Salesforceが採用した「5つの戦略」:
「だから自社にはAIエージェントが入らないのか……?」Salesforce事例で明らかになった“導入を成功させる要素”とは
Salesforceは、AIエージェント導入の取り組みについて、同社の戦略を明らかにした。同社は、AIエージェントは人間とAIの新たな協働時代への触媒だと捉え、この変化を乗り越えるには、人間的要素を優先する必要があるとしている。(2025/4/18)
問い合わせ業務を自動化
「Salesforce」で実現した“離婚調停DX”とは?
離婚をはじめとした家事調停をオンラインで完結させるサービスを、英国の慈善団体が提供開始した。サービスの構築にはあるITベンダーの支援が不可欠だった。解決した課題とサービスの詳細は。(2025/4/23)
Weekly Memo:
Salesforceプレジデントに聞いた 「AIエージェントはオーケストレーション可能か?」
「AIエージェント」が注目される中、今後ユーザーが求めるのが、マルチベンダーのAIエージェントをオーケストレーションさせて企業全体の生産性を上げることだ。巨大なパートナーエコシステムを背景に主導権獲得を狙うSalesforceの戦略から、この分野の動きを探る。(2025/4/14)
国内パートナーに新たな市場機会を提供
Salesforce、AIエージェント用マーケットプレイス「AgentExchange」を国内展開
セールスフォース・ジャパンはSalesforceのAIエージェント機能のためのマーケットプレイス「AgentExchange」を、日本国内で提供開始すると発表。初期パートナーとして5社がAgentforceのサービス提供を開始する。(2025/4/10)
セールスフォースのAIエージェントが既に5000件の成約 今後のAI投資の展望は
セールスフォースがAIエージェントへの投資に力を入れている。既に5000件以上の契約につながっており、徐々に投資が成果につながっている。同社の今後の展開とは。(2025/4/9)
Weekly Memo:
Salesforceの新サービスから探る 「AIエージェント時代に人は何をやるべきか?」
今、話題のAIエージェントの活用が進む時代に、人の仕事はどうなっていくのか。AIエージェントと人との関係とは。セールスフォースの新サービスから、マーケティング業務を例に考察する。(2025/3/31)
施策の企画〜構築業務「8割」自動化:
セールスフォース、3種類のAIエージェント機能を日本で導入 マーケターの仕事はどう変わる?
セールスフォース・ジャパンは3月25日、マーケティング担当者向け自律型AIエージェント「Agentforce for Marketing」の日本市場での提供を開始した。(2025/3/25)
Salesforceが新しいAIエージェント「Agentforce 2dx」を発表、何がすごい?
Salesforceは新バージョンのAIエージェントビルダー「Agentforce 2dx」を発表した。開発者向けツールやマーケットプレースの利用による機能強化で、開発からビジネス適用までの開発効率の向上を支援する。(2025/3/18)
CFO Dive:
Microsoft、SAP、SalesforceらのAIエージェントの特徴は? 6社の動向まとめ
人間のような意思決定能力を備えたAIエージェントが登場し始めた。Microsoft、SAP、Salesforceら6社が発表したAIエージェントの特徴と各社のAIエージェントに関する考え方をまとめた。(2025/2/27)
Salesforce「中堅・中小企業向けトレンドレポート」(第6版):
日本の中堅・中小企業におけるAIの用途、上位に「マーケティングキャンペーンの最適化」など
セールスフォース・ジャパンは、「中堅・中小企業向けトレンドレポート」(第6版)の日本語版を発表した。想定以上に中堅・中小企業はAIを活用していることが分かった。(2025/2/26)
技術トレンド:
GoogleとSalesforceが密連携 AIエージェントでGeminiのマルチモーダルAI活用が容易に
SalesforceとGoogleが戦略的パートナーシップの拡大を発表した。Salesforceのサービス基盤をGoogleが提供、SalesforceはGoogleの各種AIサービスを活用しやすい環境を整える。(2025/2/25)
SalesforceとGoogle、戦略的提携を拡充 AgentforceにGeminiを導入
SalesforceとGoogleは戦略的パートナーシップを拡大し、企業がAI搭載エージェントを構築・展開するためのモデルと機能の選択肢を提供すると発表した。(2025/2/25)
「Amazon Bedrock」などAWSのサービスにも対応:
「Heroku」が「.NET」に対応 Saleforceは何を狙っている?
TechTargetは2024年12月5日、SalesforceのPaaS「Heroku」のアップデートに関する記事を公開した。もし、Herokuを「2010年代の遺物」だと考えているのなら、考え直すべきだ。(2025/1/31)
富士通がセールスフォースのAIエージェント導入 顧客対応の効率化と満足度向上へ
富士通は、顧客からの問い合わせ対応を効率化し、顧客満足度を向上させるため、「Agentforce」を導入した。セールスフォース・ジャパンが1月20日に発表した。(2025/1/22)
富士通、AIエージェントに顧客対応の15%を任せる方向へ 人間は緊急案件に集中
富士通がSalesforceのAIエージェント「Agentforce」を採用し顧客満足度と業務効率化を目指す。AIの活用により、緊急案件に集中できる体制を整え、問い合わせの15%をAIが対応する。(2025/1/22)
「社員の自主活動」が成功する会社は何が違う? マイクロソフト、セールスフォースを見てきたWHI社CHROが分析
企業内の「健康イベント」と聞くと、退屈なイメージを持つかもしれないが、Works Human Intelligence社の有志社員によるウォーキングイベント「Connected Walking」には半数以上の社員が参加している。このイベントは会社主導ではなく社員のボランティアで行われている。本記事では「社員の自主活動」を成功させるポイントについて、プロジェクトメンバーと人事責任者に話を聞いた。(2025/1/14)
「AIは不健全な依存を生む可能性がある」:
「AIを管理するAI」が身近な存在に? 自律型AIエージェントが仕事や職場にもたらす影響をSalesforceが予測
セールスフォース・ジャパンは、「自律型AIエージェントが仕事や職場にもたらすSalesforce Futuresの4つの予測」を発表した。2025年は、マルチAIエージェントシステムが中心的な役割を果たすようになるという。(2025/1/10)
Salesforce予測:
2025年「AIエージェント」は新しいマーケティングチャネルとなる? 働き方をどう変えるのか
Salesforceは、2025年に注目すべきトレンドとして、AIエージェントの未来に関する予測を発表した。リクエストやプロンプト、自動トリガーの背景情報を分析・理解し、次のステップを自律的に判断して実行するのがAIエージェントだとしている。(2024/12/23)
営業現場でCRM/SFA活用 管理職の視点で現場はどう変わった?
CRMやSFAが徐々に営業現場に浸透してきました。管理職視点で導入前後の変化をみていきましょう。大手Slerとセールスフォースでの筆者の経験を踏まえ、解説します。(2024/12/20)
CRMやSFA導入前の営業現場、どんな問題が起きていた? 大手Slerの場合
営業現場で少しずつ市民権を得始めている、CRMやSFAですが、導入前の現場ではどのような問題が起きていたのでしょうか? 筆者の大手Slerとセールスフォースでの経験を踏まえ解説します。(2024/12/19)
Salesforceの障害は「誤ったコマンド」含むDBメンテが原因か 同社が報告
Salesforceは、11月15日午後から夜にかけて発生したグローバルな障害の原因と対策について中間報告を発表した。(2024/11/18)
「Salesforce」で障害発生 金曜夕方直撃で、ユーザーからは悲鳴【復旧済み】
11月15日午後4時ごろから、CRMツール「Salesforce」で障害が発生している。(2024/11/15)
Weekly Memo:
「AIエージェント」とは何か、何ができるのか セールスフォースの会見から読み解く
企業のAI活用で注目度が高まっている「AIエージェント」。AIエージェントとは何か、一体何ができるのか。どのような目的での利用が想定されているのか。セールスフォース・ジャパンの会見から、その正体を探る。(2024/10/28)
Salesforceが“0円”でAIトレーニングを提供 大盤振る舞いの背景とは
SalesforceがAIトレーニングの無料化に踏み切った。自社の7万2000人の従業員に向けたAIスキル向上のための取り組みにも力を入れており、社内外を問わずAIスキルの底上げを目指している。(2024/10/21)
製造ITニュース:
Salesforce基盤で動くクラウドERP 中堅企業の労働力不足解決促す
テラスカイとシナプスイノベーション、チームスピリットは、中堅規模の製造業向けのクラウドERP普及を目指す「ERP Cloud 360コンソーシアム」を共同で設立すると発表した。(2024/10/3)
「Dreamforce 2024」で明らかになった全貌:
Salesforceは脱“生成”へ 自律型AI「Agentforce」は何が新しいのか?
企業が求めるAIの真の価値は単なる生産性向上にとどまらない。肝心なのは、その先にあるより多くのビジネス成果の獲得であるはずだ。そこでSalesforceがたどり着いたのが、「自律型エージェント」というコンセプトだ。(2024/9/30)
「xLAM」で何ができるようになるのか:
Salesforceが開発した大規模“アクション”モデル(LAM)はLLMとどう違う?
Salesforce AI Researchは、大規模アクションモデル(LAM)と同社のLAM「xLAM」の概要について説明するブログエントリを公開した。LAMは、意思決定やアクションを行える点が特徴だ。(2024/9/26)
何年たてばAIを信頼できるのか:
就業者の54%が「大半のタスクをAIと共同で実施」と回答、一方で「人間のみを信頼する」タスクは? Salesforce調査
セールスフォースは、欧米で実施した自律型AIに関する調査の結果を発表した。それによると仕事上のタスクをAIに任せる動きが広がりつつあり、回答者の約半数が、大半のタスクをAIと共同で実施していることが分かった。(2024/7/29)
今日のリサーチ:
AIはマーケターにとって最優先事項であり最大の課題でもある――Salesforce「マーケティング最新事情」(第9版)
厳しい競争環境の下で大規模なパーソナライゼーションと効率化を実現するため、マーケターは生成と予測の両面からAIに着目し、業務を進化させています。もちろん日本においてもAIの導入や活用は最優先事項です(2024/7/27)
AppleやAnthropicがYouTubeの文字起こしをAIトレーニングに無断で使用との報道
Anthropic、Nvidia、Apple、Salesforceなどが自社のAIモデルのトレーニングにYouTube動画の字幕データを無断で使っていると米メディアが報じた。これらの企業は、直接YouTubeからデータをスクレイピングしているのではなく、非営利団体が公開しているAPI経由でダウンロードされた字幕を使っているとしている。(2024/7/17)
CRM領域で進む生成AI機能の実装:
Salesforceの「Einstein Copilot」は他社のAIアシスタントと何が違うのか?
Salesforceが対話型AIアシスタント「Einstein Copilot(β版)」を日本市場で提供開始した。これを使うことで、ユーザーは自社のニーズに合わせて生成AIをSalesforceのCRMアプリで活用できるようになる。同社のAI製品のプロダクト戦略の方向性について、幹部に話を聞いた。(2024/6/25)
CSVファイルやOracle、Salesforce製サービスの情報をAIが理解 Microsoftが「Copilot Connectors」発表
米Microsoftは日本時間5月22日から開催中のイベント「Microsoft Build 2024」で、Microsoft Copilotをさまざまな外部のサービスやデータソースと接続することで、Copilotがそれらのデータを読み取り理解できる新機能「Copilot Connectors」を発表しました。(2024/5/23)
リミニストリートが開始した第三者保守「Rimini Custom」はベンダー保守と何が違う?
Rimini Streetはこれまで提供してきたSAPやOracle、Salesforceのシステム向けサポートを超えた、新しいカスタムパッケージ「Rimini Custom」を開始している。ベンダーサポートと何が異なるのだろうか。(2024/5/15)
データセキュリティにも言及:
Slack、生成AI機能を追加する「Slack AI」を提供開始 気になる料金体系は?
Salesforceは、「Slack」の生成AI機能「Slack AI」の提供を開始した。検索機能の拡張、チャンネルとスレッドの要約などの生成AI機能を全ての有料プランで利用できる。(2024/4/23)
製造ITニュース:
AIとリアルタイムデータを活用し、フィールドサービスを効率化
Salesforceは、AIを活用してフィールドサービスの業務を効率化する「Einstein 1 Field Service Edition」パッケージを発表した。パッケージには生成AIアシスタント「Einstein Copilot」ベータ版も含まれている。(2024/4/22)
世界の展示会で見たモノづくり最新動向(4):
試行フェーズを脱した通信業界の生成AI活用 MWC 2024レポート(後編)
この連載ではMONOistとSalesforceのインダストリー専門家が協力して、世界各地の展示会から業界の最新トレンドをお届けします。第4弾では前回に続き、2024年2月26〜29日にかけてスペインのバルセロナで開催されたMWC Barcelona 2024から、通信業界の生成AIのトレンドを紹介します。(2024/4/17)
「ネクスト・THE MODEL」を考える 新時代の営業に求められる3つのアップデート
多くの会社が「THE MODEL」に倣って自社の営業組織を組み替えた。実は、THE MODELの内容は2000年代前半、Salesforceの市場開発時に行われたオペレーションが基となっており、情報が少し古くなっている。今回はTHE MODELを発展させる形で新しい時代のセールスプロセスを考察し、営業におけるデータ活用、営業マネジメントのDXについて紹介していきたい。(2024/4/16)
Weekly Memo:
ユーザー企業にとって真の「共創パートナー」とは? Salesforceの新ビジネスから考察
Salesforceが新たなパートナー施策として、SaaSのアウトソーシングによるビジネスモデルを本格的に展開し始めた。キーワードは「BPaaS」だ。果たして、DXに取り組むユーザー企業に受け入れられるだろうか。(2024/4/15)
世界の展示会で見たモノづくり最新動向(3):
生成AIを前提に通信網やデバイスが変化していく MWC 2024レポート(前編)
この連載ではMONOistとSalesforceのインダストリー専門家が協力して、世界各地の展示会から業界の最新トレンドをお届けします。前回のCES 2024最新動向レポートに続き、第3弾では、2024年2月26〜29日にかけてスペインのバルセロナで開催されたMWC Barcelona 2024から、通信業界の生成AIのトレンドを2回にわたり紹介します。(2024/4/11)
新たな時系列予測モデルの必要性や、Moiraiが与える影響を解説:
Salesforce、ゼロショットで多種多様な時系列予測を実現する基盤モデル「Moirai」を発表
Salesforceは、時系列基盤モデル「Moirai」を発表した。複数のドメイン、頻度、変数にまたがる多様な予測タスクにゼロショットで対応できる、汎用性の高い時系列予測が可能だという。(2024/4/10)
むやみな「THE MODEL」導入の落とし穴 失敗企業に共通する“犯人”とは
セールスフォース・ジャパンが提唱するTHE MODEL、今や関連ある職種の方なら誰もが耳にしたことがあるだろう。しかし「THE MODELを導入したがうまくいかない」「THE MODELの分業体制で弊害が起こっている」など、最近は批判的な指摘も目立つ。THE MODELそのものが悪いのか、それともむやみに導入することが間違いだったのか、犯人探しをしていきたい。(2024/4/2)
「Einstein 1 Studio」と「Salesfore Data Cloud」に新機能:
Salesforceの生成AI戦略 「RAG」の実装で何が変わる?
Salesforeが2024年3月に日本で提供を開始した「Einstein 1 Studio」および「Salesfore Data Cloud」の新機能について、記者説明会の内容を基に詳しく紹介する。【訂正あり】(2024/3/25)
勝ち続けるためのリスキリング:
元「刑務所看守」がSalesforceエンジニアに リスキリングを成功させる企業のやり方がすごかった
刑務所看守、芸能マネジャー、空港グランドスタッフ――これらは、現在Salesforceエンジニアとして活躍している社員たちの経歴だ。PC実務経験がない人も一人前にする研修体制とは(2024/3/7)
世界の展示会で見たモノづくり最新動向(2):
電動化の先へ、自動車業界で加速する脱炭素技術開発 CES 2024レポート(後編)
この連載では、MONOistとSalesforceのインダストリー専門家が協力して、世界各地の展示会から業界の最新トレンドをお届けします。前回に続き、2024年1月9日〜12日にかけて米国のラスベガスで開催されたCESより、第2弾では自動車業界の脱炭素化のトレンドについて紹介します。(2024/2/20)
Salesforceの元共同CEOテイラー氏、カスタマーサービスAIボット「Sierra」発表
Salesforceの元共同CEO、ブレット・テイラー氏とGoogleでAR/VR関連トップを務めたクレイ・ベイバー氏の新企業Sierraは、同名のカスタマーサービス向けAIボットを発表した。既にSonosなどが採用している。(2024/2/14)
世界の展示会で見たモノづくり最新動向(1):
ここまで進んだ自動車業界の生成AI活用 CES 2024レポート(前編)
この連載ではMONOistとSalesforceのインダストリー専門家が協力して、世界各地の展示会から業界の最新トレンドをお届けします。第一弾では2024年1月9日〜12日にかけて米国のラスベガスで開催されたCES (Consumer Electronics Show)より、自動車業界の生成AI活用のトレンドについて紹介します。(2024/2/19)
小売業の業務の効率化とショッピング体験向上:
Salesforceの“Copilot”が買い物客と会話できるように
Salesforceは小売業店で買い物客と会話する生成AIをはじめとした新機能群を発表した。自社製品に続々とAIを取り込む同社の狙いとは。(2024/1/31)
Salesforceの最新AI戦略:
「Salesforce Sales Cloud」の2つの生成AI機能は営業の仕事をどう変えるのか?
「Salesforce Sales Cloud」に新たに搭載される2つの生成AI機能を軸に、Salesforceの最新AI戦略の概要を紹介する。(2024/1/29)
セールスフォース・ジャパン幹部に聞く:
買収に頼らず自社開発したCDP「Salesforce Data Cloud」の特徴とは?
社内に分散するあらゆる顧客データを集約し、顧客をより深く理解した上で施策を展開したい――。そんなマーケターのニーズに応えるテクノロジーがCDPである。すでに強力な競合が先行する市場で、Salesforceはどのように独自性を発揮しようとしているのか。(2024/1/15)
なぜSAPはCX領域でセールスフォースに追い付けないのか?
SAPはCXにスポットを当て、生成AI「Joule」に新機能を追加した。一方、セールスフォースに流れる顧客も増えているようだ。SAPが持つ課題と強みとは。(2023/12/19)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。