三省堂が大真面目に作った「辞書LINEスタンプ」好調 「辞書なので、ネタは尽きない」
「ウザいけどなんか好き」「控えめに言って良すぎ」とSNSで話題を集めた、三省堂のLINEスタンプ。2023年2月のリリースから、現在は8種類のLINEスタンプを展開している。LINEスタンプ誕生の経緯や今後の展望について、三省堂 営業企画課の保科潤氏に話を聞いた。(2025/1/28)
「ポケポケ」、RMTなどに注意喚起 SNSにはアカウント売買誘う投稿も
ポケモン社などは、スマートフォン向けゲーム「Pokemon Trading Card Game Pocket」(ポケポケ)のアプリ内で、不正行為に対する注意喚起を行った。(2025/1/27)
東京ディズニーリゾート、公式SNSの“満喫っぷり”に反響 初登場の人気者へ「ぬいぐるみ買えるの!?」「めちゃくちゃ欲しい」
ぬい用のパークフードもかわいい。(2025/1/27)
「スレッズ」で広告表示のテスト開始 アクティブユーザー数は3億超に
米MetaのSNS「Threads(スレッズ)」で、24日(現地時間)から広告を表示するテストが始まった。まず米国と日本でテストを行っている。(2025/1/27)
「パーカーおじさん」はなぜ生まれた? ちょいワルおやじがビジネスシーンに与えた、無視できない影響
年末に「パーカーおじさん」が議論を呼んだ。ビジネスシーンでパーカーを着用することの是非を巡ってSNSで意見が飛び交ったが、そもそもなぜパーカーおじさんは生まれたのか。歴史や背景を探る。(2025/1/27)
Threadsで広告表示のテスト開始 日本と米国で
Metaは、2023年に立ち上げたSNSのThreads(スレッズ)に広告を表示するテストを開始した。まずは日本と米国の少数のユーザーに画像広告を表示する。(2025/1/26)
“新宿の名所”が再開発に伴い閉鎖 SNSで惜しむ声 「ちょっとさみしい」「みんな変わっていっちゃう」
車中心から人中心の広場に再編されるとのことです。(2025/1/26)
ニトリ、「もちもちクッション」が累計450万個のロングセラーに SNSで「新作」が話題
累計で約450万個が売れているニトリの「もちもちクッション」シリーズがある。新商品の売れ行きや、購入している層について、同社の広報担当者に取材した。(2025/1/25)
正義感? 賞金稼ぎ? 違法な「闇バイト」に対抗、SNSで物議醸す「光バイト」の行状
「闇に対するは光」とばかり、SNS上にはびこる闇バイトのカウンターとして「光バイト」なるキーワードが登場した。その主な業務内容は、闇バイト指示役との会話の暴露や指名手配犯の捜索。(2025/1/24)
「解除したのに自動で……」Facebookがトランプ氏のフォロー強要か 利用者の憶測呼ぶ
第2次トランプ政権の発足後、米IT大手Metaが運営するSNSのFacebookやInstagramで、トランプ米大統領やメラニア夫人のアカウントを自動的にフォローした状態になるとの指摘が利用者から相次いでいる。(2025/1/23)
TikTokで新入社員が踊る、癖の強い朝礼……企業のSNSに就活生が思っていること
昨今、多くの企業がSNSを使って情報を発信している。そのような中、就活生は企業のSNSについてどのような印象を抱いているのか。マイナビ(東京都千代田区)が調査を実施した。(2025/1/23)
SNS運用の担当者が普段使っている生成AI 2位「ChatGPT」、1位は?
SNS運用の担当者がよく使う生成AIとは。ビズパが運営する広告・マーケティング情報の総合プラットフォーム「アドクロ」が調査を実施した。(2025/1/22)
スピン経済の歩き方:
なぜフジテレビは失敗し、アイリスオーヤマは成功したのか 危機対応で見えた「会社の本性」
吉沢さんのCM継続を発表したアイリスオーヤマに、SNSで称賛の声が上がっている。危機管理対応としては契約解除が「正解」とされることが多いが、なぜ同社はこのような“神対応”ができたのか。その理由は……。(2025/1/22)
「冬毛なぞうさん」が5分で完売! ドムドムハンバーガーの限定ぬいぐるみ、SNSで人気が加速する背景
ハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が1月10日に発売した限定ぬいぐるみがわずか5分で完売した。人気が高まっている背景について、同社の広報担当者に聞いた。(2025/1/18)
映画「ジークアクス」公開でガンプラ公式がネタバレ投稿に注意喚起 SNSでは「箱を開けるとネタバレ」と話題に
BANDAI SPIRITSは16日、公式Xアカウントで映画「機動戦士Gundam GQuuuuuuX-Beginning」ネタバレに配慮するように注意喚起した。(2025/1/17)
mixi2は「クローリング禁止」「生成AIのトレーニングに活用しない」
MIXIは新SNS「mixi2」で、「問い合わせを多くいただいていた」という生成AIについての考え方を公表した。(2025/1/16)
DMの返信率や商談化率も調査:
企業のSNS活用実態 最も使われているのはX? Instagram?
企業はSNSをどのように活用しているのか。調査PRサービスを提供するPRIZMAが、最も使われているプラットフォームやアカウント運営の目的、投稿内容などを調査した。(2025/1/16)
SNSで何年も何年も「サンリオ」の発信を続けたら…… 公式による“まさかの神対応”にネット感動
なんというサプライズ!(2025/1/16)
mixi古参ユーザーが聞く「mixi2」の戦略:
mixi2は、Xと違う「知らないおじさんが乱入しないSNS」に 笠原氏に聞く、収益化の道
Xは「自分の家に、知らないおじさんがいる」――そう語るのは、新SNS「mixi2」を統括するMIXIの笠原会長。mixi2はなぜ生まれたのか、どういうSNSに育てたいのか、マネタイズの道筋はあるのか、笠原氏に直接疑問をぶつけてみた。(2025/1/15)
「億万長者からSNSを救おう」──Free Our Feeds発足
Metaが第三者によるファクトチェックの廃止を発表したことなどを受け、「億万長者からSNSを救おう」プロジェクト「Free Our Feeds」が発足した。「AT Protocol」ベースのエコシステム開発を支援する。(2025/1/14)
Xの変貌で“代替テキストSNS”の覇権争いが過熱 「mixi2」がその穴を埋められるか
mixi2が参戦したテキストSNSの世界は、Xの変貌によって覇権争いが加熱している。現在、代替の最有力候補は、Instagramなどを運営するMetaのThreadsだろう。mixiがそこに加わるかが注目だが、mixi2のライバルは、Facebookのような強固なコミュニティを持つSNSなのかもしれない。(2025/1/14)
シニア×SNS利用=黎明期 今だからこそ効果的なプロモーションは?
シニアのSNS利用が当たり前になりつつある今日、どのようなプロモーションが効果的か? 専門家の令和シニア研究所が考えてみた。(2025/1/14)
ピカチュウをフェルトで作ったら…… “SNSでは貴重”な展開が214万表示 「見本と違う形にできるのすごすぎる」
キットをアレンジできるの凄い。(2025/1/12)
パパが5歳娘のために“ピーチ姫のドレス”を作ったら…… キュートすぎるコスプレがSNS合計1265万再生 「宝物ですね」
娘ちゃんもうれしそう!(2025/1/11)
Metaのヘイトスピーチ規制撤廃を受け、「違反Threadsアカウントには独自措置」とマストドン
SNSマストドンのオイゲン・ロチコCEOは、Metaのモデレーションポリシー変更発表を受け、Threadsアカウントがクロスポストしたヘイトスピーチには独自の措置を講じると語った。(2025/1/9)
まつもとあつしの「アニメノミライ」:
「想星のアクエリオン」のすべて キャラデザ決定の舞台裏から特殊な制作手法まで、糸曽監督にインタビュー
約10年の沈黙を破り、待望のアクエリオンシリーズ最新作が1月9日から放送・配信される。最新作「想星のアクエリオン Myth of Emotions」では、従来のイメージを覆すデフォルメキャラが採用され、SNSで大きな話題を呼んでいる。この大胆なチャレンジに込められた意図や、革新的な制作手法、そして作品の魅力について、監督を務める糸曽賢志氏に迫る。(2025/1/9)
小寺信良のIT大作戦:
「mixi2」の登場で、SNS業界は“再編”する?
MIXIが新しいSNS「mixi2」のサービスをスタートさせたのは、2024年12月16日であった。通常は新サービスをはじめる場合、メディアに記事にして欲しいはずなので、メディア向けに公開前に情報解禁日を指定したプレスリリースを送り、サービス開始と共に一斉にメディアにニュースが載るというのが普通だ。だがmixi2に関しては、事前のプレスリリースは出なかったようだ。(2025/1/9)
マクロミル「新成人500人調査」:
新成人(二十歳)のTikTok利用率は5年で5倍に その他のSNSの利用動向は?
「芦田愛菜」「鈴木福」「本田望結」といった天才子役で知られた著名人を含むこの世代の価値観や行動はこれまでの世代とどう違うのか。マクロミルが分析した。(2025/1/8)
「成人式は必要?」昭和と令和で分かれる理由 SNSが変えた振袖選び
成人式(二十歳の集い)が必要だと思っている人は、どのくらいいるのだろうか。(2025/1/8)
SNSのリアクションアイコン、テキスト入力だけで作成可能 無料サービス登場
テキストを入力するだけで、かわいらしいフォントを使ったリアクション画像を簡単に生成できるサービス「リアクションがぞうメーカー」が登場した。(2025/1/6)
5日で登録数120万、「mixi2」がロケットスタートを切れたワケ 既存SNSが抱える“混乱”を打破できるか
MIXIが2024年12月16日に提供を開始した新しいSNS「mixi2」が、サービス開始から5日で登録者数120万を突破、好調な出だしを見せている。初代「mixi」から20年余りが経過した現在、なぜMIXIは新たなSNSにチャレンジするに至ったのか。また、既存SNSが抱える不満を解消できるかは未知数であり、真に定着するかどうかはまだ予断を許さない。(2025/1/5)
ドコモ、コミケで「5Gを使ってほしい」 23年の反省を生かし5Gを重点強化、遊撃班が“SNS対応”も
NTTドコモは、12月29日と30日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されるコミックマーケット105に向け、通信品質向上のための対策を実施する。その2日前にあたる27日、一部の報道陣を招き、具体的な対策内容を明らかにした。今回は「会場内の全面的な5G SA化」が大きなポイントとなっている。(2024/12/28)
Social Media Today:
AI・ARで「探索」 人より商品とつながるSNSの行く末――2025年のSNS大予測(Pinterest編)
ビジュアル探索プラットフォームとしての独自の道を進み続けるPinterestはもはやSNSではないかもしれないが、その進化の方向性はマーケターにとっては無視できないものだ。(2024/12/28)
SNS情報の信用度に関する調査:
SNSの情報がアルゴリズムで最適化されていることを「知らない」が6割超 年代別では?
ロイヤリティ マーケティングは、10〜60代のSNS利用者を対象に、SNS情報の信用度に関する調査を実施し、結果を公表した。(2024/12/27)
息子が書いた“難解すぎるサンタへの手紙”→母がSNSで助けを求めたら…… イブに起きた“奇跡”に「鳥肌」「すごwww」
“解読班”が来てくれた。(2024/12/27)
メイクの天才か? すっぴんからSNSで話題のメイクをしたら…… 大変身に「やっばまじ可愛い」「上手くてそっくりで感動」
かわいくて参考になる!(2025/1/14)
「キュン」や「ほぇ〜」でほっこり、ほっこり:
“荒れないSNS”はデザインで実現できるか? 「mixi2」の実装に見る“優しさ”への誘導
いろいろなサービスの“ほっこり”要素を取り入れた“ほっこりとこどり”なサービスが爆誕しました。(2024/12/26)
Social Media Today:
ハッシュタグはオワコン? イーロン・マスク氏も「使うな」と投稿、その意図は……
ハッシュ記号(#)とキーワードを連結させることで投稿のトピックを明示する「ハッシュタグ」の在り方が大きく様変わりしている。X、Instagramなど主要SNSの運営側はどう考えているのか。(2024/12/25)
SNSマーケティングのプロがmixi2やってみた:
mixi2で「企業アカウント」を始める前に知っておきたい3つのポイント
2024年末に電撃デビューした国産SNS「mixi2」。企業の新たなコミュニケーションチャネルとして期待しているマーケターに向けて、アカウント開設前に知っておきたいポイントをエキスパートが解説する。(2024/12/25)
「クリスマスにはシャケを食え」農水省がXで呼びかけ、トレンド入り きっかけは特撮
クリスマスイブの12月24日、農林水産省が公式Xに投稿した「クリスマスにはシャケを食え」というフレーズがSNS上で話題となっている。投稿元の「農林水産省」がXでトレンド入りし、「クリスマスはチキンではなくてシャケを食べる」といった内容のリポスト(投稿の拡散)も相次いだ。サケやマスの消費拡大の機会を作ろうと、同省は2021年からクリスマス時期に同フレーズの投稿を続けている。(2024/12/24)
その言葉、“闇バイト”かも スマホ文字入力「Simeji」が警告機能 きっかけはSNSでの声
中国の検索エンジンBaidu(バイドゥ)は文字入力アプリ「Simeji(シメジ)」(Android/iOS)に“闇バイト”対策の機能を実装した。闇バイト関連の文字を入力すると、キーボードの上部に注意喚起の文言が表示される。Simejiの闇バイト対策機能は一体どんなものなのか、実装の背景は何かなどを、Simejiの運営責任者である古谷由宇氏に聞いた。(2024/12/24)
「mixi2」登録者、5日で120万突破 責任者の笠原氏「巨大SNSのレコメンド重視に寂しさ」
「mixi2」の登録者が120万人を突破。公開から5日で達成した。(2024/12/23)
NEWS Weekly Top10:
“Xっぽい”SNSが多すぎて、どれがどれだか混乱中
先週は、新SNS「mixi2」のリリースが話題になった。往年のSNS「mixi」の雰囲気を引き継いだ、MIXI社による新しいSNSだ。(2024/12/23)
専門家が警告する“本当の脅威”
「誤情報」より「言論の自由」 トランプ新政権のSNS改革は一理ある?
トランプ氏は「言論や表現の自由を守る」と宣言し、SNSの投稿の誤情報を監視する「コンテンツモデレーター」をやり玉に挙げている。一方で専門家は、言論の自由を妨げる“根本的な問題”があると指摘する。その問題とは。(2024/12/23)
Social Media Today:
Microsoft傘下の孤高のビジネスSNSはAIの時代にどこへ向かう?――2025年のSNS大予測(LinkedIn編)
ビジネス特化型のソーシャルプラットフォームとして独自の立ち位置を確立したLinkedIn。生成AIやライブイベントへの注力を通じ、今後さらに進化する可能性が注目される。(2024/12/21)
「mixi2」なぜ登場? ブラウザ版、広告や有料サービスは? 10の疑問を直撃してみた
12月16日のリリース以降、大きな話題を集めているMIXIの新しいSNS「mixi2」。そんなmixi2だが、サービスが始まったばかりということもあり、気になる点や、改善してほしい点も散見される。そんなmixi2に関する10の疑問をMIXI広報に聞いてみた。(2024/12/20)
「年越しそばをすすれっず」――Threadsに投稿→年越しそば1杯無料の公式イベント開催
Facebook Japanは、同社のSNS「Threads」に2024年のエピソードを投稿すると、年越しそばを1杯無料で提供するイベント「年越しそばをすすれっず by Threads」を開催すると発表した。(2024/12/20)
ITmedia Mobile読者に聞く:
「mixi2」、使っていますか?
今週、突如リリースされて話題を集めている新しいSNS「mixi2」。広告が表示されず、フォローしている人の投稿が優先してタイムラインに表示されるのが魅力といえます。読者の皆さんは、mixi2を登録して使っていますか?(2024/12/19)
話題沸騰の「mixi2」はどう使う? 初代mixiをスルーしたライターが登録してみた
MIXIは12月16日、新SNS「mixi2」を突如としてリリースしました。往年のmixiユーザーが中心となり、初日から大きなにぎわいを見せています。今回は、mixi初心者からみたmixi2の所感をお伝えしたいと思います。(2024/12/19)
SNS経由での商談アプローチの実態:
SNS経由の商談アポ依頼はアリ? 経営者・企業幹部に調査
SNSを活用したビジネスアポイントの獲得が拡大している。見知らぬ相手からのアプローチに対して不信感を持たれるリスクも懸念されるが、どうすれば受諾してもらえるのか。(2024/12/19)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。