1200V対応、自然冷却のパワーMOSFET:インフィニオン CoolSiC MOSFET
インフィニオン テクノロジーズは、SiCパワーMOSFETファミリー「CoolSiC MOSFET」に1200V用に最適化された新製品を追加した。自然空冷を可能にしたことで冷却ファンや関連設備を不要とし、損失も従来比で最大80%削減できる。
インフィニオン テクノロジーズは2020年11月、SiCパワーMOSFETファミリー「CoolSiC MOSFET」に、1200V用に最適化された新製品を追加した。自然空冷を可能にしたことで冷却ファンや関連設備が不要になり、損失も従来比で最大80%削減できる。サーボドライブ、小型充電インフラストラクチャ、産業用電源などでの利用を見込む。
1200Vに最適化された「CoolSiC MOSFET」ファミリー
新製品は、1200V用に最適化したSMDパッケージに、CoolSiCトレンチMOSFETチップと同社のパッケージング技術「.XT」を組み合わせることで、小型ながら高い放熱性とサイクル性能を有する。オン抵抗定格30〜350mΩまでをラインアップしている。
短絡耐量時間は3マイクロ秒で、スイッチング損失も少ない。IGBTソリューションと同じEMCレベルでも、システム損失を80%に削減できる。標準の相互接続と比較して、出力電流は最大14%増、スイッチング周波数は2倍、動作温度は10〜15ケルビン低い。
モーターやロボットアームのモータードライブの小型化と同時に、冷却ファンを不要としたことで、メンテナンスや材料にかかるコストの削減にも貢献する。
7ピンのD2PAK-7SMDパッケージで提供し、既に供給を開始している。今後は650V対応SMDパッケージを追加し、2021年までにオン抵抗25〜200mΩの新製品を提供する予定だ。
- 4端子構成パッケージのSiC-MOSFET
三菱電機は、「SiC-MOSFET 1200V-Nシリーズ TO-247-4パッケージ」6品種のサンプル提供を2020年11月に開始する。4端子パッケージ採用により、従来品と比較してスイッチング損失を約30%低減した。
- 実装信頼性の高い1010サイズの車載向けMOSFET
ロームは、車載規格AEC-Q101に準拠した超小型MOSFET「RV8C010UN」「RV8L002SN」「BSS84X」を発表した。はんだの実装信頼性が高く、小型化と高放熱化を両立しており、車載ECUやADASに適している。
- P-SON4パッケージの小型フォトリレー
東芝デバイス&ストレージは、小型のP-SON4パッケージを採用したフォトリレー「TLP348x」シリーズの3品種「TLP3480」「TLP3481」「TLP3482」を製品化し、出荷を開始した。
- SILクラス3対応の高速起動ハイサイドスイッチ
STマイクロエレクトロニクスは、起動時の遅延時間が60マイクロ秒未満のインテリジェントハイサイドスイッチ「IPS160HF」「IPS161HF」を発表した。SILクラス3に対応し、安全計装システムの設計を簡略化する各種診断、保護機能を搭載する。
- 16セル対応のバッテリーフロントエンドIC
ルネサス エレクトロニクスは、産業用モビリティ向け16セル対応バッテリーフロントエンドIC「ISL94216」を発売した。同社のICを組み合わせたインバーター制御向け「48Vモビリティソリューション」の提供も開始した。
- 42Vデュアル出力同期整流コントローラー
ルネサス エレクトロニクスは、車載向けの42Vデュアル出力同期整流コントローラー「ISL78264」「ISL78263」を発売した。常時オンが想定される車載システム向けの一次電源に適している。
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