ネクスティ エレクトロニクスは、HEVやPHEVなどのバッテリーを再利用する、スイープ蓄電システム向け基板を開発した。同基板はジェラとトヨタ自動車が2022年10月に発表した、大容量スイープ蓄電システムに実装されている。
ネクスティ エレクトロニクスは2023年2月、HEV(ハイブリッド車)やPHEV(プラグインハイブリッド車)などのバッテリーを再利用する、スイープ蓄電システム向け基板を開発したと発表した。
スイープ蓄電システムは、バイパス経路を形成するパワー基板と、電池の状態をモニタリングしてバイパス経路を制御する制御基板によって構成される。
パワー基板では、トランジスタによりバイパス経路を切り替え、直列に接続した電池またはバイパスに100A以上の電流を流す。そのため、トランジスタのスイッチング制御技術や熱設計技術が求められる。
また、制御基板により、任意かつ個別に充放電量の制御が可能となる。電池の総電圧などを測定してパワー基板に指示を送るため、開発には信号制御やノイズ抑制といったアナログ回路の知見も求められる。
ネクスティ エレクトロニクスは2019年4月から、トヨタ自動車のスイープ蓄電システム開発に参画している。なお、同基板はJERA(ジェラ)とトヨタ自動車が2022年10月に発表した、大容量スイープ蓄電システムに実装されている。
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