全てのThreadデバイスは、RFC4944とRFC6282で定義される6LoWPANを使う。Threadネットワーク内ではヘッダ圧縮が使われ、データを送信するデバイスは、送信パケットサイズを小さくするためにできる限りのIPv6ヘッダを圧縮する。
メッシュヘッダはメッシュ内の送信データと、リンク層で行う中継をより効率良く行うように使われる。メッシュヘッダはRFC4944で規定されるように、中継される際はホッピングごとに断片化処理を行わず、メッセージの断片化を発信元と宛先との間で行えるようになっている。Threadスタックは、いわゆるルート−オーバーの方式である。
デバイスはDHCPv6がルーターのアドレス割り当てに使用されるので、RFC6775で規定された近隣探索は行わない。エンドデバイスとREEDは、親機であるルーターのアドレスに従うショートアドレスが割り当てられる。このショートアドレスはネットワーク内部の通信に使われるメッシュ内ULAに使われるように設定される。
デバイスは、RFC4443にて規定されているICMPv6(Internet Control Message Protocol v6)プロトコルをサポートする。ICMPv6 エラーメッセージやエコー要求、エコー応答もサポートされる。また、Threadスタックは、RFC768に規定されているUDP(User Datagram Protocol)をデバイス間通信としてサポートしている。
ここまで、ThreadのIPスタックに関する基礎を紹介してきた。次回は、同じホワイトペーパーから「ネットワークトポロジーと形成手順の基礎」について解説する。
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