車載向けにEMC性能を強化した同軸コネクター:ホシデン HVE1424
ホシデンは、高いEMC性能を備えた車載用同軸コネクター「HVE1424」を発表した。自動運転や先進安全システム用ECU、5GおよびV2Xなどの通信インフラにおいて、ECUと同軸ハーネスの接続に適する。
ホシデンは2022年10月、高いEMC性能を備えた車載用同軸コネクター「HVE1424」を発表した。自動運転や先進安全システム用ECU、5G(第5世代移動通信)およびV2X(車車間、路車間通信)など通信インフラにおいて、ECUと同軸ハーネスの接続に適する。2022年10月からサンプルの販売を開始し、2024年から月産2万個の体制で量産予定だ。
車載用にEMC性能を強化した同軸コネクター「HVE1424」 出所:ホシデン
HVE1424は、ダイキャストハウジング構造により、小型ながら高い堅牢性とEMC性能を備える。また、従来品よりもEMC性能を高めるため、ECUなどの金属筐体GNDと電気的に接続可能な接点バネを設けた。スルーホールリフロー実装に対応し、キーバリエーションは6種類まで設定できる。
次世代SerDes(Serializer/Deserializer)や次世代通信規格が求めるDC〜10GHz帯域に対応し、高速デジタル信号や高周波アナログ信号の伝送に適する。各種ECU間の同軸ハーネス接続をはじめ、自動運転システム用ECU基板との同軸ハーネス接続、通信ECUとのアンテナ用同軸ハーネス接続を想定している。
定格電圧はDC14V、定格電流は1A、基準インピーダンスは50Ω、使用温度範囲は−40〜+105℃。レセプタクル外形寸法は11.3×8.9×15.3mm、基板上面から筐体内面までの距離は10.3±0.5mmを推奨する。適合プラグケーブルは、超小型同軸コネクターの「HVE1283」としている。
- 88種の基板対基板フローティングコネクター
日本航空電子工業は、内装用フローティングタイプの基板対基板コネクター「AX01」「MA01」シリーズのラインアップを拡充した。極数8種と嵌合高さ11種の合計88種を取りそろえている。
- 低背タイプのFAKRA規格対応防水コネクター
SMKは、車載機器向けFAKRA規格対応コネクターの標準ラインアップに、低背タイプの防水ケーブルジャック用ライトアングルコネクターを追加した。同社従来品比で約35%低背化しており、車載カメラやアンテナでの利用を見込む。
- 車載エアバッグ用スクイブコネクター
日本航空電子工業は、グランド端子を備えた車載エアバッグ用ストレートスクイブコネクター「MX72F」シリーズの販売を開始した。コネクターの嵌合(かんごう)でアース接続できるため、作業性が高く、一度の挿入操作で確実に嵌合する。
- 車用エンジンの振動に耐える高電圧コネクター
TE Connectivityは、大電流、高振動の車載環境に適した「IPT-HD パワーボルト高電圧コネクター」を発表した。EMC性能と組み立て効率を強化し、車両用モーターコントロールユニット、E-Axle、電気モーターに適する。
- 高速伝送対応の車載向け基板対基板コネクター
日本航空電子工業は、8Gビット/秒を超える高速伝送と2点接点に対応した内装用フローティングタイプ基板対基板コネクター「MA01」シリーズの販売を開始した。使用温度範囲は−40〜+125℃で、自動車用途に適合する。
- 6Gビット/秒対応の車載カメラ用同軸コネクター
ホシデンは、高速デジタル信号の伝送向けに、車載カメラ用フローティング機構付き同軸コネクター「リアケースAssy(品番:CMS2329)」を発表した。次世代SER/DESの高速信号伝送に対応する。
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