「検索エンジン」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

ChatGPT Searchは「あれ」が表示されない
AI検索「ChatGPT Search」は「Google検索」と比べて何が違う?
Webで情報を検索し、参照元のリンクも回答するAI検索エンジン「ChatGPT Search」が登場した。Google検索と比べて、どのような強みがあるのか。(2024/11/6)

AIで変わる“検索”の常識【後編】
Metaも開発する「AI検索」は「Google検索」とは“あれ”が大違い
MetaがAI検索エンジンの開発に取り組んでいることが明らかになった。Googleをはじめとした検索エンジンが依然使われる中で、これからAI検索エンジンはどのような存在になるのか。検索エンジンとは何が違うのか。(2024/11/4)

AIで変わる“検索”の常識【前編】
MetaのAI開発で鮮明になった「Googleで検索」時代の終わり
ソーシャルメディア大手のMetaが、AI検索エンジンの開発に取り組んでいる。Googleをはじめとした検索エンジンでの検索は、もう“第一の方法”ではなくなるのか。(2024/11/3)

OpenAIの検索機能「SearchGPT」、有料版で提供開始(日本でも)
OpenAIは、7月に発表したAI搭載検索エンジン「SearchGPT」の提供を開始した。まずは有料プランとウェイティングリスト登録者が利用可能になった。ChatGPTに統合されている。(2024/11/1)

ライセンスオプションとして「AGPL」を追加:
全文検索エンジン「Elasticsearch」とデータ可視化ツール「Kibana」が再びオープンソースに
オランダのElasticは、分散型RESTful検索/分析エンジン「Elasticsearch」とデータ可視化ツール「Kibana」の新たなライセンスオプションとして、数週間以内に「AGPL」(Affero General Public License)を追加する。これにより、ElasticsearchとKibanaは、再びオープンソースになる。(2024/9/3)

検索エンジン「Bing」ユーザーじわり増加 マーケターは対策すべきか?
Yahoo!を抜いて、検索エンジンで国内利用2位になったBingは、今後Googleを超える存在になるのか。(2024/8/28)

ChatGPT超え? 有料プランが1年間無料で話題になったAI検索エンジン「Perplexity」を実際にスマホから使ってみた
AI検索エンジン「Perplexity」を実際に使ってみたうえで、概要や特徴を改めて整理していきたい。(2024/8/7)

小寺信良のIT大作戦:
「生成AI検索」は著作権侵害なのか? 日本新聞協会の“怒りの声明”にみる問題の本質
日本新聞協会が、Web検索と連動してAIがサマリーを返す検索エンジンのサービスについて、著作権侵害に該当する可能性が高いとする声明を発表した。以前から同協会では、AIによる権利侵害に対して警戒感を強めているが、この問題の本質はどこにあるのだろうか。(2024/7/29)

OpenAIのAI検索エンジン「SearchGPT」プロトタイプ登場
OpenAIは、「Perplexity」のようなAIリアルタイム検索エンジン「SearchGPT」を発表した。プロトタイプとして少数のユーザーとパブリッシャーに公開する。(2024/7/26)

Perplexityの歩き方:
AI検索エンジン「Perplexity」でネット検索はどう変わるのか
さまざまなベンダーが生成AIを使ったチャットサービスを提供している。そんな中、ソフトバンクが戦略的提携をした「Perplexity」に注目が集まっている。一部ではインターネット検索を変えるのでは、とも言われている。このPerplexityとはどのようなサービスなのか、基本的な使い方を交えて解説する。(2024/7/12)

ソフトバンクユーザーなら1年間無料で使えるAI検索「Perplexity」とは? その活用法と注意点
ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOのユーザーは、AI搭載の検索エンジン「Perplexity」の有料版を1年間無料で利用できるようになりました。今回はその特長と活用法を紹介します。(2024/6/29)

LLM×検索エンジンによる真価【後編】
「Google検索より便利」とうわさのPerplexity AIは本当に“使える”か?
Google検索に代わる存在としてAI搭載検索エンジン「Perplexity AI」が注目を集めている。本当にGoogle検索以上に役立つものなのか。筆者が実際に使ってみた。(2024/6/21)

ソフトバンクユーザーなら、生成AI検索「Perplexity Pro」が1年無料に ワイモバイル、LINEMOも対象
ソフトバンクは6月17日、生成AIスタートアップの米Perplexityとの戦略的提携を発表した。ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOユーザーであれば、AI検索エンジン「Perplexity」の有料版「Perplexity Pro」を1年無料で使用可能だ。(2024/6/17)

ソフトバンク、AI検索エンジン「Perplexity」と提携、スマホユーザーは1年無料に
ソフトバンクは6月17日、生成AIを活用した検索エンジンPerplexity(パープレキシティ)と戦略的提携を行うと発表した。6月19日より、ソフトバンク、Y!mobile、LINEMOの3ブランドのユーザーを対象に。AI検索エンジンPerplexity Proを1年間無料で提供する。(2024/6/17)

LLM×検索エンジンによる真価【前編】
Google検索とは全然違う? Perplexity AIの「AI検索エンジン」とは
Google検索など従来の検索エンジンに代わる存在として、AI搭載の検索エンジン「Perplexity AI」が注目を集めている。何ができるのか。(2024/6/14)

仕事を奪われる?:
SEO対策は「オワコン」か? 検索エンジンへの生成AI実装、予測される未来は
生成AIの実装によって、果たしてSEO対策はオワコンとなるのか? その真相について解説します。(2024/6/4)

セキュリティニュースアラート:
WinSCPとPuTTYの偽インストーラーに注意 検索エンジンの広告経由で感染を狙う
Rapid7は検索エンジン上の悪意ある広告を介してトロイの木馬化されたWinSCPやPuTTYのインストーラーを配布する進行中のキャンペーンを発見した。Windowsユーザーが誤って偽のダウンロードページに誘導される危険性がある。(2024/5/21)

「AIが卵より安くなる時代」に向けて:
生成AIは検索エンジンではない 当たり前のようで、意識すると変わること
「ChatGPT」や「Gemini」のような生成AIを検索エンジンのように使う人も多いが、この2つは性質が異なるもの。混同していると、AIに「まぼろし」を見せられてしまう。(2024/4/18)

セキュリティニュースアラート:
検索結果上位でも信じるな Notepad++の偽広告でマルウェア感染の事例を確認
Kaspersky Labは「Notepad++」と「VNote」を悪用したマルバタイジングキャンペーンを発見した。検索エンジンの上位にある広告からユーザーを偽のWebサイトに誘導し、マルウェアをインストールさせる。(2024/3/15)

就活生の企業イメージに影響を与える情報源 「公式サイト」を抑えた1位は?
ブランドクラウドは、就活生の企業情報収集に関する調査を実施した。その結果、就活生の企業イメージに影響を与えるものの1位は「就職サイト」(56.0%)で、2位は「検索エンジン上の予測候補ワード」(44.7%)、3位は「企業の公式Webサイト」(31.7%)だった。(2024/3/4)

1000人に聞いた:
スマホでよく使う機能 「検索エンジン」「メール」を上回る1位は?
人々はスマートフォンをどのように活用しているのか。JTB総合研究所が調査を実施した。(2024/1/19)

BingチャットはAzure+Oracle Cloudで動いていた
米Oracleが、米Microsoftの検索エンジン「Bing」が搭載するチャットAI機能「Bingチャット」に、クラウドサービス「Oracle Cloud Infrastructure」(OCI)を提供していると発表した。BingチャットはMicrosoftのクラウドサービス「Microsoft Azure」とOCIを併用する形で動作しているという。(2023/11/9)

Googleの生成AI搭載検索エンジン「SGE」、120カ国で提供開始 新機能も
Googleは日本で8月から提供している検索の生成AI機能「Search Generative Experience」(SGE)の提供地域を120カ国以上に拡大し、新たに4言語追加する。また、フォローアップ質問の機能や翻訳の改善も追加する。(2023/11/9)

ITmedia マーケティング用語集:
【用語解説】コンテンツSEO
役に立つコンテンツを継続的に発信し続けることによって検索エンジンから集客するSEO手法である「コンテンツSEO」について解説。(2023/9/30)

Googleの生成AI搭載検索エンジン「SGE」にページ内容まとめなどの3つの新機能
Googleは、5月に米国で提供を開始した検索の生成AI機能「Search Generative Experience」(SGE)の3つの新機能を発表した。コーディングのオーバービューも見やすくなる。(2023/8/16)

ソフトバンクが“国産生成AI”開発を本格始動 日本語に特化する意義は?
ソフトバンクは決算会見の中で、生成AI開発子会社「SB Intuitions」が本格稼働したと発表した。MicrosoftやGoogleのAIも活用し、「マルチ生成AI体制」で販売を行う。Yahoo!検索エンジンの刷新について宮川潤一社長は「選択肢は3つある」とコメントした。(2023/8/9)

今日のリサーチ:
検索エンジンを除き最も検索利用頻度の高いのは女性が「Instagram」「Twitter」、男性が「YouTube」
ユーザーの検索行動に関する調査です。(2023/8/3)

Googleの生成AI搭載検索エンジン「SGE」の検索結果に画像や動画表示
Googleが米国で提供しているGoogle検索の生成AI機能テスト「Search Generative Experience」(SGE)の検索結果に画像や動画が表示されるようになった。また、検索結果の表示までの時間が短縮された。(2023/8/3)

Innovative Tech:
「ChatGPT vs. Google」どっちで検索する? 95人を対象に米研究者らが違いを調査
米マイアミ大学に所属する研究者らは、情報探索タスクに検索エンジン(Google)とAIチャットツール(ChatGPT)を使用する際のユーザーにおける行動や考え方の違いを調査した研究報告を発表した。(2023/7/24)

CMOのためのデジタルトレンド解説:
Google検索と生成AIが融合する今、「SEOの意義」を再考する
Search Generative Experience(SGE)の登場により、SEOを取り巻くユーザーと検索エンジン、自社サイトの関係はどのように変化するのでしょうか。この機会に、SEO自身の意義について、あらためて考えてみましょう。(2023/6/28)

エクサウィザーズ:
生成AIで有価証券報告書の要点を抽出・文章化 検索エンジンを強化
エクサウィザーズは、企業情報に特化した同社の検索エンジン「exaBase 企業検索」に、生成AIを活用した情報分析機能を提供することを発表した。「ChatGPT」を利用し、有価証券報告書から正確かつ新しい重要情報を抽出し、文章化する機能。上場企業の経営戦略を簡潔に要約することで、ユーザーの意思決定の迅速化を支援する狙い。(2023/5/29)

Google、生成AI搭載検索エンジンのお試し利用を米国で開始
Googleは、生成AI搭載版Google検索のテストを米国で開始した。複合的なクエリに対応し、フォローアップの質問にも答える。ショッピングの相談では従来通りの広告も表示される。(2023/5/26)

LLMと生成AIを手掛ける検索企業NeevaをSaaS型データウェアハウスのSnowflakeが買収
SaaS型データウェアハウスを手掛けるSnowflakeは検索エンジン企業Neevaを買収すると発表した。NeevaはLLMと生成AIも手掛けている。Snowflakeはデータクラウド全体にNeevaのエンジンを導入する計画。(2023/5/25)

調べものをしたいなあ 「ChatGPT」を使う人はどれくらい?
ナイル(東京都品川区)は、「ChatGPTと検索エンジン使用時の検索行動に関するアンケート調査」を実施した。(2023/5/23)

Googleに挑戦したNeeva、サブスク検索エンジン提供終了へ 企業向けLLMにシフト
元Google幹部が設立したNeevaは、2021年に公開した広告なしの検索エンジンを数週間以内に閉鎖すると発表した。一般ユーザーに検索エンジンを切り替えてもらうのは困難だったとしている。今後は、エンタープライズ向けのLLM技術にシフトする。(2023/5/22)

乗換NAVITIMEが乗換検索エンジンをチューニング 「早く歩くと1本前の電車に乗れる」ルートを提案
ナビタイムジャパンが「乗換NAVITIME」にて、乗換検索エンジンのチューニングを実施。少し早く歩くと早く到着するなどのルートがある場合に、通常の検索結果(4ルート)に加えてルート一覧に表示する。(2023/5/19)

過熱する「AI検索」の覇権争い【第3回】
ChatGPT競合「Bard」をGoogleが“絶対に成功させないといけない”のはなぜ?
MicrosoftがOpenAIの技術を「Bing」に組み込んで検索エンジン市場での勢力拡大を図る中、Googleは「ChatGPT」競合の「Bard」を投入し、即座に反撃の姿勢を示した。Googleを突き動かすのは、ある“不安”だ。(2023/5/17)

全ユーザーに一般提供:
GitHub、コード検索インタフェースや検索エンジンなどをアップデート 活用例も紹介
GiHubは、コード検索に関する新機能の追加を発表した。(2023/5/15)

過熱する「AI検索」の覇権争い【第2回】
ChatGPTに夢中のMicrosoftナデラ氏が語る「AIチャットbot」の“本当の意味”
検索エンジン市場での躍進を目指して、Microsoftは「Bing」にOpenAIのAIチャットbot「ChatGPT」の技術を組み込んだ。AIチャットbotの力で、Bingはどう進化するのか。ナデラ氏が寄せる期待とは。(2023/5/10)

マイナビ「TECH+」で個人情報漏えいの可能性 セミナー参加者1210人分
マイナビは過去のセミナー参加者1210人分の個人情報が、およそ3年にわたり検索エンジンを介して閲覧できる状態になっていたと発表した。(2023/5/2)

過熱する「AI検索」の覇権争い【第1回】
「BingがGoogle検索に勝つ日」がまさかの現実に?
Microsoftは検索エンジン「Bing」に、ジェネレーティブAIの代表格「ChatGPT」を生んだOpenAIの技術を組み込み始めた。「Google検索」の圧倒的勝利で終わったはずの検索エンジン戦争が、再び活発化しようとしている。(2023/5/2)

Z世代に人気の部活、不動の1位は? 2位「バスケ部」、3位「サッカー部」
中国の検索エンジン大手「百度」(バイドゥ)を運営するバイドゥの日本法人(東京都港区)が、「入りたい!人気部活ランキングTOP10」を発表した。(2023/4/29)

SEOタイムズ出張版:
対話型AIの台頭による検索エンジン市場への影響とは
対話型AIが検索エンジンにとって代わるのか、それはいつのことなのか。現時点で検索エンジン市場に与えている影響はどの程度か。そしてChatGPTの成長を妨げる動きとは……。(2023/4/28)

ABEMAが7作品:
Z世代が選ぶ好きな恋愛番組 2位「あざとくて何が悪いの?」、1位は?
中国の検索エンジン大手「百度」(バイドゥ)を運営するバイドゥの日本法人(東京都港区)が、「Z世代が選ぶ!!好きな恋愛番組TOP10」を発表した。(2023/4/15)

MicrosoftとOpenAIのタッグがもたらす意味【第4回】
「ChatGPTと検索の違い」よりも深いOpenAIとGoogleの“根本的な違い”とは?
MicrosoftがOpenAIの技術を組み込んで検索エンジンの強化を進める中、Googleはどう動くのか。その行方を占う上で、OpenAIとGoogleの“ある違い”が重要になる可能性がある。それは何なのか。(2023/3/24)

OpenAIの技術でGoogleに挑むMicrosoft【後編】
ChatGPTに慣れた人はググることをやめるのか、やめないのか
「ChatGPT」などのAIチャットbotが、検索エンジンに取って代わるかどうかは議論の余地がある。ただし専門家によると、AIチャットbotが検索エンジンに影響を及ぼすことは確実だ。検索エンジンはどう変わるのか。(2023/3/12)

「新しいBing」リリースから1カ月 BingのDAUが1億人超 累計チャットは4500万回
Microsoftが「新しいBing」をプレビューリリースして1カ月経った。検索エンジンBingのDAUは1億人を超え、Bingチャットは累計4500万回以上になった。1チャット当たりのターンは6回から10回に増えた。(2023/3/9)

OpenAIの技術でGoogleに挑むMicrosoft【中編】
ChatGPTへの幻想をぶち壊す“甘くない真実”
Microsoftが「Bing」に要素技術を組み込むなど、「ChatGPT」などのAIチャットbotが情報収集の在り方を変えつつある。それでもAIチャットbotが検索エンジンを不要にするとは言い切れない。なぜなのか。(2023/3/5)

Brave検索にも(GPTではない)LLM採用の検索結果AI要約機能「Summarizer」追加
Braveは検索エンジンBrave Searchの新機能「Summarizer」を発表した。LLM採用の検索結果のサマライズ機能だ。OpenAIのGPTではなく、Hugging Faceの技術を採用している。(2023/3/3)

Googleと労働者の戦い【前編】
Google検索を裏で支える「評価担当者」の時給は? その意外過ぎる実態
検索エンジンの代名詞であるGoogle検索。その“質”を支えるのが「評価担当者」だ。この評価担当者の役割を担う外部企業の従業員が、交渉で異例の昇級を果たした。さまざまな意味で驚くべき、評価担当者の実態とは。(2023/3/3)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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