TDKのGシリーズは、金属酸化物バリスタとガス放電管を1つのデバイスに統合して高いサージ保護性能を提供する。2つの素子は直列に接続されていて、両技術の強みを組み合わせることで単体部品では得られない高い保護性能を実現している。
TDKのGシリーズは、金属酸化物バリスタとガス放電管を1つのデバイスに統合して高いサージ保護性能を提供する。2つの素子は直列に接続されていて、両技術の強みを組み合わせることで単体部品では得られない高い保護性能を実現している。このハイブリッド構成によってリーク電流もほぼゼロに抑えられ、デバイス全体の寿命延長に寄与する。
Gシリーズはリード付きの2種類のバリエーションで構成されていて、ディスク径は14mmのG14と20mmのG20がある。G14は50〜680VのAC動作電圧に対応し、G20はこの範囲を750Vまで拡張している。最大サージ電流は単一の8/20μsパルスでG14が6000A、G20が1万Aで、吸収エネルギーはG14が200J、G20が490Jだ。
動作温度範囲は−40〜+105℃で、電源装置、充電器、家電、スマートメータリング、通信システム、サージ保護デバイスなどに適している。両方の保護素子をエポキシコーティングされた2ピンパッケージに統合することで、ディスクリート部品を用いる場合と比べて設計が容易になり、基板スペースも削減できる。
サージ保護性能に優れた小型バリスタシリーズ
3層構造のヒューズが引き起こした不可解な現象
温度ヒューズを内蔵した過電圧保護用バリスタ
アナログ・スイッチでリレーの消費電力を低減
ディスクリート構成の高輝度LED駆動回路
3225サイズでサージ電流耐量5000Aを実現――積層チップバリスタCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.