車載用40V耐圧NチャンネルパワーMOSFETの新製品:東芝 TPHR7904PB、TPH1R104PB
東芝デバイス&ストレージは、車載用40V耐圧NチャンネルパワーMOSFETの新製品「TPHR7904PB」「TPH1R104PB」を発表した。低抵抗で小型のパッケージを採用することで、低オン抵抗特性を実現した。
東芝デバイス&ストレージは2018年4月、車載用40V耐圧NチャンネルパワーMOSFETの新製品「TPHR7904PB」「TPH1R104PB」を発表、量産を開始した。主な用途としては、電動パワーステアリング、ロードスイッチ、電動ポンプなどを想定している。
車載用40V耐圧NチャンネルパワーMOSFET
「TPHR7904PB」「TPH1R104PB」
TPHR7904PB、TPH1R104PBは、トレンチMOSプロセス技術「U-MOS IX-H」シリーズのMOSFETチップと、低抵抗で小型のパッケージSOP Advance(WF)を採用。最大オン抵抗はゲートソース間電圧が10Vの場合、TPHR7904PBで0.79mΩ、TPH1R104PBで1.14mΩ。これにより、導通損失を低減できる。
また、従来品に比べてスイッチングノイズが少なく、電磁妨害(EMI)を低減できる。SOP Advance(WF)はウェッタブルフランク構造を採用しており、基板実装状態の自動外観検査が可能だ。
ドレインソース間電圧はいずれも40V。ドレイン電流は、TPHR7904PBで150A、TPH1R104PBで120Aだ。
- 最大60VのハイサイドNチャネルMOSFETドライバ
アナログ・デバイセズ(ADI)は、最大60Vの電源電圧で動作する、高速ハイサイドNチャネルMOSFETドライバ「LTC7003」を発売した。内蔵のチャージポンプにより、100%のデューティサイクルを可能にした。
- 車載規格AEC-Q101準拠の80VデュアルパワーMOSFET
Nexperiaは、LFPAK56D(デュアルパワーSO8)パッケージを採用した、車載向け80VデュアルパワーMOSFETの新製品を発表した。車載規格AEC-Q101に準拠し、エンジンマネジメントやトランスミッション制御、ABS(Antilock Brake System)などに向く。
- 5×6mm両面放熱PKGに封止した車載パワーMOSFET
STマイクロエレクトロニクスが、車載用モータ制御アプリケーション、バッテリー逆接続防止、高性能電源スイッチングに適した40V耐圧パワーMOSFET「STLD200N4F6AG」と「STLD125N4F6AG」を発表した。STLD200N4F6AGとSTLD125N4F6AGは、車載用電子制御ユニット(ECU)の電力密度を高める両面放熱パッケージに封止されている。
- 30A/40V MOSFETを搭載した車載用パワーモジュール
オン・セミコンダクターは、次世代の車載BLDCシステム向けに、車載用パワーモジュール「STK984-190-E」を発表した。3相ブリッジとして配列された6個の40V/30A MOSFETと40V/30Aハイサイド・リバース・バッテリー保護MOSFETを集積した。
- SJ構造のパワーMOSFETにSOT-223パッケージを追加
インフィニオンテクノロジーズは、スーパージャンクション(SJ)構造を採用したパワーMOSFET「CoolMOS P7」シリーズに、SOT-223パッケージを追加した。基板上のDPAKの設置形状と互換性があるため、DPAKをそのまま置き換えることができる。
- 車載電子機器の市場トレンドと求められる電源IC
ハイブリッド車や電気自動車をはじめとして自動車でのバッテリー搭載が進んでいます。また、自動車の電源電圧の48V化も進みつつあります。そうした自動車市場のトレンドを見ながら、どのようなバッテリーマネジメントICや電源ICが求められているのか考察していきます。
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