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「通信」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「通信」に関する情報が集まったページです。

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au/UQ mobile/povo携帯電話の通信障害は解消 焦点は「再発防止策」と「情報周知」に
KDDIと沖縄セルラー電話における携帯電話ネットワークの通信障害がようやく解消した。それに合わせてKDDIが再度記者説明会を開催し、今後の方針を説明した。(2022/7/6)

大規模障害発生、ユーザーはどう対応するべき? KDDI「マニュアル準備されていない」 会見で明らかに
大規模な通信障害を巡り、KDDIが記者会見を開き、障害発生時にユーザーが取るべき行動や対処法をまとめたマニュアルが存在しないことを明らかにした。今後、再発防止策の策定とともに、ユーザー向けの周知が課題となりそうだ。(2022/7/5)

情報の周知/広報に課題――金子総務大臣がKDDI/沖縄セルラー電話の通信障害について言及
金子恭之総務大臣が7月5日の閣議後の定例記者会見で、KDDIと沖縄セルラー電話の通信障害について改めて言及した。質疑もこの問題に関するものがほとんどだった。その模様を簡単にまとめた。(2022/7/5)

KDDI完全復旧でも「端末によって不具合が残る」 吉村専務「電源のオン/オフを」
KDDIは7月5日、全国で発生しているauなどの通信障害について、午後3時36分に全国的な復旧をしたと発表した。ただし、端末によっては不具合が残っている。その場合は「電源のオン/オフの操作」をするように呼び掛けた。(2022/7/5)

au通信障害、KDDIが全面復旧を報告
利用しづらい場合は電源OFF・ONを試すよう促しています。(2022/7/5)

au通信障害、「完全復旧」を発表 発生から86時間
KDDIは7月5日、2日に発生した通信障害について、完全に復旧したことを発表した。障害発生から約86時間経っての完全復旧となり、KDDI史上最大の通信障害となった。(2022/7/5)

7月2日未明から発生:
KDDI通信障害、完全に解消 補償は「精査の上で検討」
KDDIは7月5日、2日午前1時35分ごろから発生していた通信障害の解消を確認したと発表した。4日午後3時以降、個人・法人のサービス利用状況とネットワークのトラフィックに問題がないことを最終確認したという(5日午後3時36分時点)。(2022/7/5)

KDDIの通信障害が完全復旧 5日15時36分に最終確認
KDDIは、7月2日1時35分から発生していた通信障害が復旧したことを発表した。個人と法人のサービス利用に問題がないことを、5日15時36分に最終確認した。音声通話やデータ通信が利用しにくい場合、端末の電源オン/オフの操作を試すよう呼びかけている。(2022/7/5)

金子総務相、KDDI障害対応で「技術に精通した職員を現場に派遣」 SNS上の「素人が足引っ張った」批判に反論
KDDIで発生した大規模通信障害での対応を巡り、金子恭之総務相は記者会見で、現場に技術に精通した職員をリエゾンとして派遣したことを明らかにした。金子総務相は3日の臨時会見で総務省の幹部職員をKDDI側に派遣したことを明らかにしていたが、SNS上で「復旧の邪魔」などと批判が集まっていた。(2022/7/5)

「足を引っ張った」は誤解──KDDI派遣の幹部は「技術に精通」と金子総務相 SNSの言説に対し
金子恭之総務大臣は7月5日、定例会見にて、2日から発生したKDDIの大規模通信障害について「利用者への周知、広報については利用者目線で見て、両社が通信事業者としての責任を十分に果たしたとはいえない」との見解を示した。(2022/7/5)

au通信障害、巻き込まれた企業なども徐々に復旧 ヤマト、気象庁、地方銀行など
KDDIの通信障害で業務やサービスに影響を受けたヤマト運輸や気象庁、大垣共立銀行などが、通信障害の復旧に伴いおおむね通常状態に戻っていると発表した。(2022/7/5)

もう「万が一」ではない 通信障害の被害を防ぐための自衛手段
7月2日1時35分頃から発生しているKDDIの通信障害は、2日後も完全復旧していない。ユーザーとしては、自分が使っている回線が通信障害に遭遇したとしても、代替の通信手段を確保できるよう対策を講じておく必要がある。サブ回線やeSIMのサービスを押さえておきたい。(2022/7/5)

au障害、コロナ患者の健康観察にも影響 急遽チラシ配布も
7月2日未明に発生したKDDIの大規模通信障害の影響で、大阪府内の各地の保健所では新型コロナウイルスの自宅療養患者と連絡が取りづらくなるケースがあり、対応に追われた。(2022/7/5)

au障害で緊急通報1割減、東京都
7月2日未明に発生したKDDIの大規模通信障害は、4日夕まで音声通話がつながりにくい状況が継続。週末は110番通報が前週より約1割減少するケースが出るなど、緊急通報にも支障が生じた。(2022/7/5)

スピン経済の歩き方:
「KDDIの会見、やらなくてよかったんじゃね」問題 どう考えるべきか
KDDIの大規模な通信障害を受けて、興味深い問題が持ち上がっている。原因がよく分かっていない状況の中で、「会見を開く必要はあったのか」という指摘がある一方で、「早ければ早いに越したことはない」という意見もある。果たして、どちらが“正しい”対応なのだろうか。(2022/7/5)

au通信障害、「デュアルSIM」を使えば大丈夫だった? スマホユーザーが考えたい有事への備え
auの大規模通信障害をきっかけに、トラブルへの備えとして注目を集める「デュアルSIM」。障害の回避に向けた使い方や利用に当たっての注意点を整理する。(2022/7/5)

製造マネジメント メルマガ 編集後記:
LPWAサービスにも影響、IoT時代の「通信インフラのもろさ」が見えた週末
プライベートでも仕事でも多大な影響を受けた人が多かったかと思います。(2022/7/5)

KDDIの通信障害なぜ長期化した? 過去の障害で得た知見も通用せず
KDDIが7月4日20時に、2日から発生している通信障害について、現状と復旧の見通しを説明した。通信障害の原因はVoLTE交換機の輻輳(ふくそう)だが、負荷低減を行ったにもかかわらず、音声通話が利用しにくい状況が続いていた。調査をしたところ、KDDIが運用しているVoLTE交換機18台のうち、6台が加入者データベースに不要な過剰信号を送信していることが判明した。(2022/7/4)

完全復旧は「7月5日夕方」めどに au/UQ mobile/povo携帯電話の通信障害
7月2日から継続しているau/UQ mobile/povo携帯電話の通信障害について、KDDIが報道関係者向けに経過説明会を開催した。その中で、ネットワークの完全な復旧が7月5日夕方になる見通しが示された。(2022/7/4)

au通信障害、全面的な復旧は「7月5日夕方」 Twitterでは「まだ使えない」の声も
KDDIが、2日から続いている通信障害について、全面的な復旧は5日夕方を見込んでいると発表した。「ネットワークおよびトラフィックを引き続き監視する他、個人や法人のサービス利用状況を確認し、最終的な復旧の判断をする」(吉村和幸執行役員専務)という。(2022/7/4)

au通信障害で「公衆電話」に注目集まる 初めて使う人増えTwitterには“使い方指南”も
7月2日から発生していたauの通信障害だが、4日16時ごろにKDDIが「ほぼ復旧」とアナウンスを出した。障害発生から62時間経過という、KDDI史上最大規模の通信障害に発展したが、そんな中、注目を集めたのが公衆電話だ。(2022/7/4)

au、「音声通話・データ通信含め全国的にほぼ回復」 利用づらい場合は電源OFF・ONの試行を推奨
本格的な再開時間は別途案内するとのこと。(2022/7/4)

KDDI障害で緊急通報も影響、都内110番1割減
2日未明に発生したKDDI(au)の大規模通信障害は、4日夕まで音声通話がつながりにくい状況が継続。週末は110番通報が前週より約1割減少するケースが出るなど、緊急通報にも支障が生じた。(2022/7/4)

スマホのバッテリー劣化を予測できるアプリ「スマホカルテ」、一般公開に
ニューズドテックは、7月4日に診断アプリ「スマホカルテ」の一般公開を開始。電源コネクター、カメラ、マイク、Wi-Fi、イヤフォン、液晶画面や通話/通信、ネットワークローミングなどの状態をチェックできる。(2022/7/4)

再発リスク:
“史上最悪”KDDI通信障害、賠償額は? 48時間以上続く事態に「危うさ」浮き彫り
KDDI(au)で発生した大規模通信障害は2日未明の発生から48時間以上続く異例の事態となった。社会インフラにも支障が出て、auユーザーならずとも影響を受けた。スマートフォンなど通信に依存する危うさを見せつけられた。(2022/7/4)

KDDI、通信障害は「全国的にほぼ回復」 発生から62時間 金銭的補償は?
KDDIは7月4日、2日から発生しているauなどの通信障害について、音声通話、データ通信を含め全国的にほぼ回復したと発表した。通信障害の発生から62時間以上がたった4日午後4時での発表だった。午後5時時点で、ネットワーク試験の検証を実施していて、「本格再開時間は別途、案内する」という。(2022/7/4)

au通信障害、全国的に「ほぼ回復」と発表 障害発生から約62時間で
KDDIが、2日から続いている通信障害について、午後4時ごろまでに音声通話とデータ通信の両方が全国的にほぼ回復したと発表した。(2022/7/4)

本格再開は別途告知:
au/UQ mobile/povo携帯電話の通信障害が「ほぼ回復」 ネットワーク試験の検証を実施中
7月2日1時15分頃から発生しているau/UQ mobile/povo携帯電話の通信障害について、KDDIが「全国的にほぼ回復」した旨を告知した。現在ネットワーク試験の検証を行っている所で、本格的な再開(復旧)については別途案内するとしている。(2022/7/4)

「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
けがの功名か……?(2022/7/4)

敗血症の北別府学、妻が近況報告「会話ができました」 本人から電話くるも通信障害で折り返せず病院へ
一時は携帯電話を手にできない程、体力が低下していた学さん。(2022/7/4)

auとUQ mobileのオンラインショップ、通信障害に伴い全商品を販売停止
KDDIの通信障害に伴い、au Online ShopとUQ mobileオンラインショップでは全商品の販売を停止している。契約や機種変更のほか、端末やアクセサリーなどの関連商品の購入なども利用できない。(2022/7/4)

7月2日から発生:
「#au復旧してない」障害長期化 「LINE Out Free」や公衆電話の存在意義、ネットで注目
7月2日午前1時35分ごろから発生しているKDDIの通信障害。KDDIによると、全国的に音声通話・データ通信はほぼ回復したものの、ネットワーク試験の検証中で、記事執筆時点(4日午後4時)でも、au、UQ mobile、povoなどで利用がしづらい状況が続いている。本格再開は「別途案内する」という状況だ。こうした中、ネットではLINEの機能や公衆電話などの代替策が話題になっている。(2022/7/4)

デキるITビジネスパーソンの常識クイズ:
au通信障害で話題の「輻輳」って何て読む?
デキるITビジネスパーソンなら誰もが知っている基礎知識をクイズ化。今回は「輻輳」の読み方。(2022/7/4)

KDDI通信障害、ジャニーズWESTのライブにも影響 大阪
7月2日に発生したKDDIの通信障害。西日本でも携帯電話による音声通話やデータ通信が利用しづらくなっており、auショップが対応に追われ。一方、ライブの電子チケットや銀行のATMも利用できなくなるなど、混乱が広がっている。(2022/7/4)

KDDIの通信障害 データ通信はおおむね回復も、音声通話は利用しにくい状況
7月2日1時35分頃から発生しているKDDIの通信障害は、復旧が進みつつある。全国的にデータ通信はおおむね回復しているが、トラフィックの輻輳(ふくそう)を軽減するための制御により、音声通話が利用しにくい状況が続いている。(2022/7/4)

総務省、KDDIへ行政指導を検討 昨年のドコモ障害より「影響大きい」
金子恭之総務相は3日開いた臨時の記者会見で、KDDIの通信障害に関し、「(昨年の)ドコモと比べても影響、規模ともに大きい」と問題視した。(2022/7/4)

au通信障害、復旧を遅らせた「輻輳」って何? 過去にはドコモも
7月2日に発生し、現在も完全復旧には至っていないKDDIの大規模通信障害。原因は音声通話処理に関する部分で「輻輳」(ふくそう)が発生したためだというが、そもそも輻輳とはどのようなもので、なぜそれが通信障害を引き起こすのか。輻輳の原因と対策を解説する。(2022/7/4)

テラヘルツ通信の運用可能性示す:
日欧連携で300GHz帯双方向リアルタイム伝送に成功
早稲田大学らによる国際共同研究グループは、世界初となる「300GHz帯双方向リアルタイム伝送」に成功した。テラヘルツ通信は、Beyond 5G/6Gシステムにおいて、基地局間を接続する方法の1つとして注目されている。(2022/7/4)

au通信障害に異例の「総務省職員派遣」、総務大臣はKDDIの広報対応に苦言
KDDIと沖縄セルラーの携帯回線で7月2日〜3日にかけて発生した大規模な通信障害について、金子恭之総務大臣は「国民への周知が十分ではなかった」と苦言を呈した。異例となる総務省からの職員派遣については「総理の指示で行った」と明かした。(2022/7/3)

KDDIの通信障害、復旧作業が完了 利用しにくい状態は続く
7月2日1時35分から発生していたKDDIの通信障害について、西日本エリアは3日11時ごろ、東日本エリアは3日17時30分頃に復旧作業が完了した。ただし復旧作業終了後も、トラフィックの輻輳(ふくそう)を軽減するための制御により、利用しにくい状態が続いている。通信障害の原因は7月2日未明の設備障害により、VoLTE交換機で輻輳が発生したため。(2022/7/3)

au、通信障害の復旧作業が終了と報告 利用しづらい状況は継続
利用しづらい状況は継続しているとのこと。(2022/7/3)

本田雅一の時事想々:
au通信障害で起きた“負のスパイラル” 「おかけになった番号は現在……」に至るまで
7月2日、auで大規模な通信障害が発生した。KDDI高橋誠社長ら記者会見で語った経緯や調査状況から分かることとは? ITジャーナリストの本田雅一氏が解説する。(2022/7/3)

KDDI“過去最大”の通信障害、発生の経緯は? 緊急会見で判明したこと
KDDIの7月3日、au網で発生中の通信障害について緊急会見を実施した。説明会での発言を元に、障害の状況や影響範囲、発生原因についてまとめた。(2022/7/3)

au通信障害でKDDI社長が謝罪 影響回線数は最大で3915万 同社史上最大規模
7月2日未明から続いている、auなどKDDIモバイル通信サービスでの通信障害について、KDDIは3日午前11時に記者会見を開き謝罪した。詳細は精査するとしつつ、影響回線数は最大で3915万回線に及ぶとしている。障害規模は同社史上最大という。(2022/7/3)

西日本は復旧完了:
au通信障害、東日本は復旧遅れ 午後5時半ごろ作業完了へ
7月2日から続いているauの通信障害で、東日本エリアの復旧作業が遅れている。当初は3日午前9時半を目標としていたが、午後5時半ごろに終える予定。(2022/7/3)

KDDI高橋誠社長、通信障害について「補償を検討する」
KDDIは7月3日、全国で発生しているauなどの通信障害について記者会見を開いた。高橋誠社長は「今回の障害を精査した上で補償を検討する」とし、個人法人を問わずに補償を検討する方針を示した。(2022/7/3)

KDDIが携帯電話ネットワークの通信障害を謝罪 完全復旧は7月3日17時30分以降見込み
au/UQ mobile/povo携帯電話において7月2日深夜から続く通信障害について、KDDIが緊急会見を実施し謝罪した。障害の復旧は、西日本エリア(静岡県/長野県/富山県以西)は7月3日11時以降、東日本エリアは同日17時30分以降を見込んでいる。(2022/7/3)

au、通信障害は「70%ほど回復」 西日本は11時ごろ回復見込み
東日本では9時30分の回復を目標としていたものの、見込み時間は別途知らせるとしています。(2022/7/3)

西日本は11時、東日本は9時――au/UQ mobile/povo携帯電話の障害復旧見込みが示される
7月2日1時15分頃から継続しているau/UQ mobile/povo携帯電話の通信障害。その回復見込みがエリアごとに示された。西日本エリア(静岡県/長野県/富山県以西)では7月3日7時15分に回復を見込んでいたが、11時頃の見込みに変更された。東日本エリアでは7時時点で70%程度回復し、9時めどに復旧を目指して見込んでいるという。【更新】(2022/7/3)

本当に困る:
「電話も、決済もできない……」利用者困惑 KDDI通信障害
2日未明に発生したKDDI(au)の通信障害では、全国的に携帯電話による音声通話やデータ通信が利用しづらくなり、家族らへの連絡が滞ったり、故障を疑って携帯ショップを訪れたりする人が続出。影響は広範に及んだ。(2022/7/3)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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