漏れ電流を従来比99%低減する車載機器向けSBD:新電元工業 SLSBDシリーズ
新電元工業は、車載機器向けショットキーバリアダイオード「SLSBD」シリーズのラインアップを拡充した。漏れ電流を従来比99%低減し、熱暴走を抑制することで、車載ECUの低損失化、小型化に貢献する。
新電元工業は2024年10月、車載機器向けショットキーバリアダイオード「SLSBD」シリーズのラインアップ拡充を発表した。従来品「S」シリーズに比べ、漏れ電流を約99%低減し、熱暴走を抑制することで、車載ECUの低損失化、小型化に貢献する。
車載機器向けショットキーバリアダイオード「SLSBD」シリーズ 出所:新電元工業
従来のSLSBDシリーズ「SG20TC15M」や200V耐圧ファストリカバリーダイオード「SG20LC20USM」と比較し、ソフトリカバリー特性において、IRPを20%低減、VRPを40%低減。低ノイズ化のニーズに対応した。
接合部温度は−55〜+175℃、ピーク繰り返し逆電圧は45〜150V、平均順電流は3または5A、サージ順電流は80〜100A。順電圧は0.74〜0.88V、逆電流は8または15μA。小型、薄型のSC-110(CE)パッケージを採用する。
主な用途として、車載ECU、産業機器の制御用電源などを見込む。
- 48V EVシステム向け電源モジュール
バイコーは、車載向け電源モジュール「BCM6135」「DCM3735」「PRM3735」を発表した。3製品とも、車載向け電子部品規格「AEC-Q100」に準拠した同社のICを採用。並列接続して使用する際は、性能の最適化に向けて電流を自動的に調整する。
- 低電流領域のSBD内蔵SiC-MOSFETモジュール
三菱電機は、大容量SiCパワー半導体「SBD内蔵SiC-MOSFETモジュール」の新製品として、定格電流400Aの「FMF400DC-66BEW」と同200Aの「FMF200DC-66BE」を発売した。鉄道車両や直流送電などの大型産業機器向けで、耐電圧はいずれも3.3kVだ。
- 逆回復時間は15ナノ秒、トレンチMOS構造採用の100V耐圧SBD
ロームは、100V耐圧のSBD「YQ」シリーズの量産を開始した。独自のトレンチMOS構造を採用し、順方向電圧と逆方向電流を同時に低減していて、逆回復時間は15ナノ秒を達成している。
- 1700V対応のSiCショットキーバリアダイオード
Littelfuseジャパンは、1700V対応のSiCショットキーバリアダイオード「LSIC2SD170Bxx」シリーズの販売を開始する。産業や発電、エネルギー供給または貯蔵用途でのAC-DCおよびDC-DCパワーコンバーターに適する。
- 還流SiC-SBDを搭載したIGBT
インフィニオン テクノロジーズは、ブロッキング電圧が650Vの「CoolSiC Hybrid IGBT」ファミリーの販売を開始した。IGBTと併せて還流SiCショットキーバリアダイオード(SiC-SBD)を採用し、スイッチング損失を低減した。
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