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「ブランド戦略」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
常識外れのマーケティング発想 “缶入りのただの水”大ヒットの舞台裏は?(無料eBook)
Liquid Deathはただの缶入り天然水をいかにして大ヒット商品に育てたのか。今回の無料eBookのテーマは「気鋭の新興ブランドに学ぶーケティング発想」です。(2025/3/11)

クボタ、インド製トラクターの欧米輸出目指す 水道事業は「被害予測で補修コスト減」
クボタの北尾裕一社長が10日、産経新聞のインタビューに応じ、2026〜30年の次期中期経営計画中をめどにインド製のトラクターをクボタブランドとして海外に輸出する方針を示した。現在は22年に買収した現地企業のトラクターをアフリカなどに輸出しているが、高価格帯のクボタ製として輸出できるよう欧米なども視野に品質を高める。(2025/3/11)

IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【3月11日最新版】 端末特価や月額料金割引に注目
3月となり、MVNO各ブランドも多数のキャンペーンを実施しているが、特に多いのがオプションの無料提供だ。今回はIIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。(2025/3/11)

NEC吉崎CDOが語るブルーステラの展望 「GAFAに代わる日本型SIモデルを」
NECが、DXブランドの価値創造モデル「BluStellar」(ブルーステラ)を柱に、業績を拡大しようとしている。CDO(最高デジタル責任者)の吉崎敏文副社長が展望を語った。(2025/3/11)

原点回帰のプロジェクト:
なぜグリコが「現代人の疲労」に取り組むのか? 体験型ブランディングに挑んだ背景
ブランドの真価が問われる時代に、企業の存在意義をいかに表現し、消費者との関係を深めていくか。100年の歴史を持つ江崎グリコが、その原点に立ち返りながら切り開く新たな挑戦の軌跡に迫る。(2025/3/11)

Ringが新型ドアベル/屋外カメラを披露 日本の玄関ドアやベランダを想定して取り付け方を改良
アマゾンジャパンが、Ringブランドの新型ドアベル/屋外カメラを日本の報道関係者に披露した。特にドアベルについては、日本独自の改良が施されていることに注目したい。(2025/3/10)

貝印、生成AI活用したブランドムービー公開 制作期間は従来の3分の1以下に
刃物メーカーの貝印は、生成AIを活用してブランドムービーを制作した。従来のCG制作と比べて制作期間を3分の1以下に短縮し、コストを抑えながら高品質な映像を実現したという。(2025/3/10)

電動化:
キャデラック初のEVが日本にも、右ハンドルでCHAdeMOに対応
GMジャパンはキャデラックブランド初のEV「リリック」を日本で発売する。全車右ハンドルで導入する。(2025/3/10)

irumo、Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【3月10日最新版】 お得なポイント付与や端末割引多数
ドコモのサブブランドirumo、ソフトバンクのサブブランドY!mobileと、auのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、dポイント、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/3/10)

ahamo、povo、LINEMOのキャンペーンまとめ【3月8日最新版】 ポイント還元やお得な端末割引を見逃すな
ドコモ、au、ソフトバンクが提供しているオンラインブランド「ahamo」「povo」「LINEMO」は、安価に大容量通信が可能なのが特徴だ。キャンペーンを利用すれば、さらにお得にサービスを利用できる。(2025/3/8)

大人気ブランドの腹巻きを犬用にリメイクしたら…… もこもことふわふわの相乗効果に「こういう愛され犬見るの大好き」「ぎゃんかわいい」
うれしそうなお顔がたまりません。(2025/3/8)

EV版キャデラックが日本上陸へ 米GM、2026年までに投入計画
米ゼネラル・モーターズ(GM)は7日、2026年までに日本市場に高級車ブランド「キャデラック」の電気自動車(EV)3車種を投入する計画を発表した。第1弾として日本法人がスポーツタイプ多目的車(SUV)の主力EV「リリック」の販売を8日に始める。(2025/3/7)

売上100億円へ 人気コスメショップ「@cosme TOKYO」リニューアル、シートマスクや香水コーナーを新設
美容系総合ポータルサイト「@cosme」を運営するアイスタイル(東京都港区)の連結子会社であるアイスタイルリテール(同)は3月5日、コスメショップ「@cosme TOKYO」(東京都渋谷区)をリニューアルオープンした。新しく香水ゾーンやミニコスメコーナーを設置。ラグジュアリーブランドのラインアップを追加し、店舗全体で750ブランドを展開する。(2025/3/7)

高根英幸 「クルマのミライ」:
なぜマツダは「売らない拠点」を作ったのか? その先にある“マツダらしさ”とは
マツダが開設した「MAZDA TRANS AOYAMA」は、ブランドの世界観を周知するための施設だ。自動車メーカーがクルマを販売しない拠点を設ける試みは以前からあり、商品やブランド価値の発信に一役買っている。今後もブランド力の強化と発信が重要になりそうだ。(2025/3/7)

PR:フィリップスからホワイトな180Hz/FHDゲーミングディスプレイが登場 白を基調としたデスクにピッタリ
フィリップスのゲーミングディスプレイブランド「Evnia」から、“白い”ゲーミングディスプレイが登場。白いゲーミング環境に設置もしてみた。(提供:MMD Singapore Pte.Ltd.)(2025/3/7)

サントリー、“ボス”ブランドで新カテゴリー紅茶投入 「午後の紅茶」1強市場切り崩しへ
サントリー食品インターナショナルは6日、缶コーヒーで知られる「ボス」シリーズのブランドで、新たな紅茶カテゴリーに位置付ける「クラフトボス 世界のTEA」を18日から順次発売すると発表した。(2025/3/6)

「ファミマオンライン」初日からアクセス集中 ファミマの靴下や「ファミチキになれる寝袋」、ギフトなど扱う
「ファミマオンライン」オープン。ファミマブランドの衣料品などを販売する他、“ファミチキになれる寝袋”などオリジナルグッズも展開。(2025/3/6)

国内スマホ販売量は前年比7%増加 Appleのシェアが微減も、iPhone 16eが成長を後押し?
カウンターポイントは、日本市場の2024年度スマートフォン販売量は前年比7%増と発表。Appleは前年比3%減となり、低〜中価格への需要が高くXiaomiなどのブランド成長をけん引している。(2025/3/6)

iiyama、輝度/コントラストを向上したIPSパネル採用スタンダード27型液晶ディスプレイ
マウスコンピューターは、iiyamaブランド製となるIPSパネル採用スタンダード27型液晶ディスプレイ「ProLite XUB2793HS-B7A」の販売を開始する。(2025/3/6)

材料技術:
帝人が環境配慮型の炭素繊維製品ブランドを立ち上げ 2つの製品を発売
帝人は、リサイクル材などを用いた環境配慮型の炭素繊維製品ブランド「Tenax Next(テナックス ネクスト)」を立ち上げ、同ブランドから2つの製品を発売すると発表した。(2025/3/6)

ワークマン専務、「TAKAHIRO起用」のワケ明かす 作業着ブランド“強靭化”に気炎
ワークマンは、EXILEとコラボした新ブランド「ZERO-STAGE(ゼロステージ)」を3月5日から販売している。TAKAHIROさんをモデル・監修に起用した理由とは?(2025/3/6)

Copilot+ PCを2カ月使って分かったこと【第4回】
Arm版Windowsは成功するか? 「Copilot+ PC」を2カ月使ったMacユーザーが語る
MicrosoftがAI PCブランドとして「Copilot+ PC」を打ち出し、「AI PC」市場は大きく動き始めている。「Mac」を15年使ってきたアナリストがDell製Copilot+ PCを2カ月使い続けて感じた3つの気付きとは。(2025/3/6)

バッファロー、スマホ用CDレコーダー「ラクレコ」のブランド名を「ラクレコ+」に変更
バッファローは、スマートフォンに接続可能なCDレコーダー「ラクレコ」のブランド名変更を発表した。(2025/3/5)

テストマーケティングから見るプロダクトの近未来:
「ミズノらしさ」を消して2000万円売れたシューズ 思い切った決断の背景
企業にとって「ブランド」は大きな強みです。特に多くのファンを抱えているスポーツブランドであれば尚更でしょう。しかし、それが時に「選ばれない理由」になることもあります。(2025/3/5)

キユーピーマヨネーズ発売100年、品質劣化防ぐ戦いの歴史 海外強化で世界的ブランドへ
世界でもユニークな卵の中で卵黄のみを使ったキユーピーマヨネーズは、深いコクとうま味を実現し、今や日本の食卓に欠かせない存在に成長した。(2025/3/4)

Social Media Today:
「Z世代とつながるのに最適なSNS」 Xが自画自賛する最新データの正しい読み方は?
XがZ世代ユーザーに関する新たなデータを公開した。これによると、XはZ世代のオーディエンスと関わりたいブランドにとって最適なプラットフォームだという。(2025/3/4)

Visa、一部デビットカードがApple Payに対応
ビザ・ワールドワイド・ジャパンは、Visaブランドの一部デビットカードのApple Pay対応を始めた。(2025/3/3)

“激安折りたたみスマホ”はなぜ生まれた? ZTEジャパンに聞く「nubia」ブランド拡大の戦略
ZTEジャパンが投入する「nubia Flip 2」は、Y!mobileにMNPをすれば、2年後に下取りに出した際の実質負担額が2万円を下回る。端末はどちらかといえばキャリア向けの専用モデルが多かったZTEが、その戦略を大きく転換している格好だ。コンシューマー市場をどのように開拓していくのか。(2025/3/3)

初心者向けワイン「JOY」をメルシャンが発売 Z世代に訴求し、“堅苦しさ”を払拭できるか
メルシャンは3月4日、若年層をターゲットとした英国発ワイン「JOY」シリーズを全国発売する。ブランディングを担当するのは、Z世代の女性社員。「若者のワイン離れ」に、どうアプローチするのか。(2025/3/2)

Amazon スマイルSALE 新生活:
23.8型のiiyama液晶ディスプレイを15%オフでゲットできるチャンス!
アマゾンジャパンが開催する「Amazon スマイルSALE 新生活」に、マウスコンピューターがiiyamaブランドディスプレイを出品している。3辺フレームレスデザインなので、新居をスタイリッシュなものでそろえたい人にピッタリだ。なお、割引率は15%となっている。(2025/3/1)

プロダクトInsights:
「ワークマン×キャロットカンパニー」初のコラボバッグが登場 特徴は、たためて自立
ワークマンは、キャロットカンパニーの新ブランド「fulcro(フルクロ)」とコラボした仕事でも日常でも使えるバッグ4種類を発売する。価格は2300〜3500円。(2025/3/1)

ボロボロのハイブランドバッグをリメイクしたら…… 職人の手で“信じられない姿”に変貌し165万再生「上品で美しい」【海外】
中古品が全く違ったデザインの新品に!(2025/2/28)

Meltwaterが「Digital 2025」を公開:
成人ユーザーの半数がブランドについて調べるために使っているSNSは?
世界のデジタルトレンドに関する年次レポート「Digital 2025」から気になるポイントを抜粋して紹介する。(2025/2/28)

Retail Dive:
買い替えより「修理」促す パタゴニア流・顧客ロイヤルティ―の高め方
多くのアパレル企業が新商品の購入を促す一方で、パタゴニアは顧客に修理をすすめ、長く使い続けてもらうための仕組みを強化している。こうした同社のブランド価値の体現が、顧客のロイヤルティ―向上に寄与している。(2025/2/27)

未発表の「Xiaomi 15 Ultra」は2色展開でLeicaカメラ搭載 CEOがXで画像公開
Xiaomi Group創業者で同社会長兼CEOのLei Jun氏は自身のXアカウントで、未発表のスマートフォン「Xiaomi 15 Ultra」の画像を公開した。画像から、Xiaomi 15 Ultraはブラックとホワイトの2色展開であり、Leicaブランドを冠したアウトカメラを搭載していることが確認できる。同氏はコメントを添えた。(2025/2/25)

組み込み開発ニュース:
インテルが「Xeon 6」のラインアップ拡充、「6700/6500」と「Xeon 6 SoC」を追加
インテル(Intel)は、同社の高性能プロセッサブランド「Xeon」の最新ファミリー「Xeon 6」の「Xeon 6700/6500」と「Xeon 6 SoC」を正式発表した。(2025/2/25)

Marketing Dive:
ウェルチが挑む体験型マーケティング やってみて得た2つの気付きとは?
伝統的なブランドであることは、古いマーケティングのやり方に縛られる理由にはならない。濃厚で甘いジュースで知られるWelch’sが新製品「Zero Sugar」を訴求するために展開する同社史上最大規模のキャンペーンの裏側について、CMOに聞いた。(2025/2/24)

ファミマ、「韓国コスメ」の本格展開を開始 出遅れ挽回なるか
ファミリーマートは3月14日、韓国の化粧品ブランド「hince」(ヒンス)と共同開発した化粧品「hana by hince」(ハナバイヒンス)を発売する。同社執行役員の島田奈奈氏は「全世代の顧客を獲得するため、特に10〜20代のお客さまに来店していただくためには、韓国コスメは必要不可欠だ」と話した。(2025/2/23)

マウス、「G TUNE」「DAIV」ブランドからRTX 5070 Ti搭載ミドルタワー型デスクトップPCを発売
マウスコンピューターは、最新ミドルレンジGPUのGeForce RTX 5070 Tiを採用したミドルタワー型デスクトップPC計6モデルの販売を開始した。(2025/2/21)

1日に約2000人が殺到! 「資さんうどん」関東1号店が大盛況 すかいらーく社長「正直驚いている」
12月にオープンした、「資さんうどん」の関東1号店が好調だ。買収したすかいらーくHDは、2025年に21店舗を新規出店する。うち12店舗は、同社他ブランドからの「業態転換」だ。その背景は?(2025/2/21)

Ringブランドのドアベルと屋外カメラに新モデル ドアベルは日本市場限定で「磁石取り付け」可能に
アマゾンジャパンが、米Amazon.com傘下のRingブランドのドアベルと屋外用セキュリティカメラの新モデルを発売する。ドアベルについては、日本独自の付属品が用意されている。(2025/2/20)

ソフトバンクとY!mobileの「iPhone 16e」価格発表 2年間で実質2万円台半ばから
ソフトバンクが、ソフトバンクブランドとY!mobileブランで扱う「iPhone 16e」の価格を発表した。ソフトバンクの128GBモデルは2年間で実質2万4960円から。Y!mobileは新規契約やMNPを対象とした割引施策を行っているが、それを加味してもソフトバンクの方が安い。(2025/2/20)

大手キャリア各社が「iPhone 16e」を取り扱い 格安ブランドでも購入可
NTTドコモ、KDDI/沖縄セルラー電話、ソフトバンク、楽天モバイルが、相次いでiPhone 16eの取り扱いを発表した。いずれも2月21日22時(実店舗は翌営業日の開店時)から予約を受け付け、2月28日に発売される。(2025/2/20)

Harman Kardon、5.1.2chサラウンドに対応した省スペース設計のサウンドバー「Enchant 900」
ハーマンインターナショナルは、Harman Kardonブランド製となる5.1.2ch再生対応のオールインワン型サウンドバー「Enchant 900」を発表した。(2025/2/20)

Marketing Dive:
コカ・コーラが腸活炭酸飲料市場に参入 新たな“ソーダ戦争”を勝ち抜くマーケティング戦略は?
健康志向の高まりにより、消費者は「より健康的な選択肢」を求めるようになっている。こうした中、PoppiやOlipopといった新興ブランドが市場をリードするプレバイオティクス炭酸飲料市場にCoca-Colaが参入する。(2025/2/20)

電子ブックレット(素材/化学):
2024年の3M注目ニュース3選 工場見学や新ブランドなど
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、スリーエムジャパンの新ブランドやリサイクルの取り組み、工場見学について取り上げた記事をお送りします。(2025/2/20)

「XPSなど名残惜しいが……」 デル、Core Ultra(シリーズ2)を搭載したブランド刷新して初の個人向けCopilot+ PC4機種を発売
製品担当者は「XPSなど名残惜しいブランド名もあった」と話すが、変更の理由も説明した。(2025/2/19)

IIJmio「ギガプラン」を改定した理由 社長の後押しで“サブブランドの30GB帯”とも真っ向勝負
IIJ(インターネットイニシアティブ)が2月18日、モバイルサービスに関する近況をメディアに披露した。既存ユーザー向け「mio優待券」「家族割引」「長期利用特典」は好調に利用されているという。ギガプランを改定した背景には、ユーザーの利用動向と競争環境がある。(2025/2/19)

懐かしのドコモケータイ「F503i」、雑誌付録で復活のワケ 着メロを子ども達がプログラミング
懐かしのドコモケータイ「F503i」が雑誌付録でよみがえる。NTTドコモは2月16日、「NTTドコモ歴史展示スクエア」にて、フィーチャーフォン「F503i」を題材に、プログラミングを学べる体験型ワークショップを開催。家族とともに子どもの成長を支えるブランド「comotto(コモット)」の取り組みの一環となっている。(2025/2/18)

伊勢丹で販売の高級バレンタインチョコに「カビによる汚染」発覚…… 回収・返金へ
フランスのチョコレートブランド「BERNACHON/ベルナシオン」のチョコ。(2025/2/18)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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