分布の調査、データセットのZスコア標準化を行って、Diabetesデータセットで回帰分析をする準備をしていきます。(2025/2/14)

明治安田総合研究所が調査:
都道府県別ライフスタイル調査 「推し活好き」「ラーメン好き」最多は?
明治安田総合研究所が公表した都道府県別「ライフスタイルに関するアンケート調査」の結果の一部を紹介する。(2025/2/13)

税務調査にAI導入「強まる監視網」 効率的に追徴税増額も調査官のスキル影響懸念
国税当局による個人の所得税の税務調査で、調査数が減少しているにもかかわらず、追徴税額が増えている。背景にあるのがAIの本格活用だ。過去の申告内容の不自然な点などをAIが解析し、申告漏れの可能性が高い調査対象を選定することで「効率的な調査が実現できる」という。(2025/2/13)


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