撮像素子を高感度化した普及型画像センサー : デンソー 普及型画像センサー
デンソーは、周辺環境を認識し、車両の安全性能の向上を図る普及型の新型画像センサーを開発した。新たなレンズの開発と撮像素子の高感度化により、夜間の歩行者など認識対象を拡大した。
デンソーは2018年1月、周辺環境を認識し、車両の安全性能の向上を図る普及型の新型画像センサーを開発した。新たなレンズの開発と撮像素子の高感度化により、夜間の歩行者など認識対象を拡大している。
新型画像センサー
新型画像センサーは、従来品に比べて体積を約4割小型化。パターン認識の高精度化により画像認識性能が向上し、自転車の認識や三角形、四角形、八角形など、日本をはじめ欧米の道路標識の認識に対応した。また、白線認識アルゴリズムの改良と道路端認識アルゴリズムを追加しており、車線維持支援、車線逸脱抑制機能の適用範囲を拡大している。
同社では、電波を照射して物体までの距離と方向を検出するミリ波レーダーも開発しており、今回発表した新型画像センサーとミリ波レーダーを組み合わせることで、昼間だけでなく夜間の歩行者の認識も可能になった。街灯のある夜間の住宅地でも、歩行者を認識して緊急時の自動ブレーキに対応するという。
夜間における歩行者の認識性能イメージ(肉眼で見た場合)
夜間における歩行者の認識性能イメージ(新型画像センサーで見た場合)
これらの新技術は、2018年1月に発売されたトヨタの「新型アルファード」「新型ヴェルファイア」に搭載されている。
車載向けのCMOSイメージセンサープラットフォーム
オン・セミコンダクターは、ADAS、ミラーリプレイス、サラウンドビューシステム、自動運転などの車載アプリケーション向けに、CMOSイメージセンサープラットフォーム「Hayabusa」とファミリー製品のCMOSイメージセンサー「AR0233」を発表した。
1.0MピクセルのCMOSデジタルイメージセンサー
オン・セミコンダクターは、グローバルシャッターを備えた、1/4型、1.0MピクセルのCMOSデジタルイメージセンサー「AR0144」を発表した。低照度から高照度条件まで、ノイズのない鮮明かつ正確な画像を高速で撮像できる。
車載ミリ波レーダー向けのテストシステム
日本ナショナルインスツルメンツは、自動運転車両に搭載するミリ波レーダー向けのテストシステム「Vehicle Radar Test System(VRTS)」を発表した。76〜81GHzのベクトル信号発生器とアナライザーを搭載し、動的に障害物をシミュレートできる。
3D顔認識に対応する3Dイメージセンサーチップ
インフィニオンテクノロジーズは、3Dイメージセンサーチップ「REAL3」ファミリーの新製品として、ToF技術をベースにした3Dイメージセンサーを発表した。スマートフォンの顔認識によるロック解除を容易にする。
交通管理を新たに活気づける最新ミリ波レーダー技術
交通監視システムのセンサーとして、昼夜問わず、また悪天候下でも使用可能なレーダーシステムが注目されている。しかし、レーダーシステムは設計が複雑という課題を抱える。そこで、レーダーシステムの設計を簡素化する技術を紹介したい。
車載ディスプレイに魅力的な選択肢を与えるには
自動車を設計するエンジニアにとって、ディスプレイテクノロジーの選択は、最も重要な要素になるといえる。感情と理性の両方において、消費者の反応に最も強烈な影響を与えるのは、ディスプレイの仕様のどのような側面なのだろうか。本記事では、市場の傾向から解説していく。
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