34461Aのパネルにある「SHIFT」キーを押してから、青字で書かれた「コンデンサー記号」キー(「Freq」キーと同じ)を押して容量測定の設定画面を表示させる。
この画面を左下にある「Range」キーを押してレンジを設定する。通常は「Auto」の設定でよい。
デジタルマルチメーターでのコンデンサーの容量測定は簡易的である。正確にコンデンサーの容量を測定するには、LCRメーターを使う必要がある。LCRメーターは、下図に示すように交流信号を測定対象に印加して、測定対象に流れる電流と端子間の電圧をベクトル電圧計で測定する仕組みになっている。
LCRメーターで得られる結果は、測定対象の等価回路モデルの各パラメーターである。コンデンサーでは、下図に示すような3素子直列モデルが使われることが多い。従って、劣化して等価直列抵抗(ESR)が大きくなった電解コンデンサーでも正確に測定が可能となる。
TechEyesOnlineは、測定器を中心にした製品情報や技術情報を提供する計測器専門の情報サイト。測定器の基礎・原理、測定セミナーから、市場動向・展示会・インタビュー記事までオリジナルコンテンツを豊富に掲載しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.