ハイレゾ対応の車載向けG級オーディオアンプ:STマイクロ TDA7901
STマイクロエレクトロニクスは、車載用高効率G級オーディオアンプ「TDA7901」を発表した。G級用パワースイッチングバックコントローラーを内蔵し、車載インフォテインメントシステムのハイレゾオーディオに対応する。
STマイクロエレクトロニクスは2022年4月、車載用高効率G級オーディオアンプ「TDA7901」を発表した。ヘッドユニット、スマートコックピットシステム、外部アンプといった車載インフォテインメント(IVI)システムのハイレゾオーディオに対応する。2022年後半の量産開始を予定しており、1000個購入時の単価は約7.90米ドル。パワーSO36パッケージで提供する。
車載用高効率G級オーディオアンプ「TDA7901」 出所:STマイクロエレクトロニクス
TDA7901は、「通常の視聴でD級に迫る効率を提供しつつ、ハイレゾオーディオ特有の滑らかなアナログサウンドを再生できる、車載用オーディオアンプ」(同社)という。G級用パワースイッチングバックコントローラーを内蔵しており、オーディオ信号レベルに合わせて、ブリッジ接続負荷(BTL)パワー段の電源電圧を自動で最適化できる。
また、複雑な電源電圧調整回路や部品が不要で、システム全体のサイズと重さを削減できる。従来のA級、B級アンプと比べて電力損失が低く、ヒートシンクの設計自由度も高い。
I2Sデジタル信号入力と4チャンネルのBTL出力を備え、最大で4×43Wのオーディオ出力が可能。帯域幅は最大80kHz、電源電圧範囲は4.5〜18.5Vで、ハイブリッド車の急激な電圧変動やアイドリングストップにも対応する。
I2SまたはI2Cを利用したリアルタイム負荷電流検出機能など、診断機能を搭載するほか、デジタルインピーダンスメーター(DIM)により、スピーカーなどの負荷インピーダンスを検出できる。これにより、アラート発生器や車両接近通報装置(AVAS)など安全関連アプリケーションのASIL-A認証をサポートする。
- クラスDオーディオアンプ用マルチチップモジュール
インフィニオン テクノロジーズは、アナログ2チャンネル入力のクラスDオーディオアンプ用マルチチップモジュール「MA5332MS」を発表した。4Ω時にヒートシンクなしで2×100Wを、あるいは8℃/Wのヒートシンクを用いて2×200Wを供給できる。
- 車載用技術を生かした全機能内蔵型音響システム
アナログ・デバイセズは、オーディオ製品の効率的な開発を可能にするプラットフォーム「SHARCオーディオモジュール」を中心とする、全機能内蔵型オーディオシステムを発表した。車載オーディオバス技術を活用した低遅延のシステムだ。
- 完全独立型のRaspberry Pi向けオーディオアンプHATボード
インフィニオン テクノロジーズは、完全独立型のRaspberry Pi向けオーディオアンプHATボード「KIT_40W_AMP_HAT_ZW」を発表した。小型ながら、ラジカセ級のHDオーディオ出力が可能となっている。
- スマートスピーカー向けのClass-Dオーディオアンプ
日本テキサス・インスツルメンツは、スマートホームや音声対応のアプリケーション向けに、Class-Dオーディオアンプ「TAS2770」「TAS5825M」「TAS3251」を発表した。
- スイッチング周波数50MHzの高速GaN FETドライバー
日本テキサス・インスツルメンツは、速度重視のアプリケーション向けに、60MHzローサイドGaN(窒化ガリウム)ドライバー「LMG1020」と最大200VのGaN FET向け50MHzハーフブリッジドライバー「LMG1210」を発表した。
- 700W車載用Class-Dオーディオアンプ
日本テキサス・インスツルメンツ(日本TI)は、最大700WのRMS電圧をサポートする、車載用Class-Dオーディオアンプのレファレンスデザイン「PMP11769」を発表した。22×20×3cmと小型で、自動車の助手席の下にも搭載できる。
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