• 関連の記事

「ブランド戦略」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

LINEMOで「BLACK FRIDAY」開催 回線追加で7000ポイント還元、MNPで最大8000ポイント還元
ソフトバンクは、オンライン専用ブランド「LINEMO」のBLACK FRIDAYとして「契約者向け!追加申込キャンペーン」「LINEMOおかえりだモンキャンペーン」の特典金額を通常3000〜4000円相当から7000〜8000円相当に増額する。(2024/11/21)

累計1万着を突破:
「黒」だけのアパレル「マックロ」が8カ月で売り上げ1億円、好調の理由は?
オアシスライフスタイルグループは、2024年3月にローンチした黒×高機能限定のアパレルブランド「Macqlo」の累計販売数が1万着を突破し、初年度目標売り上げ1億円を8カ月で達成したと発表した。(2024/11/21)

Marketing Dive:
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#EffortisEverything」において、完璧な料理写真を使うのをやめた。その真意とは……。(2024/11/21)

Nothingに聞く、着せ替えスマホ「CMF Phone 1」の正体 4万円台やおサイフケータイなしの意図は?
英Nothing Technologyは10月1日にCMFブランド初のスマートフォン「CMF Phone 1」を発売した。同ブランド初のスマホCMF Phone 1は背面のカバーを付け替えて、自分好みの外観にできる。Nothingブランドがある中で、CMFブランドを日本で売る理由は何かなどを、Nothing Technologyで日本におけるマネージングディレクターを務める黒住吉郎氏に聞いた。(2024/11/21)

プロダクトInsights:
フレッシュネス、新バーガー投入 「1000円前後で神戸牛」アピール
フレッシュネスは12月4日、フレッシュネスバーガーで期間限定の「神戸牛バーガー」(950円)と「神戸牛チーズバーガー」(1050円)を発売する。2014年から同社が「冬の定番」と銘打って展開する、「ブランド和牛バーガーシリーズ」の第10弾。「神戸牛を1000円程度の価格帯で提供すること」にこだわっているという。(2024/11/20)

美大でも進む産学連携:
箭内道彦教授に聞く東京藝大のブランド戦略 少子化時代の課題とは?
東京藝術大学のブランディング戦略を担当しているのが、箭内(やない)道彦教授だ。ブランド作りの本質について聞いた。(2024/11/20)

キーに日付びっしり FILCO、2025年のカレンダーを刻印したキーキャップ販売へ
PC周辺機器ブランド「FILCO」を手掛けるダイヤテックは、2025年のカレンダーを刻印したキーキャップセットを販売すると発表した。(2024/11/19)

「Xiaomi 14T/14T Pro」開発の舞台裏 深化したライカとの協業、スマホの中身も強化して「ギアが2段上がった」
Xiaomi Japanは、廉価ハイエンドモデルの「Xiaomi 14T」「Xiaomi 14T Pro」を発売する。2機種ともカメラ機能をライカと共同開発しており、日本で販売されるXiaomi Tシリーズとしては初めて同ブランドを冠している。AI機能やスマホとしての完成度にもこだわった14Tシリーズの狙いを聞いた。(2024/11/19)

浜崎あゆみ、日本を代表するファッションブランドのドレス着用姿が圧巻 「このドレスほんとすごい」「生で見たら圧倒されちゃうだろうなぁ」
すてきです。(2024/11/18)

PHILIPS、VAパネルを採用した31.5型4K液晶ディスプレイ
MMD Singaporeは、PHILIPSブランド製31.5型4K液晶ディスプレイ「32E1N5800LA/11」の取り扱いを発表した。(2024/11/18)

USBドングルで超低遅延! ANCにも対応したTWSイヤフォン「HyperX Cloud MIX Buds 2」を試す
日本HPのゲーミングブランド「HyperX」から、完全ワイヤレスイヤフォン「HyperX Cloud MIX Buds 2」が登場した。実機を試して分かったことをまとめた。(2024/11/18)

Marketing Dive:
年末商戦必勝法 Z世代に刺さるのはAIフル活用? エモい動画? セレブとのコラボ? それとも……
ブラックフライデーが目の前に迫っている。2024年のホリデーシーズンは消費者の消費意欲が高まり、記録的な支出が予想されている。この機会を勝ち抜こうとするブランドの戦略を探る。(2024/11/18)

MVNOに聞く:
ドンキの格安SIM「マジモバ」誕生の舞台裏 3GB・770円でも収益性は問題なし、レジに並んでいる人に声かけ営業も
ホワイトレーベル戦略の下、黒子に徹してコラボレーション先のインフルエンサーや企業のブランドでサービスを提供しているエックスモバイル。そんな同社が新たに提携したのがPPIH。月額770円からの通信サービス「マジモバ」を提供する狙いについて、エックスモバイルの木野将徳氏に話を聞いた。(2024/11/15)

「たまにはユニクロ以外も着ようかな」←その店もユニクロ系列です 高級ブランドも抱えるファストリの戦略
「ユニクロ」や「GU」で知られるファーストリテイリング。実は中〜高価格帯ファッションブランドも傘下に抱えていることもご存じだろうか。(2024/11/15)

海外展開は今回が初:
ファミマ「コンビニエンスウェア」が台湾進出 約700店で「ラインソックス」「今治タオルハンカチ」販売
ファミリーマートは11月13日、オリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」を台湾で販売すると発表した。台湾ファミリーマートの約700店において、定番のラインソックスや今治タオルハンカチなどを展開する。(2024/11/13)

米国TGIフライデーズが破産 日本はどうなの? ワタミが運営
米国を代表するレストラン「TGIフライデーズ」が今月上旬、米連邦破産法11条の適用を申請した。私の青春時代の憧れのブランドであり、ワタミは「TGIフライデーズ」を日本で展開している。(2024/11/13)

Fantech、軽量筐体を採用した高ポーリングレート対応ゲーミングマウス「HELIOS II PRO XD3V3 4K」など2製品
キットカットは、Fantechブランド製となる軽量ゲーミングマウス2製品「HELIOS II XD3V3 1K」「HELIOS II PRO XD3V3 4K」の取り扱いを発表した。(2024/11/12)

ローソンでpovoの「ギガ回復」 1回0.1GB(月10回まで)進呈 11月19日から
KDDIと沖縄セルラー電話は11月19日から、ローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100への来店者にデータ量を無料で進呈する。対象料金プランはオンラインブランド「povo2.0」。進呈容量は1回の来店で0.1、最大で月10回(合計1GB)までとなる。(2024/11/12)

LOWYAから「3D家具で理想の部屋作り」アプリ 無料でインテリア1000点超
家具ブランド「LOWYA」を手掛けるベガコーポレーション(福岡市)が、3D空間に自由に家具を配置して、インテリアの雰囲気やレイアウトを確認できるスマートフォンアプリ「おくROOM」をリリースした。まずはiOS向けに無償で提供する。(2024/11/12)

USB Type-C採用の有線イヤフォン「HA-FR29UC」発売、ハイレゾ音源にも対応 JVCケンウッドから
JVCケンウッドは、11月下旬にVictorブランドからUSB Type-C採用の有線イヤフォン「HA-FR29UC」を発売。音の途切れや遅延がほぼなく、ハイレゾ音源に対応のDACや10mmのネオジムドライバーを搭載している。(2024/11/12)

オフィス内に「公園の遊具」? コクヨが狙うは「出社回帰」の波
オフィス向けの家具や空間設計を手掛けるコクヨは、企業向けの東京ショールーム(東京都港区)を12月上旬にリニューアルオープンする。自社ブランドの新商品を拡充するほか、企業カルチャー醸成を目的としたコンサルティングに進出するなど、サービス領域も拡張する。(2024/11/12)

午後の紅茶、新ブランドの柱は「国産茶葉」 あえてフルーツと組み合わせたワケ
キリンビバレッジは国産紅茶を使用した新ブランド「午後の紅茶 JAPAN BLEND & CRAFT」を立ち上げ、12月3日に第1弾商品のグレープティーを発売する。伸長するフルーツティー市場において、「国産」という安全性や希少性を打ち出した新商品で売り上げ拡大を図る。(2024/11/11)

U-NEXT、成人向け動画サービスでのVisa/Mastercardの決済再開 およそ4カ月ぶりに
U-NEXTは、成人向け動画サービス「H-NEXT見放題サービス」についてVisa/Mastercardブランドのクレジットカードの決済を再開した。(2024/11/11)

IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【11月10日最新版】 スマホのプレゼントや特価を見逃すな
11月となり、MVNO各ブランドも多数のキャンペーンを実施しているが、特に多いのがオプションの無料提供だ。今回はIIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。(2024/11/10)

石野純也のMobile Eye:
上期決算「KDDI・ソフトバンク」と「ドコモ」で明暗が分かれたワケ 鍵を握る“メインブランドへの移行”
ドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手3社が、上期決算を発表した。3社とも、2021年からの官製値下げで通信事業の収益確保に苦しんでいたが、KDDIとソフトバンクはその状況を完全に脱したように見える。背景には、メインブランドへの移行が進んでいることがあるが、ドコモは通信サービス収入が減少した。(2024/11/9)

irumo、Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【11月9日最新版】 1円スマホや最大10万ポイント還元あり
ドコモのサブブランドirumo、ソフトバンクのサブブランドY!mobileと、auのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、dポイント、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2024/11/9)

ビューカードの名称とデザインを一新 新たにVISAブランド追加も
クレジットカード「ビューカード」の「ベーシック・シリーズ」がリニューアル。名称やデザインを変更し、セキュリティ機能などの見直しも行っている。またJCBブランドに加え、新たにVISAブランドを追加した。(2024/11/8)

車両デザイン:
ヤンマーデザインは3.0へ、「本質デザイン」と「柔和剛健」でさらなる進化
ヤンマーホールディングスが、次世代ヤンマーデザインの“ありたき姿”を視覚化した「YANMAR PRODUCT VISION(YPV)」をはじめとするブランド/デザイン戦略について説明。併せて、YPVに基づくコンセプト農機「YPV-L」などを展示する「YANMAR DESIGN みらいのけしき展」を報道陣に先行公開した。(2024/11/8)

プロリク調査:
エンジニア1800人に聞いた「転職先を選ぶ基準」 「知名度やブランド」を超えた1位は?
エンジニアが転職先を選ぶ際の基準として最も重視するのは「企業全体で大切にしている価値観やカルチャー」(27.3%)だ。国内のITエンジニア1842人を対象に実施した「転職活動に関する実態調査」で分かった。(2024/11/8)

ahamo、povo、LINEMOのキャンペーンまとめ【11月8日最新版】 MNPで1万〜2万ポイント還元、6カ月分還元など
ドコモ、au、ソフトバンクが提供しているオンラインブランド「ahamo」「povo」「LINEMO」は、安価に大容量通信が可能なのが特徴だ。キャンペーンを利用すれば、さらにお得にサービスを利用できる。(2024/11/8)

これでおいしい鮭が食べられる 専門家が伝授する「鮭を買う時に役立つ知識」が800万表示 「知らなかった!」「何となく感じてたけどやっぱり…」と感激の声続々
老舗サーモンブランドの安心感。(2024/11/8)

ネパール語で「クリエイター」の意味:
イオン、Z世代向けの新ブランド「NIRMATA」 第1弾の商品は?
イオンは、10〜20代のZ世代をターゲットにした新ブランド「NIRMATA」を発表した。イオンとイオンスタイルの204店舗にて、靴下の取り扱いを開始している。(2024/11/8)

JBLの有線イヤフォン「Quantum 50C」はどんな感じ? ゲーミング向けってどういうこと?
ハーマンのJBLブランドから、「Quantum 50C」という有線イヤフォンがリリースされた。「ゲーミングイヤフォン」をうたう本製品を実際に試してみよう。(2024/11/7)

ドコモの通信品質向上、新ブランドスローガンにも反映? 「つなぐ」強調の意図は
NTTドコモは2024年11月7日、ドコモグループのブランドスローガンを「つなごう。驚きを。幸せを。」に一新。ニュースリリースの中で“つなぐ”という言葉を強調する。一体どのような意図なのか……?(2024/11/7)

重盛さとみのブランド、“熱狂的追っかけ”のおじさん2人をモデル起用し騒然「センスの塊すぎる」
ファンへの愛。(2024/11/5)

「変なホテル 関西空港」が変わる:
「変なリゾート&スパ 関西空港」リブランド1号店が誕生、特徴は?
H.I.S.ホテルホールディングスは、関西空港の近くの海沿いに立地する「変なホテル 関西空港」を、「変なリゾート&スパ 関西空港」として、11月1日にリブランドオープンしたことを発表した。(2024/11/5)

Mobile Weekly Top10:
100円ショップで買える「COBライト」は侮れない(330円から)
Standard Productsで550円の「Standard Products」ブランドの店舗で購入できる「充電式COBライト(500ルーメン)」は、550円という値段の割に結構役立つそうです。(2024/11/2)

導入事例:
トーエネックが35年ぶりに作業服を全面刷新 BEAMSのユニフォームブランドがデザイン
トーエネックは、35年ぶりに作業服を全面リニューアルする。新作業服はセレクトショップを運営するBEAMSのユニフォームブランドで、企業などのユニフォームを制作するUniform Circus BEAMSがデザイン。2025年5月から順次切り替える。(2024/11/1)

プロダクトInsights:
ドンキ、累計400万個売れた「偏愛めし」人気8商品を増量 価格据え置きで
ドン・キホーテは11月1日から、弁当・総菜ブランド「偏愛めし」シリーズの商品を期間限定で増量する。偏愛めし誕生から1周年を記念したもの。11月1〜14日までの第1弾と、11月15〜30日までの第2弾に分けて、人気の偏愛めし8商品を価格は据え置き、食材の量や種類を増やし販売する。(2024/10/31)

Harman Kardon、広がりのあるサウンドを体感できるホームBluetoothスピーカー
ハーマンインターナショナルは、Harman Kardonブランド製となるホームBluetoothスピーカー「Onyx Studio 9」を発表した。(2024/10/31)

プロジェクト:
富山で「YKK AP30ビル」が竣工、環境と従業員の健康に配慮した新オフィス
YKK APが富山県黒部市のYKK AP黒部製造所内で建設を進めてきた「YKK AP30ビル」が竣工した。製造部門の本部機能と本社機能の一部を有し、部門間と東京本社との連携を強化する。また、YKK APの歴史や理念について展示する「フィロソフィーホール」を整備し、従業員や取引先にYKK APブランドを発信する拠点として活用する。(2024/10/30)

「パッケージの破壊力がすごい!」 CCさくらが人気コスメブランドとコラボ→“5種類のコスメ”を発表し「全部欲しい」の声
かわいすぎる!!!!!!!!!(2024/10/29)

石野純也のMobile Eye:
ソフトバンクもY!mobile/LINEMOの料金改定で“30G競争”が激化 楽天モバイルやMVNOも対抗必至か
10月にデータ容量を20GBから30GBに増量したドコモのahamoに、大手キャリア各社が対抗措置を講じている。ソフトバンクは、サブブランドのY!mobileとオンラインブランドLINEMOの2段構えでahamoやUQ mobile、povo2.0の30GBプランに対抗する。その料金プランの詳細とともに、MVNOも交えて激化する中容量プランの現状を読み解いていきたい。(2024/10/28)

ATK、35gの超軽量筐体を採用したワイヤレスゲーミングマウス
リンクスインターナショナルは、ATKブランド製となる超軽量ワイヤレスゲーミングマウス「ATK BLAZING SKY F1 EXTREME」の取り扱いを発表した。(2024/10/28)

週末の「気になるニュース」一気読み!:
Raspberry PiブランドのM.2 SSDが登場/ASUSとGIGABYTEがThunderbolt 5対応拡張カードを発表
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、10月20日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!(2024/10/27)

ハロウィーン記念イラストに“AI疑惑” 成人PCソフトブランドが否定する事態に 「生成AIによるイラストではない」
Xに投稿した画像はAIイラストではない──成人PCソフトブランド「オーガスト」を展開する葉月は、そんな声明を公式Xアカウント(@august_soft)で発表した。(2024/10/25)

「LINEMOベストプランV」改定 月額2970円のまま20GB→30GBに増量で段階制は廃止へ
ソフトバンクが、オンライン専用ブランド「LINEMO」の「LINEMOベストプランV」を改定し、11月1日から月額2970円で30GBのデータ通信を利用可能にする。5分かけ放題も付いているため、ahamoと同額で30GBと5分かけ放題が利用できる。(2024/10/25)

船井電機が破産手続きへ 「FUNAI」ブランドのテレビやビデオ  業績低迷、信用不安も
液晶テレビ製造などを手がける船井電機が東京地裁から破産手続きの開始決定を受けたことが24日、分かった。負債総額は461億5900万円。(2024/10/25)

「勿体ない」 パナソニック電池の“大幅デザイン変更”はあり? なし? 10年以上前に実施も…… 再び議論に
一応「エネループ」のブランド名は残っています。(2024/10/26)

「SEO対策は生成AIに任せれば楽勝」という判断の落とし穴 “薄い”コンテンツがもたらすリスク
“薄い”コンテンツは、長期的にはブランド価値を損ない、読者の信頼を失う可能性が高まります。コンテンツ作成における生成AI活用のリスクについて詳しく解説します。(2024/10/25)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

RSSフィード

公式SNS

EDN 海外ネットワーク

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.