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車載用バッテリーモニターバランサー日本TI BQ79616-Q1

日本テキサス・インスツルメンツは、車載用バッテリーモニターおよび、バランサーの「BQ79616-Q1」を発表した。システム電圧や温度を高精度に測定し、ハイブリッド電気自動車や電気自動車のASIL-Dへの準拠を効率化する。

» 2021年01月27日 09時00分 公開
[EDN Japan]

 日本テキサス・インスツルメンツは2021年1月、ハイブリッド電気自動車(HEV)や電気自動車(EV)向けに、バッテリーモニターおよび、バランサーの「BQ79616-Q1」を発表した。10×10mmの64ピンHTQFPパッケージで提供され、1000個受注時の単価は6.9米ドルからになる。

バッテリーモニターおよびバランサー「BQ79616-Q1」製品イメージ

 BQ79616-Q1は、信号測定精度を最適化するデジタルローパスフィルターと高精度A-Dコンバーターを内蔵していて、誤差2mV未満と高精度にセル電圧を測定する。

 また、フォルト時ウェイクアップ機能を備える。SPI/UART通信インタフェース「BQ79600-Q1」と組み合わせることで、駐車時や車の電源がオフになった時にシステムをシャットダウンしてバッテリー電力を節約し、セル容量を均一化するなどバッテリーの安全要求に対応する。

堅牢な通信機能に高度な熱管理機能

 堅固なEMC(電磁気的両立性)により、HEVやEVの過酷でノイズの多い環境でのデイジーチェーン通信にも対応する。ピン定格は高電圧過渡事象やホットプラグ事象にも耐え、自律的な内部セルバランシング機能によって過熱状態を防止する。

 動作温度範囲は−40〜+125℃。AEC-Q100認定済みで、ASIL-Dにも準拠している。HEVやEVのほか、車載用48Vリチウムイオンバッテリーシステム、グリッドまたはエネルギー保存バッテリーシステム(ESS)にも適する。

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