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「クレーム・苦情」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「クレーム・苦情」に関する情報が集まったページです。

なぜ、DXを推進したらクレーム件数が減ったのか ガストやバーミヤンの取り組み
大手ファミレスなどを展開するすかいらーくホールディングスが、DXを推進している。その結果、業務が効率化されただけでなく、店舗のクレーム件数減少という効果もあったという。どういった取り組みをしているのか。(2024/3/22)

フジ「逃走中」制作会社が謝罪 入口を塞ぎ、敷地を無断使用するなど近隣住民から苦情
住民がスタッフに指摘しても強引に撮影を続行した。(2024/3/6)

「管理職は残業代ナシOK」、実は誤解 法令の正しい意味を知る
【Q】課長に昇進した従業員から「残業手当も休日勤務手当も支払われなくなった結果、昇進前より手取り給与が少なくなった」とクレームがありました。他の企業でもよく聞く話ですし、問題はないですよね?(2024/2/21)

三重交通、「個人アカウントの勤務先に苦情の連絡をした」とするXの投稿を誤情報と否定
投稿にあるような対応をした事実はなく、一切関係はないとしています。(2024/2/13)

OpenAI、“怠けにくい”「GPT-4 Turbo」プレビューリリースや値下げを発表
OpenAIは、11月に発表した「GPT-4 Turbo」のプレビュー版をリリースすると発表した。「GPT-4」が怠け者になってきたという苦情を受け、怠けにくくしたという。公式版は数カ月中にリリースする計画だ。(2024/1/26)

OpenAI、GPT-4が怠け者になってきたという苦情に「修正を検討中」とポスト
OpenAIは、ChatGPTでのGPT-4が怠惰になってきた(lazier)というユーザーからのフィードバックが増えていると認め、修正を検討中だとXにポストした。「モデルの動作は予測できない場合がある」としている。(2023/12/10)

「お店のためには、言うほうがいいねーん」小原正子、レストランでついクレームも……息子の“大人な発言”に反省「少しキツかったかな」
コメント欄ではお店でクレームを言うかどうかが議論に。(2023/11/25)

没後25年の「X JAPAN」hideさん、一部の墓参りに弟が苦情も……お供え物が破裂し“虫湧く事態”へ「お墓に着いてしまった着色がとれません」
過去にはタバコ禁止の約束を破るファンも。(2023/11/21)

「1つだけ物申したいことが」 乃木坂46・久保史緒里、先輩俳優にまつわる“愚痴”を吐露 「いろんな意味で緊張しちゃう」
「1つだけ“クレーム”といいますか……」(2023/10/5)

AI社会はクレーム対応社会? 東浩紀と山田胡瓜が語る、AIが見せるユートピアとディストピア
(2023/10/4)

2528円の牛たん弁当、まさかの価格に誤記載で百貨店謝罪 「めっちゃクレームきそう」「驚いた」の声
(2023/9/19)

「変な顔載せるな!!!」 橋本環奈、福田監督にクレームするもファンから喜びの声「最高すぎる」「ありがとうございます!」
この現場、楽しそう。(2023/9/15)

「選手がコーラ飲んでる」 低迷するJ2金沢にまさかのクレーム OBの訴えに同情集まる「飲まなかったら勝てるのかよ笑」
「Cロナウドとは契約してませんけど?」といったユーモアあるコメントも。(2023/9/5)

約6割が経験:
「カスハラ」の実態 クレーム対応者はどんな被害を受けているのか
エス・ピー・ネットワークが企業のクレーム対応担当者に実施した調査によると、直近1年間で「カスタマーハラスメント(カスハラ)」を受けた人が6割を超えた。小売業などでは、執拗な言動や威圧的な言動をされた経験者が過半数となっている。(2023/8/25)

旅先のホテルで出会った「客のごはんを食べる」クレーム絶えない野良の母猫 旅行者の勇気ある決断に称賛の声「真似できることじゃない」
投稿者さんの行動力と優しさに感服します。(2023/8/18)

ドコモのパケ詰まりでIIJに「苦情」も/IIJmioは純減も「7月以降は回復している」
インターネットイニシアティブ(IIJ)の2023年度第1四半期の業績は増収減益となった。モバイル事業のうち法人向けサービスは好調だが、個人向け「IIJmio」は昨対比で減収、対四半期比で純減となった。ドコモのネットワーク品質低下の影響も出ているという。(2023/8/8)

X本社ビルの輝く「X」看板、3日で撤去される
X(旧Twitter)本社に7月28日に掲げられた白く輝く「X」の看板が、31日に撤去された。サンフランシスコ市の当局が、この看板には24件の苦情が寄せられていたと説明した。(2023/8/1)

日本のリアル産業を救う“エッジAI最前線”:
カスハラ防止に“革命”も! エッジAIマイク×ChatGPTが描く未来の接客
暴言、理不尽なクレーム、威嚇や脅迫まがいの言動など、顧客や取引先による接客時の迷惑行為「カスタマーハラスメント」。こうした課題は、エッジAIによって解決の糸口が見える可能性がある。と筆者は話す。(2023/6/29)

「無効」「読み取れない」……「マイナ保険証」トラブル頻発、導入医療機関の65%が経験 患者から苦情も
(2023/6/22)

AIに権利侵害されたらどこに苦情を言う? 「デジタル庁」が最多 日本芸能従事者協会調べ
AIに権利侵害されたらどこに苦情を言う? 俳優や演出家などが参加する日本芸能従事者協会がそんな調査結果を発表した。(2023/6/21)

松任谷由実、50周年ライブの“注釈席”に「見えづらい」と苦情殺到 自ら現場確認する姿に「ユーミンありがとう」の声
改善に向けて対応中とのこと。(2023/5/20)

3カ月に1回発生:
暴言に耐えかね「退職」も freeeの「カスハラ対策方針」が悪質クレームに示したこと
freeeは2月、不当・悪質なクレームについての対応方針を明らかにした。2022年夏にかかってきた脅迫電話がきっかけだったという。カスタマハラスメントによって休職・退職者が出るなど不利益を被ることが続き、対応方針公開に至った。それに至るプロセスや公開による反響などを取材した。(2023/5/18)

中川翔子、毎年夏に届くファンからの大量“プレゼント”に困惑……スタッフもクレーム「本当やめてほしいです」
「セミの抜け殻の収集が趣味」という記載にも言及。(2023/5/9)

埼玉・飯能河原:
ゴミ放置、ケンカ、騒音――住民から苦情の無料キャンプ場、4月から「有料化」正式導入
埼玉県飯能市は、ゴミの放置や騒音が問題になっていた飯能河原キャンプ場について、4月から有料化に踏み切った。民間企業と連携し、BBQなど火器使用時の有料化の実証実験を進めてきた結果、マナー改善の成果が見られた。(2023/4/18)

リモートデスクトップでWebカメラが使えないときの対処法【第5回】
「リモートデスクトップでWebカメラが動かない」と苦情 その対処法はこれだ
従業員からリモートデスクトップでのWebカメラのトラブルに関する報告があったら、まずは問題の原因を特定し、手順に沿って問題解決に当たる必要がある。どのような手順を踏めばよいのか。 (2023/4/6)

2人に1人が被害:
「その苦情、行き過ぎでは?」 バス会社がカスハラの意見広告を出した真意
「その苦情、行き過ぎじゃありませんか?」――。3月、秋田県のバス会社が地元紙に出稿したある意見広告が、SNSや新聞報道を通じて大きな話題になった。利用者が過度な要求を突きつけるカスタマーハラスメント(カスハラ)への意見を表明したもので、「お客様は神様ではありません」との強い表現も見られる。相当な怒りを抱いているものと想像し話を聞くと、当初のイメージとは異なる回答が返ってきた。(2023/4/7)

リモートデスクトップでマイクが使えないときの対処法【第5回】
「リモートデスクトップでマイクが使えない」と苦情が来たときの賢い解決術
「リモートデスクトップ」を利用するエンドユーザーから「マイクが動作しない」という報告があった場合、管理者はどう対処すればよいのか。勘所を整理する。(2023/3/6)

「精子を想起させるのでやめて」 塾講師が受けたクレームが斜め上過ぎてツッコミ多数
どうしてそうなった……!(2023/2/19)

Appleの「RoomPlan」でできること【後編】
Appleの“お部屋3Dスキャン”API「RoomPlan」に“クレーム”――その理由とは?
間取り図作成アプリケーション「Planner 5D」は、部屋の3Dスキャン機能を提供するAppleのAPI「RoomPlan」を活用している。間取り図を素早く作成できるようになったと同時に、クレームも発生した。それはなぜか。(2023/2/10)

社員に毎朝共有:
「チューブが使いにくい」「パウチって何?」 エスビー食品、顧客の「声」を生かした商品改善のアイデアとは?
「クレーム対応に追われてしんどい」といったイメージが根強いお客さま相談窓口業務。エスビー食品では相談窓口におけるデータ活用に力を入れている。顧客の「声」を生かした商品改善のアイデアとは?(2023/1/31)

会話内容を全て読み込む:
年間4万件の「声」は、味の素「Cook Do」をどう変えたのか
「クレーム対応に追われてしんどい」といったイメージが根強いコールセンター業務。味の素は、消費者からの意見を活用し、商品開発につなげている。1問1答ではなく、「会話力」を重視する理由は?(2022/12/26)

出勤が嫌に:
“カスハラ”の実態に迫る 3位「同じクレーム」、2位「説教」、1位は?
直近3年間でカスタマー・ハラスメントを受けたことがある人は、どのような被害を受けたのだろうか。この質問に対し……。(2022/12/18)

「受け入れられない」 クリスタ、画像生成AIの実装を見送り ユーザーから苦情相次ぐ
セルシスが、CLIP STUDIO PAINTに試験的に導入するとしていたAI画像生成機能について、搭載を見送ると発表した。ユーザーからの批判を受け、方針転換したとしている。(2022/12/2)

マックの紙ストロー導入で何が……? 店員の苦労がしのばれる漫画に「ストローの闇取引」「クレーム多いんだろうな……」
お疲れ様です……。(2022/11/10)

実際に言われた理不尽なクレーム「あの女性店員の背が高い」 まさかの苦情のエピソードに「私も言われたことがある」「どう気を付けろと?」の声
えっ。(2022/11/6)

2022年もスタバにクリスマスがやってくる! ストロベリー果肉×チョコブラウニーの真っ赤なフラペが初登場
定番の「ジンジャーブレッド ラテ」や「クレーム ブリュレ ラテ」も復活。(2022/10/31)

弁護士・佐藤みのり「レッドカードなハラスメント」:
度を超えたクレームを「丸く収めたい」上司、部下に謝罪を強要──カスハラが生んだパワハラに有罪判決
顧客や取引先から不当な要求やクレームをつけられる「カスタマーハラスメント」(カスハラ)。企業が対応を誤ると、裁判に発展することがあります。中には、誤ったカスハラ対応がパワハラを引き起こすケースも。(2022/10/25)

ハマり役ゆえの悲劇! 梅沢富美男、「ファーストペンギン!」組合長が“嫌なヤツ”すぎて苦情が届く
梅沢さん「賛辞ととらえておきましょう!」(2022/10/13)

カスハラに悩む現場:
「公務員がコンビニでソフトクリーム」――区役所に届いた理不尽なクレーム 職員の訴えに反響
「職員がコンビニの前でソフトクリームを食べています」――。先日、東京都内のある区役所に届いたという1本のクレーム電話。このクレームがあった事実をSNSで明かし「昼休みだから問題ない」と発信した区役所職員の投稿が、大きな反響を呼んでいる。公職に就く人々にことさら厳しい視線を向け、役所に“通報”する――。「公務員であればどんな要求を突きつけてもいい」といった、ゆがんだ考えを持つ人が一部にいる実態が浮かぶ。(2022/9/17)

Q&Aで学ぶ:
「カスタマーハラスメント」から従業員を守るため、企業が準備しておくべきこととは?
顧客による不当・悪質なクレームを指す「カスタマーハラスメント」。自社の従業員を守るため、企業はどう対応すべきなのか? 厚労省が発表したマニュアルの内容をQ&Aで確認します。(2022/9/16)

舞台「鬼滅の刃」関係者の観劇マナーにSNSでクレーム殺到 居合わせた2.5次元俳優も苦言
声優の置鮎龍太郎さんのツイートも話題になっています。(2022/9/13)

受電担当者の7割が「カスハラを経験」 最も苦労するクレームの特徴は?
アフターコールナビは、仕事で受電対応を行っている会社員に「受電クレーム対応における本音」の調査を行った。クレームを受けた際に「カスタマーハラスメントではないか」と感じた経験がある人は66.9%だった。(2022/8/25)

「Dragon Ash」降谷建志、妻・MEGUMIのおしゃれインスタに弱気なクレーム 「エントランスの中で靴履かないでもろて」
土足!(2022/7/27)

入院中の堀ちえみ、クレーム電話連発する“心ない人物”に苦悩 顔も知らない相手に「人生を阻まれてしまいます」
これまでにも誹謗(ひぼう)中傷被害にあっている堀さん。(2022/6/23)

「配慮に欠けていた」:
福岡パルコが不快な展示を謝罪、撤去へ 「無料案内所」風のデザインに苦情
パルコが運営する福岡パルコ(福岡市)は6月14日、開催中のカルチャーイベント「パルコ感覚」内の展示「パル感無料案内所」で来客を不快にさせる表現・演出があったとして、謝罪した。(2022/6/15)

対策を間違えると逆効果も:
この「印籠」が目に入らぬか 悪質クレーマー防止に効く意外な“切り札”とは?
客が悪質なクレームを店側に突き付ける「カスタマーハラスメント」。従業員を下の立場と見なして無理な要求や暴言、暴力行為などをはたらく悪質な実態が報告されており、国会でも法制化に向け議論が始まっている。カスハラ防止に向け、独自に対策を取る店もあるが、一歩間違えると、悪質クレーマーの怒りに油を注ぎかねない危険性もはらむ。(2022/6/2)

我慢の限界に達する現場:
正座で軟禁・盗撮しSNSに投稿…「カスハラ」の深刻な実態と従業員の「怒りの声」
客が悪質なクレームを店側に突き付ける「カスタマーハラスメント」(カスハラ)が深刻度を増している。暴力行為、土下座の強要、無断撮影しSNSに投稿――。度が過ぎた行為に、現場は苦悩を募らせる。体調不良や離職にもつながりかねないカスハラ被害に、有効な手立てはあるのか。鉄道や航空、輸送などの現場で働く人が集い、カスハラの実態と対策について話し合った。(2022/5/25)

「アメリカで学んだ上手なクレームの伝え方」がとてもスマート 店員さんへの対応で見習いたくなる!
コミュニケーションを意識するのが大切。(2022/4/26)

愛猫のイタズラを注意したら……「他の猫たちからめっちゃクレームがきた」 猛抗議する姿に「圧がすごい」と爆笑の声
これは勝てない。(2022/4/3)

断る勇気:
患者は“神様”なのか カスハラから医療を守るために
埼玉県で発生した訪問診療医師射殺事件。コロナ禍でも在宅医療に取り組む貴重な医療人を、一方的で独善的なクレームを寄せるカスハラ(カスタマーハラスメント)が、殺人にまで至るという究極の終末を迎えてしまいました。(2022/2/6)


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