メディア

「電圧軸」「時間軸」「トリガー」の基本的な設定初めて使うオシロスコープ(2)(4/4 ページ)

» 2022年01月17日 10時00分 公開
[TechEyesOnline]
前のページへ 1|2|3|4       

トリガーの機能

 初期のアナログオシロスコープにはトリガー機能なく、時間軸を決める発振器の周波数を調整して画面に固定した波形の表示をしていた。テクトロニクスが1947年に発表した10MHz帯域のアナログオシロスコープ511型にトリガー機能が搭載された。これにより、波形観測の開始点をトリガーによって設定することができるようになった。現在では全てのオシロスコープにトリガー機能が搭載されている。

 現在販売されているデジタルオシロスコープには利用目的に応じた多彩なトリガー機能が用意されているが、ここでは最も使われるエッジトリガーの設定方法についてのみ説明する。

トリガーの設定

 TBS2000Bのトリガーの設定を行うには、パネルにある下記のキーを押してトリガー設定画面を呼び出す。

図16:トリガー設定画面を呼び出すキー

 TBS2000Bのトリガー設定画面は下図のようになり、トリガータイプ(Trigger Type)、ソース(Source)、結合(Coupling)、スロープ(Slope)、レベル(Level)の設定を行うようになっている。

 エントリーモデルのTBS2000Bでも高度なトリガー機能の一部を持つことができるが、一般的な利用ではエッジ(Edge)を選択する。

 TBS2000Bでは、トリガーを引き金と日本語に訳して画面に表示させている。

図17:トリガータイプの設定画面 [クリックで拡大]

 トリガー信号源を選択するのが、トリガーのソース設定である。TBS2000Bではトリガー源として入力信号もしくはオシロスコープを駆動している交流電源(ACライン)が選べる。通常は波形観測したい波形をトリガーのソースとする。

図18:トリガーソースの選択画面 [クリックで拡大]

 オシロスコープに入力された信号にはノイズが重畳している場合がある。そのため、トリガー制御回路の前にフィルターによって不要なノイズ信号を除去する回路があり、必要に応じてフィルターを選択する。

図19:トリガー回路の前に置かれたフィルター回路 [クリックで拡大]

 TBS2000Bでは、結合(Coupling)という設定画面によって、トリガー回路の周波数特性を選択できるようになっている。また、トリガー回路の感度を下げてノイズの除去をする雑音除去(Noise Reject)という機能も用意されている。通常はDCカップリングを選択する。

図20:トリガーカップリングの選択画面 [クリックで拡大]

 TBS2000Bでは、設定したトリガーレベルを信号が通過したときを基準に波形を観測する。信号が立ち上がり方向で通過するか、立ち下がり方向で通過するかの選択を行うのがスロープ(Slope)の設定である。

図21:トリガースロープの設定画面

 標準添付の受動電圧プローブを使った場合は、入力信号の電圧値をトリガーレベルとして設定する。TBS2000Bでは、標準的なロジックICで使われるレベルはプリセット値して用意されている。また、波形の振幅の50%点にトリガーレベルを自動的に合わせる機能がある。

図22:トリガーレベルの設定画面 [クリックで拡大]

 最後にトリガーモードの設定を行う。トリガーモードには3つ用意されているが、通常はノーマルモードかオートモードのいずれかを使う。ノーマルモードの場合はトリガーが検出されない限り波形が表示されないので、波形の形が分からないときはオートモードを使うのがよい。

図23:トリガーモードの基本であるノーマルモードとオートモード [クリックで拡大]

 パルス列がバースト状に連続するような波形を観測する場合は、ホールドオフ機能を使ってトリガーが掛からない期間を設定することができる。

図24:トリガー後に一定の時間トリガーが掛からないホールドオフ機能


転載元「TechEyesOnline」紹介

TechEyesOnline

 TechEyesOnlineは、測定器を中心にした製品情報や技術情報を提供する計測器専門の情報サイト。測定器の基礎・原理、測定セミナーから、市場動向・展示会・インタビュー記事までオリジナルコンテンツを豊富に掲載しています。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSフィード

公式SNS

EDN 海外ネットワーク

All material on this site Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
This site contains articles under license from AspenCore LLC.