リニアテクノロジーは、1.8〜18Vのシステム向けに、デュアル入力モノリシック電源プライオリタイザー「LTC4420」を発売した。電子システムにバッテリーとキャパシターを使用している。
リニアテクノロジーは2016年9月、1.8〜18Vのシステム向けに、デュアル入力モノリシック電源プライオリタイザー「LTC4420」を発売した。電子システムに電力バックアップ用のバッテリーとキャパシターを使用し、停電時のメモリ保持と電源喪失時の正常シャットダウンを可能にした。
動作能力は最大18Vで、2Ω/500mA(最小値)電流制限スイッチを2つ内蔵した。デバイスの動作電流を3.6μAまで低減し、バックアップ電源のスタンバイ時電流流出を0.32μAに低減したことで、携帯型バッテリー駆動システムの動作時間を延長できる。
切り替えしきい値は±1.5%で、調整が可能。メイン電源の電圧がしきい値を下回ると、500mAに電流制限された内部スイッチがバックアップ電源に切り替わる。ブレークビフォアメーク高速スイッチ制御を搭載しており、出力電圧の低下を最小限に抑えつつ、逆方向電流と短絡電流を阻止できる。また、オプションの低電圧切断機能でバッテリーの過放電を防止するほか、−15Vまでの逆バッテリー電圧が負荷に届くことを阻止する。未使用シールモードによってスタンバイ時の電流を0.12μAまで低減でき、製品の保管と輸送時のバッテリー放電を最小限に抑えることができるという。
LTC4420の1000個時の参考単価は、2.95ドルからとなっている。12ピンMSOPパッケージと3×3mmのQFNパッケージで提供される。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.