GNSS受信機の性能を自動的に検証できるソリューション : ローデ・シュワルツ GNSS自動化テスト
ローデ・シュワルツ・ジャパンが「GNSSパフォーマンステストソリューション」を発表した。標準準拠の性能テストによる認定が必要な、eCallモジュールに組み込むGNSS受信機の性能を自動的に検証できる。
ローデ・シュワルツ・ジャパンは2018年2月、eCallモジュールに組み込むGNSS受信機の性能を検証できる「GNSSパフォーマンステストソリューション」を発表した。価格は147万6000円(税別)からで、初年度の販売目標を30台としている。
ベクトル信号発生器「R&S SMBV100A」と自動化テストソリューション
2018年4月から、EU内で販売する自動車には、標準準拠の性能テストで認定を受けたeCallモジュールの装備が必要となる。また、eCallモジュールに組み込むGNSS受信機は、GPSやガリレオからの信号により車両の位置を決定するが、その位置の精度や他の性能パラメーターが一定の限界内にあることを確認するため、EU2017/79、Annex VI、UNECE 2016/07の仕様に準拠したテストが必要となる。
同ソリューションは、「R&S SMBV100A」ベクトル信号発生器と自動化テストソリューションで構成。GNSS受信機の性能を標準に準拠しつつ、自動的に検証できる。
R&S SMBV100Aは、新しいオプションの「R&S SMBV-K361」と「R&S CMWrunシーケンサーソフトウェア」を組み合わせたもので、EU2017/79、Annex VI、UNECE 2016/07の仕様に準拠したeCallモジュールの完全自動化GNSS性能テストに適している。
同ソリューションを使用することで、これらのテストが自動的に構成され、スケジュールの設定や実行が可能になる。その結果、開発者はeCallモジュール認定プロセスの簡素化、迅速化を図れる。
GNSS受信機の生産テスト効率を向上できるテスタ
ローデ・シュワルツ・ジャパンは、GNSS受信機の生産テストの効率を上げ、試験時間を短縮できるR&S SMBV100AベースのGNSSテスタ「R&S SMBV-P101」を発売した。GNSSチップセットおよびモジュールの評価に必要なテスト機能を搭載した。
DL速度450MbpsのLTE-Advanced対応モジュール
Telit Wireless Solutionsは、LTE-Advancedカテゴリー9(Cat9)ネットワークに対応した車載用モジュール「LE940A9」を発表した。450Mビット/秒のダウンロード速度と50Mビット/秒のアップロード速度を提供する。
拡張性優れたセルラー/GNSS用組み込みモジュール
シエラワイヤレスは、スマートドライブがセルラー接続およびGNSS用モジュールとして、同社の組み込みモジュール「Sierra Wireless AirPrime HL8548-G」を採用したと発表した。
波形更新レート100万回/秒のオシロ、6GHz帯に対応
ローデ・シュワルツ・ジャパンは、デジタルオシロスコープ「R&S RTO2000」シリーズに、6GHzモデルを追加した。16ビットの垂直解像度と、波形更新レート100万回/秒の性能を備えている。
車載ミリ波レーダー向けのテストシステム
日本ナショナルインスツルメンツは、自動運転車両に搭載するミリ波レーダー向けのテストシステム「Vehicle Radar Test System(VRTS)」を発表した。76〜81GHzのベクトル信号発生器とアナライザーを搭載し、動的に障害物をシミュレートできる。
TDR測定の基本を押さえる
TDR測定は、ケーブルやコネクタ、プリント基板、LSIパッケージなどの検証やトラブルシューティングに用いられている。これを利用することによって、伝送される信号のシグナルインテグリティを保証することが可能になる。本稿では、まずTDR測定の歴史と基本原理を押さえた上で、それを利用するメリットや最新の測定環境について解説を加える。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.