BS端子搭載の1セルバッテリー保護IC:エイブリック S-82R1、S-82S1シリーズ
エイブリックは、BS端子を備えた1セルバッテリー保護IC「S-82R1」「S-82S1」シリーズの販売を開始した。BS端子により、急速充電中でもバッテリー電圧をモニタリングできる。
エイブリックは2022年6月、BS端子(バッテリー電圧モニター端子)を備えた1セルバッテリー保護IC「S-82R1」「S-82S1」シリーズの販売を開始したと発表した。
1セルバッテリー保護IC「S-82R1」「S-82S1」シリーズ 出所:エイブリック
同シリーズは、保護回路基板上の電流検出抵抗や充放電制御用FETのオン抵抗による電圧降下の影響を受けずに、急速充電中でも充電システム側からBS端子を介してバッテリー電圧をモニタリングできる。
充放電過電流検出電圧精度は、S-82R1が±1.5mV、S-82S1が±1mV。過電流検出のばらつきを抑制しながら、電流検出抵抗を低減する。また、充電および放電電流値を上げた際も、保護回路基板の発熱を抑制できる。
TH端子(サーミスター接続端子)にNTCサーミスターを接続することで、過熱保護機能を付与できる。使用可能なNTCサーミスターは、100kΩもしくは470kΩ。過熱検出温度は45〜85℃±3℃で、過充電検出電圧が3.50〜4.80V±15mV、過放電検出電圧が2〜3V±50mVとなった。
消費電流は動作時が最大6μAで、パワーダウン時が最大5nA。最大定格は28V、−40〜+85℃の温度範囲で動作する。BS端子とVSS端子間の抵抗は、S-82S1シリーズが50Ω、S-82R1が5kΩとなる(ともに代表値)。
パッケージは、最大1.6×1.6×0.4mmのHSNT-8を採用。スマートフォンやタブレット、スマートウォッチなど向けのリチウムイオン二次電池パックや、リチウムポリマー二次電池パックといった用途に適する。
- 高精度な過電流検出が可能なバッテリー保護IC
エイブリックが、2セル直列用バッテリー保護IC「S-82A2A/B」「S-82B2A/B」シリーズの販売を開始した。外付けの電流検出抵抗を用いており、精度の高い過電流検出が可能だ。
- 高PSRRの車載用LDOリニアレギュレーター
エイブリックは、小型かつ高PSRRの車載用LDOリニアレギュレーター「S-19255」シリーズを発売した。車載カメラモジュール、カーナビゲーション、車室内電装アプリケーションの定電圧電源などに適する。
- 車載用ウィンドウバッテリーモニタリングIC
エイブリックは、車載用のウィンドウバッテリーモニタリングIC「S-191ExxxxS」シリーズの販売を開始した。動作温度範囲は−40〜+150℃で、車載ICの品質規格「AEC-Q100 Grade 0」に対応している。
- 接続診断向けの車載用ハイサイドスイッチ
エイブリックは、車載用カメラおよびアンテナ接続診断向けのハイサイドスイッチ「S-19682」「S-19683」シリーズの販売を開始した。電流モニター機能を有しており、ECU側でカメラやセンサー、アンテナの接続状態を診断できる。
- 出力電流2000mAの車載用LDOレギュレーター
エイブリックは、出力電流2000mAの車載用LDOレギュレーター「S-19246」シリーズを発売した。DC-DCコンバーターを使用していた高出力電流にも対応でき、間欠駆動の通信モジュールの定電圧電源や車のボディー、カーナビなどに適している。
- 電源供給、電源電圧監視、動作監視を集積したIC
エイブリックは、車載用ウォッチドッグタイマー、リセット内蔵LDOボルテージレギュレーター「S-19514」「S-19515」「S-19518」シリーズを発売した。低消費電流により、暗電流を削減する。
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