IASの報告を受けてGoogleも対応:
Androidの偽アプリを使った新たな広告詐欺、広告主にもユーザーにも大迷惑な手口とは?
疑いを持たないユーザーと広告ネットワークを巧みに悪用する、高度に組織化された広告詐欺スキームが発見された。(2025/3/17)
インターネット広告費、過去最高を更新 実際「何」が売れた? 電通G4社が分析
電通が2月27日に発表した「2024年 日本の広告費」によると、インターネット広告費は、前年より3187億円増加し、3兆6517億円(前年比109.6%)と過去最高を更新した。その構成比は日本の総広告費全体の47.6%を占め、5割を超える勢いだ。(2025/3/15)
「OD(オーバードーズ)よりSD(相談)」政府動画、批判で削除 「ダジャレは逆効果」
医薬品の過剰摂取(オーバードーズ、OD)を啓発する厚生労働省の広告動画が、削除された。ゆるいタッチの羊のキャラクターが、「ODするよりSD(相談)しよう」と呼びかける内容で、関係者から「被害の深刻さに比べてトーンがライトすぎる」などと批判が出ていた。(2025/3/13)
注目すべき変化:
「動画広告がディスプレイ広告超え」他、電通「2024年 日本の広告費」インターネット広告媒体費の詳細分析
国内電通グループのデジタル領域をけん引する4社は共同で「2024年 日本の広告費」のインターネット広告媒体費に関する詳細分析と2025年の予測分析を実施した。(2025/3/13)
Repro「モバイルアプリのインストール実態調査」を実施:
テレビCMとSNS広告、どちらが有効? アプリのインストールにつながる施策は……
Reproはスマートフォンユーザー1236人を対象に「モバイルアプリのインストール実態調査」を実施した。(2025/3/13)
GMOプレイアドが「Depth X byGMO」提供開始:
生成AIを活用するとマーケティングリサーチはどう変わる?
GMOプレイアドは、オンラインリサーチサービス「Depth X byGMO」の提供を開始した。(2025/3/12)
利用者に聞く、よく使う動画生成AI 「Sora」「Canva」超えた1位は?
生成AIの社会浸透率は加速しつつある。最近では、文章生成だけでなく動画生成AIを利用する企業も増えつつあるが、利用者はどの動画生成AIを利用しているのか。フラグメンツ(東京都港区)が調査を実施した。(2025/3/8)
「GENIEE DOOH」に気象連動型広告を追加:
天気に合わせて屋外広告を自動切り替え 気象データ×DOOHで何ができる?
ジーニーが気象データと連携したDOOH広告の新サービスを発表。屋外にいるターゲットの状況に合わせた配信で購買意欲を刺激し、マーケティング戦略を最適化する。(2025/3/6)
Microsoftが無料のOfficeアプリをテスト中 利用要件は?
Microsoftが広告付きの無料版デスクトップ版Officeをテストしていることが明らかになった。(2025/3/6)
サイバーエージェント調査:
2024年の国内動画広告市場 「縦型」は前年比171.1%、「CTV」は初の1000億円超え
サイバーエージェントが11回目となる国内動画広告市場の調査結果を発表した。(2025/3/5)
電通「2024年 日本の広告費」:
2024年日本の総広告費は7兆6730億円 インターネット広告が占める割合は47.6%に
2024年の日本の広告市場は、インターネット広告を中心に全体として成長を続けた。マスコミ四媒体広告費も3年ぶりに前年超えとなった。(2025/2/27)
PR:2024年下半期に検索されたテレビCMランキング 2位は丸亀製麺、1位は? 今後さらに重要度が高まる「指名検索」とは
(2025/2/21)
「こんなハズでは……」 理論性能は良いのにベンチマークスコアが奮わない? 「モンスターハンターワイルズ」にピッタリなGPUの選び方
まもなく発売される「モンスターハンターワイルズ」のPC版ベンチマークテストにおいて、「性能が良い」とされるGPUでスコアが奮わないという現象が見受けられる。その理由を考察しつつ(2025/2/18)
今さら聞けないリテールメディアの話:
日本のリテールメディアはまず店舗から 今こそ知りたい「インストア広告」の現在
今回はインストア(店舗内)広告のデジタル化という観点から、リテールメディアに注目してみたいと思います。(2025/2/13)
「ノバセル アナリティクス for デジタル」提供開始:
10分でできるデジタル広告最適化 2500億通りのパターンを分析
ノバセルは、デジタルマーケティング領域の新ツール「ノバセル アナリティクス for デジタル」の提供を開始した。(2025/2/12)
オープンインターネット広告の2大勢力が統合:
OutbrainがTeads買収を完了、新生Teadsとして広告プラットフォームを統合へ
新会社はブランド広告とパフォーマンス広告の両方を最適化し、広告主により良い成果を提供することを目指すとしている。(2025/2/6)
「スシロー」広告見合わせを謝罪、鶴瓶さんのCM再開
元タレントの中居正広さんの女性トラブルでフジテレビ社員の関与が報じられた問題で、大手回転ずしチェーンのスシローを運営するあきんどスシロー6日、中居さんと親交があった笑福亭鶴瓶さんを起用した広告を見合わせていたことについて「ご迷惑とご心痛をおかけし、深く反省しております」と謝罪、CMを再開した。(2025/2/6)
Marketing Dive:
2025年のマーケターが「生成AIでテレビCMを作る」よりも優先すべきことは?
AIが生成した広告に対する反発が続いた1年を経て、マーケターはパフォーマンス重視で非難を受けにくい「裏方」の機能にこそ注目し始めている。(2025/2/1)
電通・博報堂をサイバーエージェントが猛追? 広告業界を生き残るヒントを探る
インターネット広告の成長など、変化の激しい広告業界で各社が生き残るにはどうすべきか。電通や博報堂、サイバーエージェントとともにその他の業界の代表的企業を見ながら、ヒントを探っていく。(2025/1/31)
IASが「The 2025 Industry Pulse Report 日本版」を公開:
2025年のデジタル広告業界の展望 日本のマーケターの優先メディアと課題は?
IASは、2025年におけるデジタル広告業界の主要なトレンドについて掘り下げたレポート「The 2025 Industry Pulse Report 日本版」を公開した。(2025/1/21)
映画「ジークアクス」公式、一部“ネタバレ”含むPV公開 「未見の方はご注意ください」
「ガンダムチャンネル」で20日、映画「機動戦士Gundam GQuuuuuuX-Beginning」の新しいプロモーション動画が公開された。一部ネタバレを含むという。(2025/1/20)
動画生成AI「Sora」でプロモーション動画を制作してみた 自治体での活用法は?
今回は、自治体のプロモーション動画制作などにも応用できそうなAIによる動画生成を活用した事例を紹介する。(2025/1/15)
メカ設計メルマガ 編集後記:
新年展望、書いているそばから新たな事例が
どんな活用事例と出会えるのか? とても楽しみです。(2025/1/14)
デザインの力:
Final Aimとヤマ発が共創 低速EVモビリティの拡張モデルを生成AIでデザイン
Final Aimはヤマハ発動機との共創により、低速電動モビリティ「DIAPASON C580」をベースとする拡張モデルを、生成AIを活用してデザインし、その成果を「東京オートサロン2025」で初披露すると発表した。(2025/1/9)
タクシー広告はB2Bだけのものじゃない:
カルビーが「Body Granola」拡販のためタクシー広告に目を付けた理由
B2B商材によく利用されるイメージの強いタクシー広告だが、実はB2Cでも成功事例は存在する。カルビー「Body Granola」のマーケティング担当者に話を聞いた。(2025/1/7)
Marketing Dive:
ドミノ・ピザのCMOが語る「イカゲーム2」タイアップ秘話
Domino’sのケイト・トランブル氏と同社の指定広告代理店であるWorkInProgressの共同創設者であるマット・タルボット氏が、2024年のマーケティング活動がどのようにして2025年に向けたチェーンの構築につながったかを語った。(2025/1/6)
走るガジェット「Tesla」に乗ってます:
自分のクルマが「ロボタクシー」になって稼ぐ? テスラ「Cybercab」に見る、自動運転の未来と現実
10月、世界中のTeslaファンが待ち望んでいた発表がありました。かねてより、イーロン・マスク氏が予告していた完全自動運転のタクシー「Cybercab」です。Teslaの自動運転が実現すれば、自分の車も「ロボタクシーで稼ぐ」ようになるという未来のような話です。ただし、それには現実的な問題もあります。(2024/12/29)
令和の無駄学:
ショートカットキーは時短じゃない?! UIデザインにおける「無駄発想」のススメ
(2024/12/27)
夢グループがスティック型SSDを販売!? アイ・オーがクリスマス前にまさかのコラボ動画を投入
アイ・オー・データ機器が、クリスマスを前に動画を公開した。単なるCM動画かと思いきや、最後まで見ると……。(2024/12/23)
“偽中国語”限定SNS「対多」復活 広告機能追加、開発者支援可能 「仮閲覧、運営者大感謝」
対多復活也──漢字しか投稿できないSNS「対多」(ツイタ)が12月18日、サービスを再開した。(2024/12/18)
6500室を一斉開業:
欧州最大ホテルチェーンが、テニス「全仏オープン」とタッグを組んだワケ
仏「アコー」は、テニスの4大タイトルの1つ「全仏オープン」を主催しているフランステニス連盟とタッグを組んだ。アコージャパンのディーン・ダニエルズ社長と、フランステニス連盟のマーケティングとビジネス開拓の国際部門でトップを務めるアイメリック・ラバステ氏に話を聞いた。(2024/12/9)
AWS、生成AIモデル「Amazon Nova」ファミリーをBedrockでリリース 動画生成モデルも
Amazon傘下のAWSは、マルチモーダル生成AIモデル「Amazon Nova」を発表した。4つのテキスト生成モデルと画像生成モデル、動画生成モデルで構成される。テキスト生成モデルは日本語もサポートする。(2024/12/4)
AIの進化が加速する「プラットフォームビジネス」とは?:
ニトリやサツドラも導入 自社ECで「Amazonのようなビジネス」を実現するサービスの魅力
オンラインマーケットプレイス構築を支援するMiraklが日本で初のイベントを開催し、新たな成長戦略と技術革新を披露した。(2024/12/3)
AIによる収益化アプローチ10選【前編】
“利益を生む”ための「AI戦略」とは? 押さえておきたいAI活用術10選
多くの企業がAI導入を急ぐ中で、「利益を出せるか」という視点が置き去りになっていないか注意が必要だ。企業がAIで利益を生み出すための10のヒントを紹介する。(2024/11/11)
EC事業者の88.4%「集客に課題」 効果がなかった施策は?
88.4%のEC事業者が「集客」に課題を抱えていることが分かった。これまで実施した「効果があった・なかった施策」を調査したところ……。(2024/11/7)
世界の革新的マーケティング戦略:
売り上げは予想の11倍 英国の老舗銀行がデータの分断を乗り越えて実現した「オムニチャネルバンキング」とは?
金融業界において、最新のイノベーションの活用によって銀行業務の現状と可能性に関する顧客の体験を変革し、予想の11倍の売り上げ増加を達成――。そのためにTSBは何を行ったのか。アドビのコンサルタントが解説します。(2024/11/6)
Marketing Dive:
広告制作に生成AI活用 成功企業が語る「100万ドルのコスト削減」だけじゃないメリット
IT管理プラットフォームのAteraは、「Sora」や「Midjourney」などの生成AIツールを使用して、動画広告の制作コストを大幅に削減した。(2024/11/5)
都庁のプロジェクションマッピング、広告の募集を開始 価格は53万円から
東京都は、都庁舎で行っているプロジェクションマッピングについて広告の募集を開始した。(2024/11/1)
「なんでこんな急に……」 “大谷翔平にKOされた”マクドナルドの「地味キャラ」、なぜいま大人気に?
紫色のキャラ「グリマス」に注目の理由。(2024/10/29)
「ネットドブ板が得票に」――国民民主・玉木代表が振り返る 著作権フリー化で「切り抜き動画」の投稿促す
国民民主党の玉木雄一郎代表は、10月27日に投開票された衆議院議員総選の結果について「ネットドブ板が得票につながった」などと振り返った。(2024/10/28)
PR:タクシー広告の先駆者、UUUM買収でも話題のフリークアウトがリテールメディアに挑戦するワケ
(2024/11/5)
プロダクトInsights:
「ブラックのメタルカード」が登場 ダイナースクラブ、開発の“いきさつ”は?
ダイナースクラブカードを発行する三井住友トラストクラブは、プレミアムカード会員向けのサービスとしてメタルカードの発行を行っているが、既存の「シルバー」に加え、新たに「ブラック」の発行を開始する。(2024/10/24)
動画視聴中に支持していない政党登場でうんざり? ネット広告隆盛、「3年前の10倍」も
衆院選は10月27日の投開票まで1週間を切った。街宣や辻立ちに候補者は汗をかくが、有権者への浸透に関して、近年興隆しているのがインターネット上の動画広告だ。政治や選挙と無関係の動画を視聴中に中断され不快な思いをするのではという懸念もなんのその。綿密に分析されたターゲットへ。狙いは無党派層の掘り起こしだという。(2024/10/21)
データを基点に企画からキャスティング、制作、分析まで支援:
インフルエンサー×タテ型動画広告の効果を最大化 電通デジタルが「ヒト×タテMarketing framework」を提供
電通デジタルは、インフルエンサーを起用したタテ型動画広告施策において、企画から実行、分析まで一気通貫で実施し、パフォーマンスを最大化する独自の支援モデル「ヒト×タテMarketing framework」を開発し、同モデルを活用したサービスを提供開始した。(2024/10/15)
教えて!あの企業の20代エース社員:
LINEヤフー動画事業の27歳エース社員 「アプリDL数」前年同期比3倍を実現、その手腕は?
新卒から5年間、LINEヤフーの動画事業で奔走してきた27歳エース社員がいる。現在はLINE VOOMに携わっているが、新卒配属されたGYAO!では、新規アプリDL数を前年同期比で3倍にした。エース社員の手腕を取材した。(2024/10/11)
Marketing Dive:
ホンダがアイルトン・セナ登場の感動動画をリリース F1ブームが世界で再燃する背景に何が?
米国でモータースポーツの人気が再燃している。Hondaの新たな広告動画では、F1のアイコンである故アイルトン・セナも登場し、勝利の物語を描いている。(2024/10/10)
成果報酬型新マーケットプレイス事業など開発へ:
堀江貴文氏のラジオ局と業務提携 売れるネット広告社がマス媒体に進出
売れるネット広告社は、実業家の堀江貴文氏が代表取締役会長を務める福岡県のラジオ局CROSS FMと業務提携契約を締結したと発表した。(2024/10/7)
東京ディズニーランドの新プロジェクションショー「Reach for the Stars」スタート シンデレラ城に「トイ・ストーリー」やマーベルのキャラが輝く
(2024/9/20)
Marketing Dive:
「消されるためにあるマッチングアプリ」が純愛小説を出版 どういう戦略?
真剣なパートナー探しを支援するマッチングアプリが、従来の路線を変更し、新たなマーケティング用コンテンツを発表した。その狙いはどこにあるのか。(2024/9/20)
Marketing Dive:
シリコンバレーで人気のD2Cスニーカーブランド 急拡大の反動で落ち込んだ業績をどう回復する?
D2Cスニーカーブランドの先駆者として知られるAllbirdsが新商品の広告キャンペーンに売って出た。(2024/9/19)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。