メディア

手厚いサポートで原因が判明 ―― モータードライバーの故障原因調査【後編】Wired, Weird(1/2 ページ)

今回は生産中止されたダイレクトドライブモータードライバーの調査の続きだ。今回はドライバーの不良原因を特定した経緯を報告する。

» 2023年06月26日 11時00分 公開
[山平豊(Rimos)EDN Japan]

⇒連載「Wired, Weird」バックナンバー

 今回は生産中止されたダイレクトドライブモータードライバーの調査の続きだ(前回記事)。電源部を確認したら問題はなく機器前面の赤LEDが3回ブリンク(点滅)していた。このエラー表示の意味が分かれば原因は究明できるはずだ。今回はドライバーの不良原因を特定した経緯を報告する。

取扱説明書にエラーの説明はなかったのが……

 ドライバーの赤LEDが3回ブリンクする表示の意味を取扱説明書で詳細に確認した。だが、残念ながらみつからなかった。Webの支援ソフトで原因を究明するしかなかった。まずはドライバーとPCを接続するケーブルを作った。ケーブルの仕様は取扱説明書に詳細に記載されていた。図1に示す。

図1:取扱説明書に記載されていたPCとの接続ケーブル仕様

 図1右側の15ピンコネクターはRS232CとRS485の2つの配線をつなぐことができる独自仕様の配線だった。PCとつなぐのは図1の部分だけで十分だった。

 しかし、まだまだ問題があった。それは支援ソフトをインストールできるPCは古いOSのみでWindows XP以前のOSが指定されていた。このため、古いPCを探し出しなんとかインストールした。モータードライバーとPCを接続しモータードライバーに電源を入れて、支援ソフトを始動させた。画面を図2に示す。

図2:支援ソフトの表示

 図2で支援ソフトのメニューが出てすぐにエラー表示が現れ『アンプの状態は正常ではありません。ERR01.2 Memory error』と表示された。エラー1.2の内容を確認した。図3に示す。

図3:エラー説明(一部)[クリックで拡大]

 図3はエラー表示の説明資料でERR1.2は『RAMエラー』だった。ドライバーのCPU基板は正常には動作していないようだ。やむを得ず、このドライバーのサポートを提供している会社へ問い合わせると、『メニューでターミナルモードを選択してメモリクリアを実行してください』と回答があった。メモリクリアを実行し『OK』の表示が出たが、電源を再投入してもERR1.2がクリアされなかった。どうやらCPU基板のRAM不良と判断された。

原因のRAMはどこに?

 CPU基板のCPUチップを確認すると、型名は「64F7047F50V」と読めた。これは32ビットのRISCマイクロコンピュータで、周辺にはROMやRAMは実装されていなかった。不良部品はROMやRAMを内蔵したマスクCPUと思われた。CPU基板の写真を図4図5に示す。

図4:CPU基板[クリックで拡大]
図5:CPUチップ周辺部[クリックで拡大]

 図5中央にある正方形のチップがCPUだ。ROMもRAMもCPU内部にありCPUチップ自体を代える必要があると思われた。修理の依頼元にこの結果を連絡しマスクCPUは入手不可で修理できないことを報告した。数日後、代替のモータードライバーを入手したという連絡があり、ドライバーの動作の確認依頼の連絡があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

EDN 海外ネットワーク

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.