軽量難燃のEV電池用絶縁フィルム向け樹脂:SABIC NORYL NHP8000VT3樹脂
SABICは、EV用電池モジュールの絶縁フィルム向け「NORYL NHP8000VT3樹脂」を発表した。ポリカーボネートと比べて最大40%の軽量化を可能にしつつ、短絡や火災伝搬に対する高い保護性能を提供する。
SABICは2022年6月、電気自動車(EV)用電池モジュールの絶縁フィルム向け「NORYL NHP8000VT3樹脂」を発表した。ポリカーボネートと比べて最大40%の軽量化を可能にしつつ、短絡や火災伝搬に対する高い保護性能を提供する。
EV用電池モジュールの絶縁フィルム向け「NORYL NHP8000VT3樹脂」 出所:SABIC
NORYL NHP8000VT3は、独自の特許技術により、600〜800Vの高電圧電池で使用可能な、ポリフェニレンエーテル(PPE)ベースの樹脂だ。比較トラッキング指数性能の最高レベル、カテゴリー0(CTI PLC0)を満たす。
極薄肉押出や真空、圧空による成形が可能なほか、非臭素化、非塩素化難燃特性を備える。厚み0.25mmでUL94 V0規格に適合し、既存のポリカーボネートおよびポリプロピレン製フィルムに勝る機械的強度、優れた難燃性を発揮する。
同樹脂をEV向け電池モジュールに利用することで、乗客の安全の確保、充電時間の短縮、走行距離の延長、車両内エネルギー管理の向上に貢献する。オーバーモールドやインサート成形プロセスによる金属EVバスバーの絶縁用材料にも適する。
- 5Gダイポールアンテナ向けコンパウンド材料
SABICは、5G基地局のダイポールアンテナに適した樹脂ベースの新材料「LNP THERMOCOMP OFC08Vコンパウンド」を発表した。レーザーを使った金属めっき加工に対応し、軽量でコスト効率の良いアンテナ開発に貢献する。
- LiC、LiB向けタブリード
双葉電子工業は、リチウムイオンキャパシターおよびリチウムイオン電池用のタブリードを開発した。同社独自のリード被膜処理やシール材料を採用しており、密着性や絶縁性、耐電解液性を兼ね備えている。
- 燃料電池自動車向けの昇圧用パワーモジュール
デンソーは、燃料電池自動車向けにSiCパワー半導体を搭載した次期型昇圧用パワーモジュールの量産を開始した。新開発の車載用SiCトランジスタと車載用SiCダイオードを組み合わせた、小型で効率的なモジュールだ。
- 14セル対応のリチウムイオンバッテリーIC
ルネサス エレクトロニクスは、第4世代のリチウムイオンバッテリーマネジメントIC「ISL78714」を発売した。14セルに対応し、高精度なセル電圧監視と広範囲なシステム診断により、ハイブリッド車などの電池寿命と航続距離を最大化する。
- 端子レイアウトに合わせて加工できる異方性導電膜
デクセリアルズは、特殊な端子レイアウトに合わせて加工できる「形状加工異方性導電膜」を開発、製品化した。端子のレイアウトが直線状ではないカメラモジュールなどの部品実装や回路接続用途に適する。
- 5G通信向けの超低誘電損失LTCC材料
日本山村硝子は、5G通信向けに、超低誘電損失特性を備えたLTCC基板材料「SK4」「BR03」「FT7」を発売した。サブ6帯やミリ波帯通信で使用する回路基板、フィルターなど、通信部品の基板に適する。
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