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「スポーツ用品」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

関連キーワード

夏だ!おでかけフェア!!も開催:
「からあげクンがおいしくならないはずがない」 ローソンがアウトドアスパイス「ほりにし」とコラボ、狙いは?
ローソンはアウトドアスパイス「ほりにし」とコラボした商品を発売する。からあげクン、おにぎりなど4品。コロナ禍で高まったキャンプ需要に商機を見いだす。(2022/7/25)

今夜はアマゾンの大型セール「プライムデー」 7月12日午前0時スタート
アマゾンジャパンは、大型セール「プライムデー」を7月12日午前0時から開催する。期間は13日23時59分まで。Amazonデバイス、PC機器、ファッション、家電、日用品、食品・飲料、ホーム&キッチン、スポーツ用品などを含むカテゴリーの数十万点の商品を、プライム会員向けの特別価格で提供する。(2022/7/11)

笑い飯・哲夫「元アルペン講座」でアルペンとまさかの公式コラボ! 「最高w」「このネタめっちゃ好き」など喜びの声
動画に絡めたクイズキャンペーンも開催。500円オフのクーポンがもらえます。(2022/7/11)

Marketing Dive:
「ナイキ」と「アディダス」 ブランド対決の歴史をさくっと振り返る
ナイキとアディダスは60年以上にわたってしのぎを削り、スポーツマーケティングやスポーツ文化に影響を与えてきた。今後どちらが優位に立つのだろうか。(2022/6/30)

知らないと損?業界最前線:
パナソニック、「15兆円」のスポーツ市場で目指すビジネスモデル
パナソニックが、現在注力する面白い取り組みの1つがスポーツ関連事業だ。スポーツ庁は、2025年に国内スポーツ市場が15.2兆円に達すると試算。同社はメーカーとして製品を売るだけでなく、継続的に価値を生み出し、長期的に利益を創出できる仕組みを作り出そうとしている。(2022/6/28)

“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
コロナ禍で夜間の利用者が激減し、インターネットカフェ業界は大きな打撃を受けた。そんな中、トップシェアを誇る「快活CLUB」では、昼にテレワーク利用客を取り込むことに成功、売り上げを復調させた。そのカギは「PCなし席」と「レシートの工夫」にあるという。どういうことかというと……。(2022/6/20)

世界24カ国で:
アマゾン、有料会員向けセール「プライムデー」を7月12〜13日に開催
有料会員向けスペシャルセール「プライムデー」を7月12日〜13日に開催する。PC機器、ファッション、家電、日用品を特別価格で提供。日本のほかにもアメリカ、ブラジル、フランスなど世界24カ国で開催する。(2022/6/17)

“ジェンダーレスなスクール水着”登場 男女同じデザインで体型の違いが目立たないよう工夫
今年度に3校が導入予定。(2022/6/7)

LINEリサーチ調べ:
父の日に「してもらいたいこと」は? 1位は“心あたたまる”結果に
父の日が近づいている。子どもがいる父親に、「子どもにしてもらえたらうれしいこと」「子どもからもらったらうれしい市販のプレゼント」を聞いた。(2022/6/2)

メカ設計メルマガ 編集後記:
生地や衣服に直接3Dプリント!? ファッション業界での展開が今最も熱いかも?
どんなファッションアイテムが生み出されるのか気になりますね。(2022/5/31)

ノーコードでアプリを開発するヤプリが明かす:
PR:「成果をたたき出す」企業アプリの共通点
企業の公式アプリは、うまく運用すればブランドのファンとのつながりを深め、購買額や購買回数を上昇させることが可能だ。「成果を出す」企業アプリの共通点はどこにあるのか。また、開発のためのリソースを持たない小売事業者がアプリを制作する手だてはあるのだろうか。(2022/5/16)

店舗とECはどうつなぐか? 都心大型旗艦店でアルペンが実践した店舗DX
ローコード開発環境を使ったアジャイルな手法はオンライン/オフラインを融合した店舗DXの仕掛けにどう役立つか。都心部に旗艦店を出店したアルペンのケースからECサイト全盛の今、小売業がリアル店舗を置く意味を考える。(2022/4/25)

スポーツ用品メーカー「ミカサ」がエレンの誕生日をお祝いしTwitterで話題に 違うお前じゃない
エレン「誰?」(2022/3/31)

NFTをめぐる知財訴訟【後編】
「NFTによる知財侵害」を訴えたエルメスとナイキ、それぞれの主張
高級ファッションのHermesやスポーツ用品のNikeなどが、非代替性トークン(NFT:Non Fungible Token)による権利侵害を争点に訴訟を起こした。両者の主張とは。(2022/3/29)

アウトドアブーム、異業種も本格参入 ゲオグループ、アルペン…続々新規出店
新型コロナウイルス禍で人気の高まったアウトドアレジャーが定着の兆しをみせている。今年も新たに始める人が増えるとみられ、テントや調理器具、寝袋をはじめ、必要となる道具類を扱う小売り分野では、異業種の中古品販売店やスポーツ用品店などが専門店の出店、品ぞろえの拡充を本格化させている。(2022/3/15)

NFTをめぐる知財訴訟【前編】
NFTとは? 400億ドル規模に急成長、知財重視の企業には懸念も
「NFT」(Non Fungible Token:非代替性トークン)の市場が盛り上がりを見せている。一方で法律専門家は、知的財産権や著作権、商標権に関する法整備が追い付いていないことを危惧する。(2022/3/15)

3700坪超の専門店:
新宿東口「Alpen TOKYO」4月1日オープン ヤマダ LABI東口館跡地
アルペンは、アルペングループ史上最大の旗艦店舗「Alpen TOKYO」を4月1日にオープンする。20年10月に閉店したヤマダデンキ LABI新宿東口の跡地で、地下2階、地上8階の全10フロアに入店する。(2022/3/1)

ECとの連携も予定:
アルペン、史上最大の新旗艦店「Alpen TOKYO」のフロア構成を公開 新宿のヤマダ LABI東口館跡地に
アルペンが2022年春、新宿に史上最大の旗艦店「Alpen TOKYO」をオープンする。地下2階〜地上8階まで全10フロアの広い敷地を活かし、エントリー層からエリート層まで幅広く対応。ECサイトとの連動を強化したOMOの拠点としても活用予定。(2022/2/8)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
自転車専門店「サイクルベースあさひ」が好調 “斜陽産業”のイメージ覆して急成長した理由
自転車専門店「サイクルベースあさひ」運営会社の業績が好調だ。斜陽産業と見られた自転車専門店で、異例の急成長を遂げているのはなぜか? 独自のビジネスモデルに迫る。(2022/1/19)

今春オープン予定:
アルペン、新宿に史上最大の旗艦店舗「Alpen TOKYO」 ヤマダ LABI東口館跡地
スポーツ用品販売のアルペンは2022年春、グループ史上最大の旗艦店舗「Alpen TOKYO」をオープンする。場所は新宿東口のユニカビルで、20年10月に閉店したヤマダデンキ LABI新宿東口の跡地。(2022/1/11)

在宅エクササイズ需要拡大に適応
ナイキやアディダスも超えた あのスポーツ系通販がコロナ禍で急成長した理由
2020年、英国でスポーツおよびアウトドア用品のオンライン売上高でトップとなった小売業者はArgosだったことが、ある調査で明らかになった。大手の競合を抑えて同社がトップに立った理由とは。(2021/12/22)

LED:
パナソニックがアイススポーツ施設のライティングをサポート、多様な利用形態に対応する劇場空間を創出
パナソニック エレクトリックワークス社は、屋内/屋外を問わず、高度なライティング技術を多くの自治体や公共施設に提供している。青森県八戸市の「FLAT HACHINOHE」でのアリーナ照明設備もその一つだ。FLAT HACHINOHEは、近隣の小・中学生のスケート授業からプロチームのアイスホッケーまで、各種アイススポーツに利用されており、フロアを転換することで、氷上以外の多彩な催しの場ともなっている。(2021/12/20)

ハイブリッドワークで「誰一人取り残さない企業活動」は可能か
テレワークが普及した結果「働く環境の選択」の自由度は格段に増した。テレワークか出勤かの2択ではない多様な働き方の選択を実現する「ハイブリッドワーク」に注目が集まる。(2021/11/17)

約1.1兆円:
スポーツ市場はコロナ禍前の半減、野球やサッカーのファン人口はどう変化した?
マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティングが共同実施した「2021年スポーツマーケテイング基礎調査」によると、2021年の「スポーツ参加市場規模」は1兆912億円。コロナ禍前の19年と比較すると、51.5%減少した。(2021/10/26)

切るじゃなくて着るほう 関西の方言「120のカッターってあります?」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】
ナイフじゃない方のカッター。(2021/10/15)

メカ設計メルマガ 編集後記:
東京2020大会で感じた中小製造業の生き残り戦略?
車いす系の競技は特に迫力がありますね。(2021/8/31)

ダブルネーム店舗を推進:
ピアゴ碧南店、9月14日「ドン・キホーテUNY碧南店」にリニューアルオープン グループ力を活用し「情熱職人」も
「ピアゴ碧南(へきなん)店」(愛知県碧南市)は、9月14日に「ドン・キホーテUNY碧南店」へリニューアルオープンする。商圏が、2〜3世代が同居する4人以上の持ち家世帯が比較的多いエリアなのでそれに対応する。(2021/8/25)

SIMULIA Community Virtual Conference Japan 2021:
アシックスが挑むシューズ設計の効率化、パラメトリック最適化プロセスの適用事例
アシックス スポーツ工学研究所は、ダッソー・システムズ主催の年次コミュニティーカンファレンス「SIMULIA Community Virtual Conference Japan 2021」のユーザー事例講演に登壇し、「Isightとアルゴリズミックデザインを用いたランニングシューズの構造設計効率化」をテーマに、独自のパラメトリック最適化プロセスによるシューズ設計の効率化に向けた取り組みを紹介した。(2021/7/12)

週末に「へえ」な話:
わずか3日で完売! ミズノ×マツダの「ドライビングシューズ」は、どんな特徴があるのか
ミズノとマツダが共同で開発した「ドライビングシューズ」が登場した。価格は3万9600円。ちょっと高いような気もするが、わずか3日で完売。人気を集めているシューズは、どのようにして開発したのか。(2021/7/11)

物流のスマート化:
店舗内に配送システムを構築する「MFC」、国内での普及可能性は
AutoStoreは2021年6月29日、同社が展開する自動倉庫型ピッキングシステムなどを活用したMFCの可能性について解説するセミナーを開催した。小売店舗内に配送拠点を設けるMFCは、迅速な配送を実現するシステムとして今後国内でも普及する可能性があるという。(2021/7/6)

好業績:
アルペン、CoCo壱番屋とコラボ キャンプ用カレーで「アウトドアの裾野広げる」
アルペンが壱番屋とコラボし、キャンプ用のレトルトカレーを発売する。コロナ禍でも好業績のアウトドア分野の裾野を広げる。(2021/6/27)

競合はユニクロ:
ワークマンで買うもの調査 「作業着」や「靴」を抑えて1位になったのは?
スパコロが全国10〜70代を対象に実施した「競合探索調査 ワークマン編」の結果を発表した。(2021/6/19)

3Dプリンタニュース:
SLS方式3Dプリンタ向けポリアミド樹脂材料「PA11」の国内販売を開始
XYZプリンティングジャパンは、BASFとのアライアンスプログラムに基づき、粉末焼結積層造形(SLS)方式3Dプリンタ向け樹脂材料「PA11」の販売開始を発表した。(2021/6/15)

需要に応え8色展開:
ミズノ、スポーツ素材のマスクで新色展開 シルエットを変更しフィット感向上
ミズノが水着素材を使ったマウスカバーの新色8カラーを発売した。さまざまなデザインを提供し、マスク需要の取り込みを目指す。(2021/6/1)

ヨネックスが「爽快マスク」発売 スポーツウェアの涼感素材を応用
ヨネックスが接触冷感性の高い素材を採用した最新版のフェースマスク「爽快マスク」を発売する(2021/5/14)

データドリブン経営基盤の構築、アルペングループが語る「内製化を失敗させない」3つのポイントの意味
EC市場の拡大やD2Cビジネスに代表される取引先メーカー自身の独自販売チャネル開発が盛り上がる中、IT資源にも相応の投資をしてきたリテール企業はどんなDXを進めるべきだろうか。1000万SKU、500万顧客の情報を抱え、レガシーシステムと「Excel集計」業務からの脱却に挑むアルペングループが今本気で向き合うDXの状況を聞いた。(2021/4/8)

世界を読み解くニュース・サロン:
中国でビジネスをしようと思ったら、あるあるのリスク
中国に進出している海外企業が、現地で混乱に陥っている。米スポーツ用品大手のナイキ、スウェーデンの衣料品大手H&Mなどは批判を浴び、SNS上でボイコット運動も。何が起きているのかというと……。(2021/4/8)

メカ設計メルマガ 編集後記:
パーソナライズされた製品づくり、メーカーは「選び方」も提案すべき!?
選択肢が増えることは喜ばしいけど、どうやって選べばいいのか?(2021/4/6)

Amazonの「新生活セール」は3月20日9時から! タイムセール中の新生活えりすぐりアイテムや家電、日用品まとめ
セール期間は3月20日の9時から23日の23時59分まで。(2021/3/20)

Amazonの「新生活セール」は3月20日9時から! 新生活えりすぐりアイテムや家電などタイムセール登場予定の商品まとめ
ほしい物リストやウォッチリストを有効活用しよう。(2021/3/16)

コロナ禍に負けないシステム開発の裏側:
PR:住友生命のデジタルシフト、保険業界の非対面営業をどのように実現するのか?
対面営業が中心だった保険業界にとって非対面、非接触のデジタルシフトは急務だ。デジタルを活用して契約者に新たな付加価値を提供する、住友生命の新型保険を支えるシステム開発基盤とは。(2021/1/29)

1月2日9時から「Amazonの初売り」開催 福袋の販売&セールにはiPad Proが登場
年始の初売り!(2020/12/26)

各社は品ぞろえを強化:
セブンがプレミアムな日本製「肌にやさしい洗えるマスク」を発売 機能性の高さに商機
セブン&アイ・ホールディングスが「セブンプレミアムライフスタイル 肌にやさしい洗えるマスク」(税別880円)を発売する。首都圏のセブン‐イレブンや全国のイトーヨーカドーなどで扱う。小売りチェーン各社は機能性マスクの品ぞろえを強化している。(2020/12/18)

「アルペン」一部店舗でスキー・スノボグッズ取り扱い終了へ 「あのアルペンが!?」「時代の変わる瞬間」と動揺広がる
アルペンといえばウィンタースポーツのイメージを持っていた方は多いのでは?(2020/12/14)

モノづくり総合版メルマガ 編集後記:
3Dプリンタの究極の活用は「最終製品への適用」か? 「試作」か?
どちらか一方だけということではありませんが……。(2020/12/10)

「経営可視化が簡単」なんてことはない:
情シス専門採用ゼロのチームが挑む、アジャイルなDXからの経営高度化への道のり
データドリブン経営を考えたときにまず着手する必要があるのが、経営情報、実績情報の可視化だ。だが、重厚長大なシステム設計をしていては市場トレンドに取り残されてしまう。IT専門の人材がいない、数百万の商品を扱う企業はどうこの問題を克服したのだろうか。(2020/11/25)

スポーツ用品のファイテン、DB基盤をOracle Cloudに移行 受注データの取り込み時間を40分の1に
スポーツ用品などを展開するファイテンが、販売管理システムのデータベース基盤を「Oracle Database Cloud」に移行。従来は、データ量が増えるにつれて処理性能が低下していたが、移行後は受注データの取り込み時間を約10分から約15秒(40分の1)に短縮できているという。(2020/10/29)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
ビックカメラ、ワークマン、アルペン…… 異業種の参入で盛り上がるアウトドア市場の今
アウトドア市場が盛り上がっている。ビックカメラやコーナン商事が相次いで専門店をオープンするなど、異業種からの参入も相次ぐ。どこまで伸びるのか。(2020/10/13)

高い通気性:
ファミマが1100円の「機能性マスク」を数量限定で発売 デサント社製
ファミリーマートは「DESCENTE ATHLETIC MASK(デサントアスレティックマスク)」(税込1100円)を発売する。デサント社のノウハウを生かして開発した商品。数量限定。(2020/10/9)

au PAYがゼビオグループのスポーツ用品店で利用可能に 「スーパースポーツゼビオ」「ヴィクトリア」「ヴィクトリアゴルフ」「エルブレス」でも
KDDIのスマホ決済サービス「au PAY」が、ゼビオグループが運営する「スーパースポーツゼビオ」「ヴィクトリア」「ヴィクトリアゴルフ」「エルブレス」の各スポーツ用品店で利用可能になった。(2020/10/5)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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